ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    ヤドラン の記事一覧

    スポンサーサイト

    --.--.-- (--)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    超統一ヤドラン育成論 forシングル

    2011.09.20 (Tue)
    今回はエスパー統一用ヤドラン育成論です。火力もそこそこあるのでHBぶっぱはモッタイナイ!と言うことで”超統一”の天敵にピンポイントで縛って行きたいと思います。ですが・・・

    まずヤドランの種族値ですが

    080.gif
    H95 A75 B110 C100 D80 S30

    と見てのとおりBCが優れています。ということで”ある程度の物理業を受けて反撃して倒して生きたい”というのが今回の目標です。

    標的を考えた結果やはりタイプ一致弱点技を持っている虫物理、悪物理に絞ることにしました。

    そしてその中から攻撃の種族値が高いポケモンを考え、また、ジュエルの可能性が高いポケモンを考えることに。そうすると”ドンカラス”これが1番火力あると思います。攻撃力の種族値は125。虫、悪での攻撃の最高の種族値はシュバルゴの135で、バンギラスが134、130にハッサム等がいますが

    シュバルゴ:鈍足で炎4倍なので対処が簡単

    バンギラス:メタグロス、エルレイドがいればなんとかなる

    ハッサム:そんなに速くないので困らない

    という理由もありますが、1番の理由は”ドンカラス”は”ふいうち”持ちでかつ”悪ジュエル”持ちの可能性が125前後の悪、虫ポケモンの中で1番高く防御が薄いエスパーの点滴になるという点です。

    そこで努力値を色々と考えた結果

    特性:さいせいりょく(orマイペース)

    性格:ずぶとい

    努力値:H104 B208 C196

    持ち物:ゴツゴツメット

    ・かえんほうしゃ
    ・れいとうビーム
    ・ねっとうorなみのり(スターミーがいるのなら”でんじは””なまける”でかまわない)
    ・めざ虫(シグナルビーム:前作教え技 アブソルを倒したいならこっち)
    ・なまける:めざ虫なんて使えない

    めざ虫70(参考):31 30 30 31 31 30 (上の努力値配分はBが30を考慮して計算してます)

    こうなりました。

     ドンカラスを倒すのにあたり悩んだ点は色んな調整がありどの型でも倒せるようにしたいというとこ。まずは”A252ジュエルふいうち”を耐えない。それと一応・・・ほとんどいないと思いますがH4振りだけで残り耐久に振ってないとするならば”ゴツメ””冷凍ビーム”で落とせるようにということを考えると上のような努力値でこちらが倒れずに相手を倒せます。また、どうせヤドランは遅いので相手の次のポケモンで落ちるのでドンカラスを倒して死んでもかまわないです。ということは落ちてもいいということで、”冷凍ビーム”と"ゴツメダメージ×2"で落とせば良いということなのでHDに振っている型がいてもだいたいはこれで倒すことが出来ます。

     しかし、これでも残念ながら完璧ではないです。例えばポケモン徹底攻略さんに載っている型でH44,D142やH158,D76というものはゴツメダメージを2回あたえたとしても倒せません。ただ”ふぶき”であれば倒せます。100%倒すことができるかというとそうではないのでなんともいえないです。HBに全振りしても”ふいうち”のダメージは5割を確定でこえるので”なまける”でふいうち削るという戦法もできますが、つじぎりの可能性もあるのでなんともいえないです。

     次に特性ですがマイペースでもいいかなと思います。引いても回復してもう~んって感じが今のとこあります。アブソルを考えるとシグナルビームの方が良くてシグナルビームだとゴツメ込みでH4振りアブソルを低乱数ですが倒すことが出来ます。


     また戦法ですがドンガラスについては、まずは攻撃です。冷凍ビームを撃ってください。ここで”ふいうち”がくれば普通。ですが”おいうち”が来たときは大チャンスです。またスカーフの場合は”つじぎり”を搭載しているので”つじぎり”だとスカーフの可能性が高いと思ってください。次の行動ですが”再生力”なので”おいうち”をしたいと相手は思いますし、”おいうち”でどうせ落ちるので”おいうち”があれば絶対撃ってきます。ですがあえて引きます。理由としてはゴツメのダメージが入るのでこちらが落ちるのは残念だが相手にもダメージを与えられることができるということと、ふいうちの場合”生きる”からです。もしも”おいうち”を喰らって倒れそれでも相手のHPがあった場合、エルレイドやメタグロスで処理してください。ですが、もし”相手が何も考えずふいうちを撃って生きた場合”、交換後、すぐもう一度ヤドランを出してください。
     次の選択ですが、ここは人次第”おいうち”は16分の15で耐えるので”冷凍ビーム”を撃って良いですし、あえてここでまた交代してもいいです。”電磁波””なまける”があればもっと面白いんですが残念ながらスペースは無いです・・・が、作るとすれば”水技を消す”かな?スターミーを使うならば消してもいいと思います。

     それと無補正つじぎりならば乱2(30%)なので突っ張っていっても大丈夫です。いじっぱりつじぎりは”ほぼ確2”です。

     次に”かえんほうしゃ”ですが虫を焼きます。といってもそれほど焼ける相手はいないんですが・・・。

     そして”めざ虫”、。面倒なサメハダー対策にもなります。ゴツメで襷がつぶれるのでそこで”めざ虫or格"で落とします。めざ虫なら同じエスパー相手に使えます。めざ闘だと受けも攻めも中途半端なので無理です。

     冷凍ビーム。これは物理ドラゴン等を狩るためです。

     
     今のところこんな感じです。これよりいい型があるかもしれないですが、今のとここんなかんじで行こうと思ってます。

     他に考えてるのは”なまける”をメインに受けていくという型で、”ジュエルふいうち”を耐え”なまける”。その後おいうちで来ても”なまける”で回復しカ攻撃していくという戦法です。こちらの方がもしかしたら良いかもしれないです。この型も一応後で載せときたいと思います。
    スポンサーサイト
     | HOME | 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。