ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

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    ドンカラス(悪) の記事一覧

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    悪統一ドンカラス育成論 forシングル

    2011.11.07 (Mon)
      今回はやっと来た、ドンカラス育成論です。

    まずは持ち物”スカーフ”でいきます。196振りが有名ですね。なので自分も同様S196振っていこうと思います。せっかちかむじゃきかこのとき選ばないといけないのですが、これは自由です。自分は耐久調整する気はないので、自分はせっかちで。

     ということで
    性格 :せっかち
    努力値:S196
    持ち物:スカーフ

     そして残りの技、努力値を考えていきたいと思います。

    ちなみにドンカラスの種族値は
    H100 A125 B52 C105 D52 S71

    技候補としては
    ・つじぎり   :70 (105)
    ・あくのはどう :80 (120)
    ・ブレイブバード:120(180)
    ・ドリルくちばし:80 (120)
    ・ねっぷう   :100
    ・こごえるかぜ :55
    ・ばかぢから  :120
    ・めざパ各種  :70

    ちなみに 種族値は”A>C”で 威力は”あくのはどう>つじぎり”なんですがダメージ量は変わらないです

    と言うことで悩みどころですね。

    ”あくのはどう”のメリットは20%で相手をひるますことができる。また”やけど”状態になっても威力が落ちない

    ”つじぎり”のメリットは12.5%の確率で急所にあてることができるという点です

     ドンカラスの持ち物はスカーフなので”あくのはどう”で怯めば2回攻撃できる、つまり急所に当たったことと同等、また2回攻撃するということは急所に当たる確率も高くなるとポジティブに考えれば”あくのはどう”のほうがいいですよね。

     ブレイブバードは仮想的を確1にできる程度振ればいいかな?

    A148かな?ブレバでH振りズルズキンが乱数1発 (81.3%)、H振りローブシンが乱数1発 (50%)この程度でいいんじゃないの?

     残りの166はCに振ります。

    技は自分は
    ・こごえるかぜ
    ・ねっぷう
    ・あくのはどう

     でいきたいと思います。

    ただし”こごえるかぜ”は威力が低いのでグライオンが超低乱数で乱1になるぐらいです。使えるかどうかは実際使ってみないと分からないです。”こごえるかぜ”のメリットはスカーフガブを交代出ししてきたとき倒せるというぐらいなので運用してみないとホント分からないです。

    ちなみに
     ねっぷうはハッサムに打ちます。H振りなら確1、HDなら乱数1発 (18.8%)

     あくのはどうはHDきせきサマヨ乱3(乱数3発 (87.8%))程度です。

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