ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    キリンリキ(超) の記事一覧

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    新生キリンリキ forシングル

    2011.11.14 (Mon)
     エスパー統一用新キリンリキです

    203.gif
    新キリンリキ。なぜ作ろうと思ったのか

     VS後輩と勝負。ハッサム、舞って・・・バレパンでHPフルアグノム死亡。ハッサムどーするん?ってなったからです。ヤドラン⇒鈍足 で対応できないし やっぱ”キリンリキさん活躍させるべきかな?”と思ったので。スターミーは強いんですがヤミラミ、ミカルゲ対策できるポケモンは今のところスターミーしか思いついてないのでスターミーは使えませんし・・・やっぱキリンリキですね

    ということで前のキリンリキとほとんど同じです

    参考⇒旧キリンリキ ←くりっくくりっく♪

    性格;うっかりや
    特性:精神力
    持ち物:きあいのタスキ
    努力値
    H4 A28 C244 S232

    ・めざ炎
    ・ふいうち(前作教え技)
    ・10万ボルトorかみなり
    ・シャドーボール

    個体値は
     C,S 30 ですね。Acsで粘るのがお勧めです。

    H31 A31 B30 C30 D31 S30
    30 31 30 30 31 30   がお勧めですね。


    与ダメが
    Hハッサムにめざ炎70が94.9%~112.9%(乱数1発 (68.8%)):168~200  ←実数値(ハッサムHP:177)
    ふいうち9.6%~11.2%                        :17~20

                                        となります

                                               それだけです。


    キリンリキの役割
    ・ひるまずに電気技を打つ
    ・霊を狩る
    ・ハッサムを狩る     の3つです。
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    超統一キリンリキ育成論 forシングル

    2011.11.14 (Mon)
    今回は載せてると思ったけど載せてなかったエスパータイプ統一用キリンリキ育成論です

    203.gif
    キリンリキを使う意義

    ”シャドボ、効かない” これだけです

    H70 A80 B65 C90 D65 S85

    このクソっぷりがハンパナイです。進化してもいいレベル。なんか次回作でカッコイイスマートなポケモンになる気がしません?バリヤード、キリンリキ、ルージュラ、カモネギ・・・進化するで!!!

    まずこのクソといっていい個体値を特性、技といったスパイスで料理していきたいと思います

    まず持ち物
    ”タスキ” これがないと無理です。使えませんW

     そしてこれを生かす型を考えましょう。タスキ、そして皆さんが知っての通り自分が大好きな・・・あの技!そう!アレです。もちろんベクの湯上級者の人は分かりますよね?ドククラゲの得意技!そしてサザンドラには効かない!

     次に”特性”を決めましょう。選べる3種類!お得!と言うわけでもなく・・・
    ・せいしんりょく
    ・そうしょく
    ・はやおき

     やはり”精神力”、”草食”が良いと思われます。草食は草技を無効化するので厄介な草技を回避できます。これでフシギバナ、キノガッサ怖くない!と言いたいんですが、残念ながら”精神力”の一択となってしまいます。理由は"教え技”にあります。草食は”夢特性”つまり”教え技、無理”ということになります。

    そしてその教えわざとは・・・”ふいうち” これはいります。

    つまり
    特性:精神力
    持ち物:きあいのタスキ

    ・アレ
    ・ふいうち
    ・???
    ・???

    残り2つです。ここは特性を活かしましょう”ひるまない”。

     ひるむわざと言えば”たきのぼり””エアすら”とあります。共通する弱点は?そう!小学生でも分かる”電気”。”かみなり”or”10まんボルト”です。安定派なら”10万”、威力派なら”かみなり”ですね。ただ精神力で”アレ”があるんでキッスは10万よりアレのほうがいいですね。ギャラドスには10万で無振り確1、H振り(いないけど、耐久振ってる型と考えてくれたらいい)ギャラドスには乱数1発 (56.3%)です。

                        かみなりのメリットは耐久振りギャラドス確1という感じですね。

    最後の1つはエスパーの弱点のゴーストをやるために”シャドーボール”をいれときましょう


    よって
    特性:精神力
    持ち物:きあいのタスキ

    ・アレ
    ・ふいうち
    ・10万ボルトorかみなり
    ・シャドーボール


    残されしは性格と努力値振り

    性格
    ・ふいうちの威力を下げたくない
    ・アレの威力を上げたい

    ということで”うっかりや”を選択します。

    S228:いじっぱり252ギャラドス抜き
    C252:普通に
    残りH:アレの威力をあげるため


    結局

    特性:精神力
    持ち物:きあいのタスキ
    努力値
    H28 C252 S228

    ・ミラーコート(遺伝)
    ・ふいうち(前作教え技)
    ・10万ボルトorかみなり
    ・シャドーボール

    ということです。最近減ったゲンガーにもシャドボ、ふいうちで倒せます。そしてミラーコートにより特殊アタッカーをやり・・・10万でエアスラ厨を倒す!完璧じゃないですか?
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