ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    水統一育成論 の記事一覧


    --.--.-- (--)

    【水タイプ統一用】特殊ギャラドス【育成論/考察】forシングル 水タイプおススメ!?

    2013.07.19 (Fri)
      6月8日から毎週飲みに行ってます・・・。なんたら会とか、合コンとか、会社の方と飲んだりとか・・・結構しんどいです。金曜ロードショーをゆっくり見させてくれ!!!育成論やポケモンの運用法、自分流の育成方法の考え方等色々書きたいんですけど時間が(☍﹏⁰)。あと7月22~26日は会社の夏休みという事で・・・休みです!(そのまんまの意味です)っしゃぁぁぁぁぁ!孵化しまくれるぜ!!5V産みますか!(2週間はいるけど)

     そんな日常生活の話はさておき、今回は特殊ギャラドスです。 新しい育成論まだかな?⇒まさかの使えなさそうにない特殊ギャラドスの育成論。いや!特殊ギャラドスは使えるんです(たぶん)

    130.gif 
    No.130 

    タイプ:/ 
     4倍:
     2倍: 
    1/2倍://// 
    1/4倍: -
    無効: 
    特性 
    ・いかく:相手の攻撃力を1段階下げる
    夢特性
    ・じしんかじょう:相手を倒すと攻撃のランクが1段階上がる

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    ギャラドス

    95

    125

    79

    60

    100

    81

     
     ギャラドスといえば”自信過剰””竜舞””滝登り”を使用した物理攻撃型が有名ですね。しかし、今回は物理攻撃型ではありません。特殊型です。ぇ・・・特攻の種族値60で特殊アタッカーにするとか馬鹿ですか?と思う方、残念!ポケモンの可能性は無限大です。偏った考え方では何も生み出せません。 柔軟な考え方をしてこそ戦略は広がるんです!

    ということで特殊ギャラの良さを営業気分でアピールしていこうと思います。
     
     
    まず覚える技、及び効果抜群を与えることが出来るタイプの範囲を確認しましょう
     ギャラドスの主な物理技
    ・滝登り ・地震 ・氷の牙 ・ストーンエッジ
    効果抜群を狙えるタイプ:地、電、岩、炎、鋼、龍、草、虫、飛、氷

     ギャラドスの主な特殊技
    ・10万ボルト(雷) ・火炎放射(大文字) ・冷凍ビーム(吹雪) ・ハイドロポンプ 
    効果抜群を狙えるタイプ:水、飛、鋼、虫、氷、草、龍、地、岩、炎

     抜群を狙えるタイプの数は同じですが物理型は水タイプが苦手な電気タイプに抜群を狙えることが出来るのに対し、特殊型は同じ水タイプに抜群を与えることが出来ることが分かります。また、特殊型は炎技の”火炎放射””大文字”を使えるので”虫・鋼”や”草・鋼”といったタイプにも抜群を与えることが出来るので特殊アタッカーでも意外と使えたりします。

     次に水タイプ統一が苦手なポケモンの一つと言えば”ナットレイ”ですが、ギャラドスは特性:威嚇&草技等倍&火炎放射を覚える事ができるのでナットレイ処理係としては結構使えちゃったりします。他に特殊炎技を覚えるポケモンはヤドラン、ヤドキングがいますがこいつらは草技が抜群&ナットレイを大文字を使用しないと一撃で倒せないということで、外したら終わりですし、基本的に鈍足で使いにくいです。ギャラドスの特殊火力はヤドキングより劣りますが、そこそこ素早く、草タイプを等倍で受けることが出来るギャラドスの方がナットレイ処理係としては有能と言えるでしょう
     
     と簡単に特殊ギャラドスの良さを説明したところで育成論に参りましょう♪

     この子の役割は”対 ナットレイ”です。

    簡単にダメージ計算を行ったところ、特防↑補正H252 D124振りナットレイは無補正メガネ大文字で確1です。

    というわけでこのような感じにしていきたいと思います。
    性格:臆病 
      やはりある程度の素早さは必要なので臆病にします。臆病にすると70族を抜くことが出来るのが大きいですね。

    持ち物:こだわりメガネ
     特殊技が使えると言ってもやはり威力不足。メガネを持つことで威力不足を補います。

    特性:威嚇
     特殊アタッカーなので威嚇の一択です。

    努力値:
     火力を上げるためにC252振り。 最速70族抜きをしたいのでS172振りで行きたいと思います。

    技構成は以下の通りです
    ・大文字(D↑ H252 D124振りナットレイ確1)
    ・雷 (H252ニョロトノに63.9%~76.1%)
    ・冷凍ビーム (H116振りまでのキノガッサ確1)
    ・ハイドロポンプ

     これぐらいしか覚えないですからね。基本的に高火力の技&メガネでごり押ししていきます。

     残りの努力値134をHに振っていきましょう。HBDに分けてもいいのですが面倒なので(ry

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------    
    まとめ    
    性格:おくびょう
    特性:いかく
    持ち物:こだわりメガネ 
    努力値:132-x-x-252-x-172
    実数値:187-x-x-112-x-135
    技構成
     
    ハイドロポンプ 
    冷凍ビーム 
    大文字


     
            調整の仕方はかなりベタなので・・・まったく同じ育成論が普通にありそうです(・ω・​`з)3     

     次回、水タイプ統一用???or鋼タイプ統一用???or草タイプ統一用???。水タイプ統一用???は超シンプルなので後は記事にするだけです。

     
     
     

    【水タイプ統一用】ウォッシュロトム意識ルンパッパ【育成論/考察】forシングル

    2013.07.13 (Sat)

     ダメージ計算ツールでお世話になっている”トレーナー天国”さん(http://pokemon-trainer.net/)が2013年7月7日をもって10周年を迎えたそうです。トレーナー天国さんのご発展というのも少しおかしいですが、益々のご発展を心よりお祈りしております。トレーナー天国さん無くして、ベクの湯無しです!

     本題に行きましょう。今回は水タイプ統一用のルンパッパです。草タイプ統一用ルンパッパは全然使えそうな型を載せているんですが、水タイプ統一用ではどうなるかな?(ルンパッパ育成論を書くという事しかこの段階では決まってない)

    272.gif
    No.272 

    タイプ:/

     4倍:―
     2倍://
    1/2倍:/
    1/4倍: 
      無効:-

    特性 
    ・すいすい:天候が雨のとき、素早さのステータスが2倍になる。
    ・あめうけざら:天候が雨のとき、毎ターン最大HPの1/16回復する。

    夢特性
    ・マイペース:混乱状態にならない

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    ルンパッパ

    80

    70

    70

    90

    100

    70


     ルンパッパの種族値を見るとHがそこそこ高く、特防がギリギリ100あることが分かりますね。素早さは70と遅めです。同じ素早さが70のポケモンはメタグロス、ニョロトノ、パルシェン、キノガッサ、エアームドがいますね。嫌なポケモンが多いですね。特攻は90と特殊アタッカーにしてはかなり低めの値です。通常のバトルで使用できる水タイプの中では21番目の特殊攻撃力です。ゴルダックに勝っているのは特防ぐらいです(ゴルダックの特防は80)。種族値だけを見れば全然使えなさそうなポケモンなのですが・・・ある理由によってまぁまぁ使えちゃうポケモンになるんです。その理由とは皆さん、ご存じの通りルンパッパのタイプにあります。ルンパッパのタイプは水・草です。これがどういう事を意味しているかと言うと、水タイプに抜群を与えることの出来るタイプは”電気”そして”草”の2つです。この2つのタイプの技をいかに耐え凌ぐことが出来るか、またこの2つのタイプをいかに倒せるようにできるかが水統一の肝と言ってもいいでしょう。つまり、水・草タイプのルンパッパなら苦手な二つの技を等倍で受けることが可能なわけです!(ナ、ナンダッテー)

     ルンパッパの良いところが分かったので育成論行ってみましょう♪

     先程ルンパッパの良きところは水・草という複合タイプにより、水タイプが苦手な電気・草技を等倍で受けることと説明しました。これを生かさずしてどうするのか!ポケモンそれぞれの特徴を生かしてこそ、そのポケモンの真の力を発揮できるというもの!ということで対電気、草タイプ特化型にしたいと思います。

     まず抑えるべきは”水ロトム”だと思うんですよね。弱点が地面・草。しかし特性:浮遊により地面技は無効、つまり抜群を付けるタイプは草タイプのみです。フォルムチェンジをしたロトムの特徴はBCDが高いというところ。そこそこの素早さがあり、まぁまぁ(それ以上?)の耐久力、火力があるのが特徴でタイプ統一では、なかなか倒すのが厄介なポケモンの1つだと思っています。
     
    水ロトムの仮想型
    ・眼鏡ウォッシュロトム:ひかえめH252 C78 D180 
    ・同上:ひかえめ,H252,C108,D68             

    ウォッシュロトムの型は”ポケモン徹底攻略”さんに投稿してある型の中で、倒しにくそうな型を選んで使わせていただきました。
                                                      (http://bw.yakkun.com/theory/p658)

    使用した数値。
    性格補正なし眼鏡ルンパッパの無振りギガドレインをD180ロトムに:96~114⇒ギガドレインの最低回復量48
    H252ルンパッパのHP実数値:187
    ルンパッパの最大HP+ギガドレインの最低回復量=187+48=235 
                        ⇒ひかえめ眼鏡C108水ロトムのかみなりのダメージ量を117までにおさめればよい
                        ⇒おだやかH252,D180振りでC108ロトムのかみなり"99~117"
     
                                          とこんな感じです。

    ここまでのまとめ
    性格:おだやか
    持ち物:こだわりメガネ
    努力値:H252 C76 D180

     Cに78振ることでギガドレインのダメージの値が少し変わってくるんですが、面倒なのでこれ以上計算はしません(๑→‿←๑)

     それと、この型にはデメリットを一応説明しておきます(この型だけに限ったことではないんですけどね)。それは・・・C252振りメガネロトムが来た場合、倒すことが出来ないという点です。これは仕方がない事なんですけど。こちらはロトムが耐久調整をしている前提の努力値配分なので、耐久調整をしてないCSぶっぱのロトムとか来られたら負けちゃうんですよね。どういうことかというとC108眼鏡雷確3調整をしているので、C252眼鏡雷の場合は確2になってしまうわけです。つまり、中途半端なギガドレインを1発しか与えることが出来ないということなんです。
     ちなみにロトムがもしもBDに振らずHにだけ振っているなら”ルンパッパのひかえめC252振りメガネギガドレイン”でH252水ロトムを乱1(93.8%)なんですよね。

     
    超簡単に説明すると
    ・耐久調整ルンパッパ:耐久調整をしている水ロトムを倒すことが出来るが、特攻に特化したロトムは倒せない。
    ・特攻特化ルンパッパ:耐久調整をしていないシンプルなHC,CS振りの水ロトムは倒せるが、HDに振っているロトムは倒せない (倒せないと言ってもH252 D180振り水ロトムに85.3%~100.6%(乱数1発 (6.3%)))
                                                        というわけです。

     ですので耐久調整したルンパッパを使うか、シンプルにHC極振りルンパッパを使うかは自由です。ロトムピンポイントならHC極振りの方が使いやすかったりします。耐久に振ってないロトムは100%に近い確率で倒す事が可能であり、耐久を振っているロトムは倒せないまでも大ダメージを与えることが出来るわけですからね。しかし対ロトム以外でも考えると・・・耐久調整している方が使いやすかったりします。


    おだやか H252 D180 ルンパッパに
    ひかえめキングドラの眼鏡りゅうせいぐん⇒64.7%~77%→28.8%~34.2%で最高ダメージの%を足すと111.2%
    ギガドレインの回復量を考えると確3になります

    H252振りですとひかえめ眼鏡グドラのメガネ流星群で確定で落ちちゃうんですよね 。それだけです!

    最後に技構成ですが
    ・ギガドレイン
    ・きあいだま(おだやか H252 D212振りまでのナットレイなら確2)
    ・ハイドロポンプ
    ・冷凍ビーム      でいきたいと思います。というか・・・これぐらいしかないんですが・・・(☍﹏⁰) 

                                          メガネという事でフルアタにせざるえません。


    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------   
    まとめ   
    性格:おだやか
    特性:すいすい
    持ち物:こだわりメガネ
    努力値:252-x-x-76-180-x
    実数値:187-x-x-120-157-x
    技構成

    ギガドレイン
    きあいだま
    ハイドロポンプ
    冷凍ビーム 

     ながながと書いてみたけど・・・こいつは・・・使えるのかな?(・ω・​`з)3 耐久面から作るポケモンってピンポイントすぎて若干結構使いにくかったりするんですよね。耐久力も微妙なんで中途半端な存在になりがちです。まぁ、こんな考えがありますよ程度で・・・。アタッカーならHC振りの方がいいぜという方は、HC振る型を使ったらいいと思います。
     


                  

    【水タイプ統一用】電気狩り?ランターン【育成論/考察】 forシングル

    2012.10.28 (Sun)
     今回は水タイプ統一用ランターン育成論です。水タイプは電気技が効果抜群です。対策としては地面複合タイプのポケモンを使うか、蓄電ランターンを使うかです。地面複合タイプのポケモンの場合は、電気タイプのポケモンを地震で返り討ちにできますが、そのかわり草技が4倍。ランターンの場合は、電気無効にし、草技は2倍って感じですね。個人的に一番厄介?なのがデンチュラだと思います。地面技等倍、珠エナボ、襷の可能性もありラグラージでは太刀打ちできません。そこでHが高く、電気技が無効、草技が2倍ですむランターンさんで対策していきたいと思います。

    171.gif  
    タイプ:/ 
     4倍: ― 
     2倍:/ 
    1/2倍:///飛 
    1/4倍: 

    特性 
    ・ちくでん:電気タイプの技を無効化し、最大HPの1/4を回復する。 

    夢特性 
    ・ちょすい:水技タイプの技を無効化し、最大HPの1/4を回復する。 

    種族値

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ランターン

    125

    58

    58

    76

    76

    67

    水ロトム

    50

    65

    107

    105

    107

    86







    まず、珠デンチュラのエナボ確3調整にします。
    方法としては
    ①HD振りだけで確3にし、残りC振り、アイテムで火力を上げる
    ②HDにある程度振り、アイテム込みで確3にする           の2パターンです

     今回は後者のアイテム込みで耐えるという方法でいこうと思います。

     おだやか H188 C212 D108 +食べ残し がいいとおもいます。”ひかえめ”にするより”おだやか”の方が同じ耐久力で特攻の実数値が1違います。

    技構成
    ・なみのり(ねっとうだと威力不足、ハイドロポンプは外れると怖い)
    ・かみなりor10万ボルト(対水用に合ったほうがよい)
    ・めざ草
    ・れいとうビームorボルトチェンジ(氷技もほしいし、後攻ボルチェンも魅力的・・・好みです)

    めざ草のお勧め個体値は
    31 30 31 30 31 31
    31 31 30 30 31 31   です つまりCの努力値を-4しないといけませんね。

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
    まとめ 
    性格:おだやか
    特性:ちくでん
    持ち物:食べ残し
    努力値:H188 C208D108
    実数値:224-x-x-122-121-x
    技構成
    なみのり
    10万ボルト or かみなり
    めざ草
    冷凍ビーム or 
    ボルトチェンジ


    【水タイプ統一用】電気、草対策用?雨パ風キングドラ育成論【育成論/考察】 forシングル

    2012.10.27 (Sat)
     今回は水タイプ統一用キングドラ育成論です。

    230.gif
    No.230  キングド
     タイプ:/
      4倍:― 
      2倍:
     1/2倍:鋼 
     1/4倍:/

    特性
    ・すいすい :天候が雨の状態のとき、素早さが2倍になる。
    ・スナイパー:技が急所に当たったとき、与えるダメージが倍になる。

    夢特性
    ・しめりけ :場にいる間、だいばくはつ、じばくが出来ない。ゆうばくを無効化

    種族値
     

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    キングドラ

    75

    95

    95

    95

    95

    85

     
     キングドラの攻撃、防御、特攻、特防の種族値は一緒です!特殊型が多いイメージですが、物理型もなかなかいいです。問題は覚える技が少ない点ですね。その分読まれやすいです。今回はどっちにしようかなぁ~♪

     まず特性ですが”すいすい”、一択です。

     次に体力調整です。”メガネダースの雷”は耐えておきたいので”H156"振りです。後、特に受けておきたい技は・・・とくにないかな?テクニキノガッサのタネマシンガンは乱5です。

     Sはスカーフラティオス抜きにしておきたいのでS228振りです。一応、雨状態ではない場合、最速70族。つまりガッサは抜けるようにしています。

     残りの126はCに振りたいと思います。性格は”ひかえめ”ですね。  

    ここまでのまとめ
    性格  :ひかえめ
    努力値:H156 C118 S236
     
    技構成ですが、主な攻撃わざとして
    ・ハイドロポンプ/なみのり/ねっとう
    ・りゅうせいぐん/りゅうのはどう
    ・冷凍ビーム                 らへんですね

    ”りゅうせいぐん”があれば色々ごり押しできるのでいいですね。

    個人的にお勧めは
    持ち物:ドラゴンジュエル
    技構成
    ・りゅうせいぐん
    ・冷凍ビーム
    ・りゅうのはどう
    ・ハイドロポンプ/なみのり/ねっとう ぐらいかな

     この子の立ち回り方としてはゴリゴリのゴリ押しですね。メガネサンダースの雷耐えは保険です。雨状態でのなみのりでも確定でサンダースを落とすことは出来ません。サンダースは耐久に振っているパターンも多いですしね。一応、ジュエル流星群でも落とせますが外す可能性もありますし、流星群外したんで負けましたというのは避けたい。また雨状態前提で作るより、雨状態ではなくても立ち回れるようにしたほうが選出しやすくなるメリットがあると思います。

     少し耐久に回しすぎて、火力不足感があるかもしれませんが・・・雨状態での水技ゴリ押し、ジュエル流星群でなんとかなると思います。まだ実際に使ってないので、思ったように立ち回れるかわかりませんが。

     ちなみにですが ジュエル流星群⇒りゅうのはどう or ジュエルりゅうのはどう⇒流星群 どちらが強いかといいますと後者の方がすこしだけ強いです。


    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
    まとめ 
    性格:ひかえめ
    特性:すいすい
    持ち物:ドラゴンジュエル
    努力値:H156 C118 S236
    実数値:170-x-x-143-x-135
    技構成
    りゅうのはどう
    りゅうせいぐん
    冷凍ビー
    ねっとう/なみのり/
    ハイドロポンプ


    【水タイプ統一用】新・ナットレイ対策用ノーてんきゴルダック【育成論/考察】 forシングル

    2012.10.20 (Sat)
    今回は新・ノーてんきゴルダック育成論です。

    055.gif

    No.55  ゴルダック
     タイプ:みず 
      4倍:― 
      2倍:/ 
     1/2倍:///鋼 
     1/4倍:― 

    特性
    ・しめりけ:場にいる間
    じばく、だいばくはつを使用不可にし、ゆうばくを無効にする 
    ・ノーてんき:天候の影響を受けない。

    夢特性
    ・すいすい:天候が雨のとき素早さが2倍になる。

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    ゴルダック

    80

    82

    78

    95

    80

    85





    特性:ノーてんき
    性格:ひかえめ


    ・めいそう
    ・れいとうビーム
    ・めざ炎 (31 30 31 30 31 30)
    ・どろばくだんorハイドロポンプ

    努力値:H196 C68 D84 S160

     こんな感じでいいんじゃないんですか?

     持ち物は悩みますね。リンドか帯ぐらいがいいんじゃないいのかなと思います。珠だと努力値調整が無駄になってしまいます。リンドだったらナットレイをめざ炎確2で倒せるんでいいんじゃないんですか?

     耐久は1回瞑想を積むと”メガネラティの流星群耐え”、”無補正珠グドラの流星群確3"調整。他にも珠ダースのかみなりを耐えてくれたりします。一応、瞑想を積む前提の型なので使いどころを間違えると悲しいことになってしまいます。

     与ダメ
    瞑想積まずに
    ・めざ炎:H252ナットレイ⇒59.6%~70.7% D↑H252 D181 ナットレイ⇒48.6%~59.6%
            H4ユキノオー⇒77.5%~92.1%    
          H252ハッサム⇒81.3%~97.1%

    ・冷凍ビーム:H4メブキジカ⇒69.2%~82%  H4ガブリアス⇒100%~119.5% H4振りオノノクス⇒71%~84.2%

    ・どろばくだん:H252ランターン⇒30.1%~36.2%

    ・ハイドロポンプ:H252バンギラス⇒73.4%~87.9%(ねっとう⇒:49.2%~58.9%)
              :H4キュウコン⇒ 84.4%~101.1%(乱数1発 (12.5%))

     被ダメ
    ・ガブリアスのげきりん:
    70.5%~83.3%

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
    まとめ 
    性格:ひかえめ
    特性:ノーてんき
    持ち物:リンドの実(ナットレイを倒せる)or達人の帯(キュウコン確1、バンギ乱1(乱数1発 (31.3%))or瞑想時のH252ランターンを泥爆弾で確2)
    努力値:H196 C68 D84 S160(31 30 31 30 31 30) 
    実数値:180-x-x135-111-125
    技構成 
    めいそう
    めざ炎
    冷凍ビーム
    どろばくだんor
    ハイドロポンプ





     

    【ポケモンBW】 ニョロトノ育成論 【雨パ 育て方 あめふらし 配分 調整 耐久調整 夢特性 水パ 水統一用育成論】 forシングル

    2012.01.08 (Sun)
    今回は水統一用ニョロトノ育成論です。 雨パでも使えると思います。 結構自信あります!w
       186.gif 
     No.186  ニョロトノ
     タイプ:みず
      4倍:―
      2倍:/
     1/2倍:///
     1/4倍:―

     特性:しめりけ:じばく、だいばくはつ、ゆうばくを無効にする
         ちょすい:水技無効

     夢特性:あめふらし(天候を雨にする)

     ニョロトノの種族値ですが、水タイプでニョロトノと似たようなポケモンと比べてみたいと思います。

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ニョロトノ

    90

    75

    75

    90

    100

    70

    ラプラス

    130

    85

    80

    85

    95

    60

    シャワーズ

    130

    65

    60

    110

    95

    65

    スイクン

    100

    75

    115

    90

    115

    85

    ミロカロス

    95

    60

    79

    100

    125

    81



     




     こんな感じですね。種族値を見る限りニョロトノは”劣化ミロカロス”のような種族値で、いまいちパッとしない感じがありますが、Dは一応100を超えており、HPも90あります。一応ある程度の特殊耐久はありますね。といってもやはり劣化版ミロカロスには変わりないですが・・・・
     しかしコイツはポケモンBWで”特性:あめふらし”を獲得したことにより・・・ここからは言うまでもなく・・・。

     さて本題にいきましょう。今回のニョロトノ育成論はある程度高いDを利用し”ある程度の特殊を受けれるようにし反撃し倒す”という形で行きたいと思います。

     ちなみに素早さ調整ですが。天候を変える特性のポケモンは他にも4匹(伝説、進化前は含みません)います。キュウコン、バンギラス、カバルドン、ユキノオーです。天候を買える順番は素早さに依存する。つまり素早さが早いポケモンがまず天候を変え、次に素早さの遅いポケモンが天候を変えます。

     参考にですが天候を変えるポケモンの素早さ種族値は、キュウコンS100バンギラスS61ユキノオーS60カバルドンS47です。

     前置きはこんな感じです。

     本番の育て方ですが。努力値の調整は仮想的はラティぐらいがいいかなと思い、耐久をラティの眼鏡りゅうせいぐん耐えにしようかと思い計算したのですが、そうすると思ったより特殊防御に振る努力値が多く、”珠りゅうせいぐん耐え調整”ぐらいがいいかなと感じましたが・・・やっぱり安定した方がいいので眼鏡流星群耐え調整にします。性格は火力を上げて行きたいので”ひかえめ”にしていきたいと思います。 そこで以下のように配分し、耐久調整していきたいと思います。

    性 格:ひかえめ
    努力値:H196 B164 C28 D116 残り6は自由にしてください。Sに振っても良いです。
    時数値:190-x-85-116-125-135-x
    持ち物:達人の帯


    れいとうビーム :ドラゴンに打つので必須です
    ハイドロポンプ :メインウェポンなので必須です
        or
    ねっとう:なみのり使うぐらいなら”やけどの追加効果”があるねっとうの方がいいと思います

    残り
    きあいだま   :鋼に打ちます
    サイコキネシス:毒、格闘に。ドクロッグを倒しましょう。 ですが撃つ機会は少ないです。
    マッドショット  :電気に当てて、素早さを下げ、ドロポンを当てれば問題はない!(キリッ)

    他(補助技)
    どくどく:耐久型に
    ・ほろびのうた:場にとどまらせるな!
    ・さいみんじゅつ:思考停止で打て(命中不安定)
    ・いばる:特殊電気交代読み

     まずこの努力値ですが”無補正252ラティのめがね流星群””無補正252ハチマキガブのげきりん”耐えます

    被ダメ計算(相手は無補正252振りとする)
    ・ハチマキガブの逆鱗    :84.2%~99.4%
    ・眼鏡ラティオスの流星群:84.2%~99.4%
    ・オノノクスの逆鱗  :61.5%~72.6%
    ・A4ナットレイのパワーウィップ:70.5%~85.2%
    ・A252ナットレイ同 :乱数1発 (37.5%)
    ・ジバコイルの10万:76.8%~91.5%
    ・補正有同上    :83.1%~98.9%
    ・無補正同上かみなり:97.8%~114.7%/乱数1発 (81.3%)
    ・いじっぱり252ローブシンのアムハン:54.2%~64.7%
    ・同上ローブシンのドレインパンチ:41%~48.9%

    与ダメ計算
    ・無補正ガブに冷凍ビーム:206~245(つまりH206までのガブは確1)
    ・H4ラィオスに冷凍ビーム:53.8%~64.7%(確2)
    ・HDナットレイに気合球:40.8%~49.1%
    ・珠ラティめざ炎耐え調整ナットレイ(補正有H252/D108)に気合球:46.4%~55.8%/乱数2発 (65.6%)
    ・ジバコイルに気合球:86.2%~102.7%/乱数1発 (12.5%)
    ・H4オノノクスに冷凍ビーム:80.2%~94.7%
    ・H252ローブシンにサイキネ:57.5%~67.9%(確2) ダメージ量:122~144 ローブシンのHP:212
     ※ローブシンのドレパンでのダメージは”78~93”。回復量は39~46。
    ・H252ローブシンにハイドロポンプ(雨状態):70.7%~83.4%
    ・HDローブシンに同上:47.1%~55.6%/乱数2発 (75.4%)
    ・ジバコイルにマッドショット:79.3%~95.8%

    ちなみにですがS4振りでマッドショットを打つと最速ドンカラスまで抜けます。つまり最速71族までです。 ドンカラスにはマッドショットあたらないけどね


    育成論はこんな感じです。ドヤァ(笑)。 

    水統一パ用 水ロトム(ウォッシュロトム)育成論 育て方 forシングル

    2012.01.07 (Sat)
     今回は水統一用ウォッシュロトム育成論です
           479-wash.gif
    4倍 :無し
    2倍   :地面/草(地面は浮遊により無効)
    1/2倍:炎/水/氷/飛
    1/4倍:鋼


    水統一に”水・電気複合タイプ”は必須!(なのかな?)
       

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ランターン

    125

    58

    58

    76

    76

    67

    水ロトム

    50

    65

    107

    105

    107

    86

    アズマオウ

    80

    92

    65

    65

    80

    68


     電気等倍、無効な水タイプはこんな感じ。

     ランターン電気無効だが地面抜群水ロトム電気等倍だが地面無効アズマオウ電気無効地面等倍。こんな感じですね。
     
      
     ウォッシュロトムはBCDが他の2匹と比べて高いのが特徴ですね

    例えば意地っ張りスカンプーの噛み砕くを両者に浴びせると・・・

    無振り
    ウォッシュロトム:46.4%~55.2%
    ランターン    :46.5%~54.5%   
    耐久性:ウォッシュロトム≒ランターン

    H全振りだと
    ウォッシュロトム:36.9%~43.9%  
    ランターン    :40%~46.9%
    耐久性:ウォッシュロトム>ランターン

    B全振りだと
    ウォッシュロトム:36.8%~44%
    ランターン    :33%~39%
    耐久性:ウォッシュロトム<ランターン

     こんな感じです。無振りだとほとんど変わりませんがHに振ればロトムのほうが硬く、Bに振るとランターンの方が硬くなります。

     まぁ、こんな話し動でもいいんですけどね。


    今回のロトム。それは”物理受け”です。毒パでのマタドガスと同じ使い方をします。

    性格”ずぶとい

    努力値:HB252 C4

    持ち物:たべのこし or オボンの実
       
       
    そんなに硬くはないので、オボンの方がいいかもしれないですね。ここは実際戦ってみて決めたらいいかな?

    技構成
    おにび
    ・いたみわけ(教え技)
    めざ氷
    10万orボルトチェンジ

     という感じです。

     鬼火でやけどをさせた後、痛みわけで回復をし・・・そして!めざ氷、10万等で攻める。


    被ダメ
    無補正A252オノノクスの地震:56%~66.2%
    無補正A252ガブリアスの逆鱗:45.8%~54.1%

                    

     

    水統一用ゴルダック forシングル

    2011.12.27 (Tue)
    久々の育成論です

    次に選んだのは”水統一”です。理由は種類が多く、そんなに悩まなくても出来そうだったからです。

    ゴルダックといえば夢特性は”すいすい”なんですが・・・そんなものより”ノーてんき”これがいいです。

    055.gif
    水パは雨パにすることも出来ます。ここで問題発生。水だけだと天候パはきつい・・・(かもしれない)ということでノーてんきのゴルダックを育成することを決めました。

    まずは正確ですが”ひかえめ”です

    理由は”ひかえめ”でも素早さが足りるためです。

    そして努力値と行きたいところですが、技の1つまずいいます

    ”めざ炎70”

    自分はHcsで作りました。ということで努力値です

    まずSですがここは”S調整ドリュウズ抜き”にしたいと思います。ドリュウズは”いじっぱりS204振り”が多いです。実数値は134。つまりこれを抜く努力値は240です。

    ということで
    C248 S240 残りH22です。

    技構成は
    ・めざ炎70
    ・ハイドロポンプ は確定しておきたいです。

     アクアジェットはあったらいいかもしれません

    理由は
    VSカバ、バンギ、キュウコン に ハイドロポンプ
    VSノオー          に めざ炎

    とどめに”アクアジェット”といきたいからです

    そして残りの枠は
    ①守る
     理由はキュウコンのソーラービームです。キュウコンソーラービーム読みで交代すると、ノーてんきの効果でキュウコンのソーラービームが1ターンで発射されないので、守るがあることで無傷で交換できるからです


    冷凍ビームorふぶき
     無補正A252振りガブげきりんはHB無振りでも81.9%~96.7%と確定で耐えるのであってもいいです。
     BがVだと無補正A252オノノクスのげきりんは87.3%~103.1%と乱1(18.8%)です
     ふぶきだとH4振りオノノクス確1ですが冷凍ビームだと84.2%~100%で乱数1発 (6.3%)となります


    あくび
     相手を流すのに使えますが・・・自分は使いません

    ④アンコール
     すばやさはさほど早くないですが積み読みで打てば・・・上級者向けです


     まためざ炎70についてですがHDナットレイは57.4%~68.5%、H252ハッサムは乱数1発 (75%)となってしまします。ただ、ハッサムはハイドロポンプ等水技でごり押しでいけるのですがナットレイはごり押しではいけないのでナットレイを重視したアイテムでいきますと

     草半減のリンドの実を持てばいいのかなと思います。水統一なので草技はとんできます。例えばユキノオーのウッドハンマーやナットレイのパワーウィップ。せっかくめざ炎を持っていてもウッドハンマーで落ちてめざ炎打てなかったら意味が無いです。なのでリンドがいいと思われます。
     別にタスキでもいいので、タスキが余る場合はタスキが確実なのでタスキをお勧めします。


     とりあえずこの子は”天候パ”対策&炎4倍攻撃専門の子と思ってくれたらいいです
     | HOME | 
