ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    アーボック の記事一覧


    --.--.-- (--)

    ドラゴン狩り物理受けアーボック  forシングル

    2010.12.27 (Mon)
    ガブリアス・・・氷、鋼の複合タイプがいない毒パではガブリアス対策が難しい。そこでガブリアス対策の毒パ考察です。

     今回はアーボック。初代からいるのにあまり注目されていないポケモン。しかし、毒ポケモン唯一の”いかく”持ち(夢でハリーセンもいかく出ましたが)

    また”ふいうち”も覚えます。

    今回はBWアーボック育成論です

    024.gif


    とりあえず種族値紹介
    H60 A85 B69 C65 D79 S80 とずばぬけたとこは無いです。

    まず毒パで突破困難なのが”ガブリアス””オノノクス”
    ①スカーフガブリアス     タスキ無いときつい
    ②タスキガブリアス      スカーフで抜けても返り討ち!
    ③ヤチェノクス&ヤチェガブ  ニドキングで冷凍ビームしても耐えられて無理

    一応、めざぱ氷マタドガスでガブリアスで倒せますが。アーボック使いたいぜという人用に自分なりに考えてみました。一応使ってみましたが、読み勝てば勝てます。ふいうちは結構使えました

    しいて言うならば”タスキゲンガー”の”めざパ氷”からの”ふいうち”ですね。
    ただ今回は自分のPTにゲンガーがいないということで”アーボック”によるドラゴン狩りについて著して行こうと思います。

    短めにいきます

    まず今回のキーポイントは
    特性:いかく(攻撃を1段階下げる)
    アイテム:ふうせん(じしんをよける)

    そして技・・・
    ・へびにらみ:電気技ではいのでガブリアスを麻痺させることができます。
           また命中率が75から90になったのでかなり使いやすいです。

    ・氷の牙  :氷の牙でドラゴンを狩ります。
          (こおり、ひるみ:確1割)

    ・ふいうち :最後の悪あがきに。後は・・・色々あるので後ほど

    ・じしん  :サブウェポンとして使えます。


    性格は”いじっぱり”です。

     VはHAB必須です。振り方はA252、HBは128、120とか124ずつとかどうでもいいです。


    とりあえずHB124ずつだとガブの”げきりん”は威嚇はいって”56.9~67.5%”なんで
    攻撃の仕方は2通り
    ①へびにらみ(90%)→成功→氷の牙→ヤチェ持ってたらつぶせる&麻痺で後続に有利
           ↓                         
           失敗                            
           ↓
          ふいうち(タスキだった場合潰せる)


    ②氷の牙(いじっぱりHBV無振りガブリアスを72.1~85.2%)
       ↓
     ふいうち(同条件で21.3~25.6%)

     つまり相手が


    ・珠持ちだった場合確実
      
    ・普通に攻撃 最低:93.15% 平均:101.975% 最高:110.8% 乱2 

    ・後、威嚇入ったことにより”剣の舞”や”りゅうまい”してくる型もあるのでそこで
     ”へびにらみ”決まれば普通に倒せる。


        ですね

    また”ひかえめC252流星群”だとしてもこちらがいじっぱりHVD0無振りでも耐えます。

    ”へびにらみ”するか”氷の牙”かは悩むところです。そこは各自状況判断ですね


    出せるポケモン
    ・鋼や岩タイプの地震読み出し
    ・先手バンギ読み出し
    ・ガブの地震読み交換
    ・最悪不意打ちで
    ・HBV無振りヒヒダルマが85~100%
    (ヒヒダルマに威嚇入ってのフレアドライブは59.6~70.1%食らうので地震→ふいうち安定)
    ・物理ウインディ(威嚇入ってフレアドラブ50.3~59.6%)ただ相手が威嚇だった場合無理
    ・マニューラ
    ・メタグロス(HBV努力値0の場合確2ですが無理です)
    ・アーケオス(無振りHBでふいうち36~42.6%、氷の牙58.6~69.3%。ジュエルバットは75.4~89.4%)
    ・へびにらみで麻痺らせたい
    ・無限グライオン(夢特性まもる、みがわり持ち)
    ・etc

    こんな感じですね。中途半端なので対象ポケモンが少ないですがピンポイント出しすれば活躍してくれます。


    追記:相手が威嚇威嚇入ったことにより”舞って”くれて、”へびにらみ”が入ってからの”氷の牙”で
       ノーダメージでガブリアスを落とすことが出来ました。


    毒パ生放送コミュ→ http://com.nicovideo.jp/community/co589604 ←
     | HOME | 
