ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    草統一育成論 の記事一覧


    --.--.-- (--)

    【草タイプ統一用】物理受け弱点カバー型調整モジャンボ【BW2育成論/考察】forシングル

    2013.07.22 (Mon)
     草タイプ統一で苦手なポケモンといえば・・・ムクホーク!スカーフ持ちが多く、高火力。こちらもスカーフを持たせ先制で攻撃をしたとしても火力不足で相手は落ちず、耐えられた相手の一致抜群技でこちらは落ちてしまうという感じに・・・。タスキ型でいっても”とんぼがえり”で・・・:(;゙´’Д`’):。そこで超初期に意味の分からないジュカイン育成論を載せ、ムクホーク対策を講じてみたものの・・・威力不足で普通に使う事は難しいとい、そこで新たなムクホーク対策として白羽の矢が立ったのがモジャンボです!

     ムクホーク対策用のポケモンとして、他にもカットロトムを載せています。今まで相手の手持ちにムクホークがいた場合カットロトムを選出しないといけないという状況だったんですが、こいつをPTに入れることで選出できる幅が広がると思います。思ってるだけで実際にどうなるかはわかりませんが。
     それと、ムクホークより恐いポケモンにヒヒダルマがいるんですが、ヒヒダルマの場合は超高火力すぎなのでこいつだと・・・倒せないこともないですが厳しいです。 ですのでこのモジャンボは対ムクホークを軸として考えてそこから幅を広げていきたいと思います。

    465.gif 
    No.465 ジャン

    タイプ:  
     4倍:
     2倍:////  
    1/2倍:///
    1/4倍: -
     無効:-
    特性  
    ・ようりょくそ:天候が晴れの状態の時、素早さのステータスが2倍になる。
    ・リーフストーム:天気が晴れの状態の時、状態異常にならない。
    夢特性 
    ・さいせいりょく:バトルから引くと最大HPの1/3回復する。

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    モジャンボ

    100

    100

    125

    110

    50

    50

     夢特性:再生力!そして種族値100超え4つ!!!いい種族値です。チリーンとは比べ物になりません。

    というわけで育成論行ってみましょう♪

      こいつの役割は物理受け!特にムクホーク!こいつを倒せるようにしていきます。 目安としてHBに振る努力値を252までとし、最もHに多く振るようにした場合を計算してみます。”B↑補正 H156 B84”でムクホークの捨て身ブレバを確定で耐えてくれることが分かりました。

    次に技構成等です。
     モジャンボはACともに100を超えるという事でどちらにするか迷いますね。覚える技を確認して考えていきましょう。

    覚える主な物理技
    ・パワーウィップ ・タネマシンガン ・つばめがえし ・じしん ・しぜんのちから ・いわなだれ

    覚える主な特殊技
    ・リーフストーム ・ギガドレイン ・きあいだま ・げんしのちから ・めざめるパワー

     あまり良い技覚えないですね。特殊で行きたいところですが・・・地震は捨てがたいですね。与ダメ計算をしながら決めていきたいと思います。

    まずは対ムクホーク
     H4振りムクホークのHPは161。B↑H156,B84モジャンボに無補正捨て身ブレバで164~194のダメージ。反動ダメージを1/3(0.5以上は切り上げ)で受けるので164/3≒54.6≒55。ムクホークの最大HP-最低反動ダメージ=161-55=106。よってモジャンボがムクホークに106以上のダメージを確定で与えることが出来ればムクホークを倒すことが可能となる。
     以上の事より、”めざ氷(威力70)”の場合で計算してみたところC68振りで落せるということが分かりました( 106~126)。
     最低限のノルマのムクホークさんを倒せることが分かったので次に”地震”で何か倒せないか模索して見ます。地震で抜群を与えることが出来るポケモンは岩、鋼、炎、毒、電。この中で注目したいのは”炎"と"毒”。主な炎タイプのポケモンは”キュウコン””ウインディ””バシャーモ””ゴウカザル””ヒヒダルマ””シャンデラ””ウルガモス”。特殊アタッカーの攻撃は耐えることができないので物理アタッカーだけを見ると”ウインディ””バシャーモ””ゴウカザル””ヒヒダルマ”。ヒヒダルマは高火力すぎて受けムクホーク切れないので・・・考えるとすれば”対ウインディ”ですかね?いじっぱりフレアドライブを"71.7%~86.1%"と普通に耐えてくれます。珠もちの場合は93.3%~111.7%(乱数1発 (68.8%))なので無理です。またA↓補正の地震で・・・カタカタ・・・計算したところ普通に攻撃するのであればウインディは無理ですね。両刀をやめて物理技メインでいけば倒せなくもないですが・・・。大好きな達人の帯を使っても無理です。しかし!とあるアイテムを使えば・・・ウインディを倒すことは可能です!それは・・・ゴツゴツメットです。このアイテムを使用すれば、苦手なウインディも倒せるはずです。
      ということでムクホークをメインにした努力値配分から、ウインディにシフトした感じで努力値配分を変えていきます。少し努力値を振れば”いじっぱり帯フレアドライブ”を耐えれる(H220 B84振り)ことが出来るので倒すことはできないにしても、ある程度ダメージを削ることが出来るようにしたいとおもいます。
     H4振りウインディのHPは167。ゴツゴツメットを持たせた場合、受けるダメージは27。"B↑H220,B84振りモジャンボ”にいじっぱりフレアドライブで168~198⇒反動ダメージは42。ここまでの計算をまとめると最大HP(167)-フレアドライブの反動(42)-ゴツゴツメットのダメージ×2(27×2:フレドラで確定ではないため)=71。ウインディに71以上のダメージを与えるには無補正地震でも普通に71を超えるので良いのですが、威嚇が入ってしまうので威嚇を考えると164振る必要があります。しかし、こうすると特殊技の方が火力不足になるのでこれは避けたいです。残りの努力値をすべてをCに振った場合(206)、①きあいだまで"71~84"②めざ岩で"84~100"③げんしのちからで"72~86"④はかいこうせん"88~104"のどれかでウインディを倒すことが出来ます。他に攻撃技以外だと”がむしゃら”があります。 

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------     
    まとめ     
    基本型

    性格:ずぶとい
    特性:さいせいりょく
    持ち物:ゴツゴツメット  
    努力値:220-x-x-206-x-84
    実数値:203-x-x-159-129-x-x
    技構成
    めざめるパワー氷
    きあいだま
    ギガドレイン
    げんしのちからorねむり粉orこうごうせいor etc...
     
    げんしのちから:炎タイプに対してはきあいだまと同威力。基本的に外すことが無いため耐久を振っていない
               ウインディを確定で倒すことが出来る。きあいだまでウインディを倒すという人は残り2つがおススメ
    ねむりごな:眠らせて攻撃するもよし、交代するもよし(再生力なので交代するとHP回復)
    こうごうせい:単純な物理アタッカーなら”こうごうせい”&ゴツゴツメットでいける”はず”

      

     地震(しぜんのちから)を使いたいぜ!という方は”性格”を”のんき”にして眠り粉の欄を地震にすればいいと思います。



    【草タイプ統一用】ルンパッパ【育成論/考察】forシングル

    2012.10.21 (Sun)
    272.gif
    No.272 

    タイプ:/
     4倍:
     2倍:// 
    1/2倍:地/
    1/4倍:
      無効: 
    特性 
    ・すいすい:天候が雨のとき、素早さのステータスが2倍になる。
    ・あめうけざら:天候が雨のとき、毎ターン最大HPの1/16回復する。

    夢特性
    ・マイペース:混乱状態にならない

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    ルンパッパ

    80

    70

    70

    90

    100

    70


    今回は以前紹介していたルンパッパの調整版です。

    性格は”ひかえめ”
    持ち物は”バコウ”
    努力値は”H252 B16 C212” です
    そして技構成
    ・ねこだまし
    ・冷凍ビーム
    ・ねっとう
    ・めざ炎orギガドレイン

    という感じで動ですか?

    ムクホーク&マンムー対策という感じです。

    ねこだまし+冷凍ビームでH4振りムクホークを確定1発
    ねっとうでH4振りマンムーを乱1発です。なみのりだと確1ですね。
    めざ炎を搭載した場合は”ハッサム”が狩れます
    ギガドレインだと”ねこだまし”⇒”ギガドレイン”でパルシェンが狩れます。  これぐらいできれば十分だと思います。

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
    まとめ 
    性格:ひかえめ
    特性:特に指定は無し
    持ち物:バコウの実
    努力値:H252 B16 C212 残り30 S調整するもよし、Cに振るのもよしです。
    実数値:187-x-92-150-x-x
    技構成 
    ねこだまし
    冷凍ビーム
    ねっとう
    orなみのり 
    めざ炎or
    ギガドレイン





    【草タイプ統一用】テクニシャンキノガッサ その2【草パ 草統一】

    2012.08.23 (Thu)
     前にいじっぱりヤチェキノガッサでユキノオー倒せるようにするのならどうすればいいですか?という質問があってその時に考えたキノガッサを載せたいと思います。

    286.gif
    No.286 ッサ
    タイプ:/
     4倍:
     2倍:///
    1/2倍://///悪
    1/4倍: -
    特性
    ・ほうし:接触技を受けたときに、それぞれ10%の確率で相手を毒、麻痺、眠り状態にする。
    ・ポイズンヒール:毒状態のとき毎ターンHPの1/8を回復する。
    夢特性
    ・テクニシャン:威力60以下の技の威力が1.5倍になる。

    種族値 
     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    キノガッサ

    60

    130

    80

    60

    60

    70

    ビリジオン

    91

    90

    72

    90

    129

    108


     ヤチェ恵みでドラゴン狩るなら、そのヤチェを生かして氷技を受けよう♪という型ですね。

    性格:いじっぱり
    持ち物:ヤチェの実

     ここからが本題です。ユキノオーを倒す=ふぶき+霰ダメージ+つぶて を耐える。 しかし、これは結構きついわけです。そこで、必要なのがローキック。相手のSを下げる技ですね。キノガッサよりも早くてもローキックをすれば抜く事ができ、氷の礫よりさきにマッハパンチをぶちこむことができます。
     
     

     これを実現させる努力値はH60 D120 です。これでC↑ユキノオーの吹雪+霰ダメージを耐えてくれます。

     次にSですね。ローキックをしてラティオスを抜けるようにしておきましょう。つまりS236

     そして最後にBを調整して、残りをAに振ります。いじっぱりガブの逆鱗耐えをするにはB32振りです。残り60はAに振りましょう。

     
    技構成
    ・しぜんのめぐみ
    ・ローキック
    ・タネマシンガン
    ・マッハパンチ   がいいと思いますよ。
    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:いじっぱり
    特性:テクニシャン
    持ち物:ヤチェの実
    努力値:H60 A60 B32 D120 S236
    実数値:143-173-104-x-95-120
    技構成
    しぜんのめぐみ
    ローキック
    タネマシンガン
    マッハパンチ

    【草統一用育成論】夢特性(テクニシャン)キノガッサ【草パ考察】 ドラゴン狩り しぜんのめぐみ ヤチェ型

    2012.07.01 (Sun)
    今回は夢特性のテクニシャンキノガッサ育成論/考察!恐ろしいですよ!この子は!


           286.gif
    No.286 ッサ
    タイプ:/
     4倍:
     2倍:///
    1/2倍://///悪
    1/4倍: -
    特性
    ・ほうし:接触技を受けたときに、それぞれ10%の確率で相手を毒、麻痺、眠り状態にする。
    ・ポイズンヒール:毒状態のとき毎ターンHPの1/8を回復する。
    夢特性
    ・テクニシャン:威力60以下の技の威力が1.5倍になる。
     
     ビリジオンと種族値を比べるとこんな感じです。

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    キノガッサ

    60

    130

    80

    60

    60

    70

    ビリジオン

    91

    90

    72

    90

    129

    108


     キノガッサは物理アタッカー、ビリジオンは特殊受け型ですね。

    それでは本題行きましょう

    まず性格ですが”ようき”か”いじっぱり”か悩みますね。70族のポケモンはエアームドやレントラー、パルシェンがいますね。ということは・・・最速がよさそうなんですが、これらのポケモンに出す必要も無さそうなので”いじっぱり”でいいと思います。と言いたいところなんですがその下の60族に結構怖い子が多いので”ようき”で行きましょう。しかし全振りする必要はありません。Sは65族抜きの"220"振りがいいでしょう。少しSを節約したいというのもあるので・・・。

    そして技構成ですが今回はテクニシャンという技を存分に使って生きたいと思います。その技とは”しぜんのめぐみ””ローキック””タネマシンガン”です。

    つまり持ち物”ヤチェの実”。これはキノガッサと非常に相性がよいです。”ヤチェしぜんのめぐみストライク”を使っているんですがなかなか使えます。キノガッサでもなかなか使えるはずです。ヤチェ自然の恵みは威力60なのですがテクニシャンにより90!これは脅威ですよ!

    ということで持ち物&技構成

    持ち物
    ・ヤチェのみ

    技構成
    しぜんのめぐみ
    ローキック
    タネマシンガン
    きのこほうしorマッハパンチ  こんな感じでどうっすか?

    全部テクニシャンが適用される技にして見ました。

    ちなみにH4振りに対して”ヤチェ恵み:87.1%~103.8%(乱数1発 (25%))"、”マッハパンチ:21.1%~25.6%”とほぼ確定で倒せます。交代読みになりますが・・・。
    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:ようき
    特性:テクニシャン
    持ち物:ヤチェの実
    努力値:H12  A252 B20 S220
    実数値:137-179-103-x-x-129 
    技構成
    しぜんのめぐみ
    ローキック
    タネマシンガン
    マッハパンチor
    きのこほうし

    耐久は逆鱗を87.5%~103.6%(乱数1発 (25%))調整です。

    参考
    ・H4タネマシンガン:30.1%~38%(乱数3発 (67%))
    ・H4振りヤチェめぐみ:87.1%~103.8%(乱数1発 (25%))"、”マッハパンチ:21.1%~25.6%”

     基本的にローキックをして相手の素早さを下げて倒す。タネマシンガンでタスキもつぶしちゃいましょう♪


    他の型
    性格:いじっぱり
    特性:テクニシャン
    持ち物:ヤチェのみ
    努力値:H60 A116 B92 S236
    技構成
    しぜんのめぐみ
    ローキック
    タネマシンガン
    マッハパンチor
    きのこほうし

    逆鱗耐え調整。若干物理受けより。
     一応、H4ローキックをすると44%~52.1%(乱数2発 (13.3%))なので、初手からヤチェめぐみ(117.3%~139.1%)をしたほうがいいですね。
    ・Sはローキックで最速抜きです。
    ・H4ドスタネマシンガン"22.8%~26.9%(乱数4発)"となかなか・・・威嚇はいったら結構大変ですが”無補正竜舞氷のキバ”が78.3%~93.7%と確定で耐えてくれるのでタネマシンガン+マッハパンチで倒せないことも無いです。
                        
                                                   こんな感じでどうっすか?

    草タイプ統一用特殊受け虫狩りよびみず”ユレイドル”草パ、夢特性、ステルスロック 

    2012.01.10 (Tue)
     現在、朝の5時27分です。

     今回は草統一用特殊受けユレイドル育成論!草パでは必須と思われる子!なのかな ?

     346.gif
     No.346
     タイプ:/
     特性:吸盤(強制退場技(ドラゴンテール等)を無効)
     夢特性:よびみず(水技を受けると特攻が1段階上がる)
     
      4倍 :―
      2倍 :こおり/かくとう/むし/はがね
     1/2倍:ノーマル/でんき
     1/4倍:―

     ※特性が”よびみず”なら水技無効

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    ユレイドル

    86

    81

    97

    81

    107

    43





     HPは86、D107と特殊受けにしては少し物足りない感じがする。

     この特殊防御力いかほどかと言いますと・・・。↑補正HD252振りで↑補正C252ユキノオーの吹雪が63.2%~75.6%かなるほど・・・。

     ここで育成論
    ①耐久調整し、半減の実を持たせアタッカーにする。
    ②完全な特防特化型タイプ                      のどちらかですね

     この段階ではまだ決めかねますね。次に”技”を見ていきましょう。”よびみず”の場合は教え技は使えません。

    候補としては
    ・エナジーボール:草統一用なのでまずいらない
    ・地震:炎等倍なので必要?
    ・いわなだれorエッジ:虫、炎、飛行と草タイプの苦手なポケモンに対して出せるので必要?
    ・ミラーコート:ミラコ、カウンター大好きな自分にとってはとても欲しいところではあります
    ・ステルスロック:ウルガモスのHPを半分削れ、デンチュラのタスキもつぶせるというなかなか魅力的な技
    ・ドわすれ:完璧に特防特化へ。しかし使いどころは難しそう
    ・のろい:特殊を受けつつ物理も受けれるようにする技。草統一では使えない
    ・ロックカット:最速S228振りで130族を抜けるという脅威の技。ボスゴドラが使えば脅威!
    ・じこさいせい:草統一では使えない。砂パ用やな。
    ・あやしいひかり:自分の大嫌いな運ゲ用の技。しかし、ワンチャンあるので大きい。

    見ての通り使える技が限られてきます。
    ・地震
    ・いわなだれorエッジ
    ・ミラコ
    ・ステルスロック

    これしかないな、ちなみにですが特殊↑補正C220振りのめざ岩70だとH4ムクホーク”100.6%~119.2%”確1です。使えないけどね

    努力値振りいきましょう。
    まずは”しんちょう”か”なまいき”か決めて生きたいと思いますが、両刀にする気は無いので”しんちょう”でいいでしょう。”いじっぱり”という選択肢もありますが”特殊受け”の目的を果たすためにはやはり特殊防御↑補正は譲れないですね。

    基本的には”ミラーコートで落とす”これでいいと思います。
    ”いわなだれ”、”地震”は交代読み程度。”ステルスロック"撒いて”ウインディ”が出てくれれば”いじっぱりA252インファイト”耐えるんで、反撃でエッジ打てば”いかく”で無い限りいけますね。

    ということで長々と無駄な説明が続きましたが、答えは一つ!

    性格:しんちょう

    持ち物:オボン?(まだ考察中)

    努力値:HD252 A4


    いわなだれorエッジ(ダメージ計算的にエッジの方がお勧め)
    地震:鋼出てくる読みしかない。H252メタグロスに"27.8%~33.1%"程度なので基本的に電気、毒にしか打てない
    ミラーコート(遺伝):基本的にこれで攻めます
    ステルスロック(遺伝):暇(することが無かったら)だったらこれを打ちましょう

    ほか候補
    ・あやしいひかり:地震は電気、毒にしか打てないので無くても・・・いい?

    これぐらいです。

    地震あっても炎・格闘からインファ打たれて終わりだし、鋼は効果抜群ですし火力不足なので100%押し負けられるし、レントラー、ライボルト、サンダースぐらいしか打つ相手いないもんね。

    被ダメ
    ・ラティの眼鏡流星群:64.2%~76.1%
    ・同上サイコショック:54.9%~65.2%
    ・無補正ウルガモスのさざめき:56.9%~68.3%
    ・同上眼鏡:84.9%~100.5%(乱1(6.3%))
    ・無補正デンチュラの珠さざめき:58%~69.9%
    ・↑補正C252ユキノオーのふぶき:63.2%~75.6%

     硬いな・・・。なかなかですね。ドククラゲの方が硬いかなと思ったけど虫技の最高火力は”さざめき”だし、氷技は威力120のふぶきがあるどそこまで火力があるタイプ一致アタッカーいないし、氷技タイプ一致で打ってくるポケモンなんて少ないんで思ったより被ダメが少なかったです。もしかしたら”ユレイドル・改”育成論あるかもしれませんね。

    ※育成論"改”とは:育成論を作っていくうえで、そのポケモンがさらなる力を秘めていると感じ、努力値をさらに調整することで本来の力以上にそのポケモンの実力を発揮させることが出来るであろう育成論なのである。






    草統一用両刀ジュカイン・改   草パ、草タイプ統一育成論

    2012.01.07 (Sat)
     前回のジュカインが適当すぎたので努力値の振り方を必要最低限にしてみることにしてみました。

     と言うことで草統一用ジュカイン育成論・改(もしかしたらダメージ計算等間違っているかもしれないです)

           254.gif

    前回のジュカインhttp://bectorpokemotto.blog24.fc2.com/blog-category-92.html


     前回は”うっかりや”でC252 S236 残りAorH という振り方でしたが

    性格は”うっかりや”これでいいと思います。

    ムクホークを倒せるようにということで

    H4ムクホークこいつを倒したい。ジュカインのめざ氷+ブレバの反動で倒せれば問題ない

    ということでそういった感じに調整していきたいと思います

    ①:H4ムクホークのHPは161

    ②:ジュカインのHPの1/3のダメージはジュカインのHPがVで無振りのときHPは145。つまりその3分の1は45

    ③:①-②=116

    H4振り無補正ムクホークに特攻↑補正のジュカインめざ氷70最低116ダメージを与えるには
         Cに努力値を116振ればよい


     ということで

    うっかりや
     C116 は確定ですね。 

    次にSですが

    248振りエモンガ 抜き
    236振りガブリアス抜き

    ただこの型の持ち物はスカーフなのでエモンガがスカーフ持ちということは少ないのでガブ意識の236振りでいいと思います。


    つまり
    ジュカインHCSVで、持ち物がスカーフ、性格がうっかりや C116 S236 あればムクホークは基本倒せます

    ちなみに、めざ氷H4ガブに84.7%~102.1%です。C252振っても95.6%~113%(乱1:75%)

    そしてガブを倒すならこんな振り方もあります
    HBVのとき Bに132振れば83.4%~99.3%と無補正A252ガブのげきりんを1回耐えることができますが

    めざ氷の場合
    31 31 31 31 31 30 
    31 30 30 31 31 31
    31 31 31 31 31 30
       しか無理なので
    残りの努力値26をSに振る等して調整してください。


    最後に技ですが
    めざ氷
    いわなだれ
    じしん

    はあった方がいいかな

    残りの1つは
    ・リーフストーム
    ・リーフブレード
    ・きあいだま
    ・つばめがえし(ヘラクロスピンポ、どんなに振っても確2)
    ・りゅうのはどう
     H4オノノクス:76.3%~90.7%
     H4サザンドラ:57.1%~67.8%
     H4ラティオス:51.2%~61.5%
       こんな感じです。


     ただ”りゅうのはどう”を採用するのならめざ氷はいらないかもしれません。ガブ、カイリューを意識するならめざ氷ですがそれ以外のドラゴンも意識するならば”りゅうのはどう”でいいです。

    もしも、りゅうのはどうにするならめざパは
    めざ飛70:H4ヘラクロスに92.3%~110.2%(乱数1発 (62.5%))ぐらいです。

    残り努力値26をCに振りC140とすると75%?の確率で落とせます。

    なぜぐらいなのかと言いますと”めざ飛70”
    H A B C D S
    30 30 30 30 30 31
    30 31 31 30 30 30
    31 30 31 30 30 30
    31 31 31 30 30 30

     30が多いので少し計算にずれが生じます。なので”めざ飛”にするなら少し計算しなおさないといけないですね。

                            こんな感じで草統一用ジュカイン育成論・改終わりです。

    ちなみにムクホーク対策は
    毒統一ではマタドガスさん。格闘統一では”ニョロボン””ズルズキン””ダゲキ”さん。虫統一では”虫・鋼”と”イワパレス”さんですね。


    草統一用キノガッサ育成論 草パ、草タイプ統一

    2012.01.06 (Fri)
     きました。胞子の悪魔。きのこほうしのPP多すぎ説あるよね。5でいい!5で!最高8でいい。PP多すぎる。

    ということで草統一用キノガッサ育成論


     やはり飛行4倍といえど格闘はいると思うんですよね。理由としてはポリ2やハピラキ。こいつらを無視するわけにはいかないです。最近、全然見ないんだけどね。

    キノガッサの種族値

    286.gif
    H60 A130 B80 C60 D60 S70

    まず性格ですが”ようき”

    いじっぱりにしようかなと思ったのですがキノガッサの素早さ種族値70と、グロス、レントラー、パルシェン、キリキザン、エアームドと抜かされたくない奴が多いです。なので”ようき”ですね。胞子撒けば怖くない!

    そして努力値ですが極振りでいいと思います。面倒なので
    H4,AS252で言いと思います。


    ・きのこほうし
     やはり欲しいですよね。使われるのは大嫌いだけど、使うときは無表情で使ったります。

    ・ドレインパンチ
     ノーマル、鋼、悪に。

    ・エッジorなだれ
     やはり、虫対策として欲しいところ。虫等倍なのでこいつで虫は狩りたい感じです。

    ・かみなりパンチ
     エアームドと同速ということもあるし、ギャラドスにも使えるしね

     ちなみにエアームドが無補正無振りでも47.1%~55.7%乱数2発 (73.8%)。交代読みかな?


     って感じです。ただ最後の”かみなりパンチ”。ベタに身代わりでもいいかもしれないです。


    持ち物
    ・”みがわり”を選択するなら”どくどくだま”
    ・”達人の帯”だと無振り無補正エアームド確2。H244,B140,B↑ポリ246.5%~56.5%(乱数2発 (69.9%))

                                       って感じです。

     
                          役割としては”眠らせて、無理やり突破”これだけです。
     

    草統一用カットロトム育成論    草ロトム

    2012.01.05 (Thu)
     草統一用のロトム育成論です。カットロトムや草ロトムといわれてる奴です。

    この子の目的はムクホーク面倒なのでムクホーク対策みたいな感じです。飛行持ちの虫にも刺さりますしね。

    この子は特に考えなくてもいいので簡単に説明していきましょう

    カットロトム育成論

    479-mow.gif


    性格:ひかえめ

     理由は「カリョク、アゲタイ」 それだけです

    持ち物:オボン


    ・めざ炎
    ・リーフストーム
    ・10万orかみなりorボルチェン
    ・でんじは

     といきたいかんじですね。

    お勧め個体値は
    31 30 31 30 31 30 これですね 

    努力値はH252 C248 残りは好きにすればいいです。Sとかに振ればいいんじゃないかな?

    とりあえずムクホークと対面した場合”でんじは”安定です。

    めざ炎の理由は交代読みで虫にささるし・・・氷にもささる。それだけです。

    持ち物は自分で持ちたいものを持てばいいんじゃないかな?帯、オボン、ジュエル。そこらへんがいいんじゃないかな。

    ちなみにオボンの理由はH252振りの場合

    捨て身無補正A252ムクホークの各技のダメージ割合は
    ブレバ:69.4%~82.8%
    とんぼ返り: 45.8%~54.7%
      
     なんですよね。もしもロトムを見たら”とんぼがえり”をすると思うんですよね。そこで乱2はとても大きい。なので”とんぼ確3”にするために”オボン”ですね 。ただ・・・運が悪ければオボン発動せずにやられてしまうということが起こってしまいます。そこでお勧めなのが”ナゾの実”です。効果抜群のダメージを受けるとオボンと同じ分だけ回復するのでダメージが半分いかなくても回復するというアイテムです。この木の実は配付されたダークライが持っているので配信を受け取った人なら使えます。

     ということで”ナゾの実”安定です。 とんぼされる⇒とりあえず電磁波⇒交代ポケモンで受けてきたら相性を見て引くかどうか決める⇒引いたとする⇒色々ある⇒ムクホークと対面⇒ナゾの実のおかげでトンボのダメージを回復しているのでブレバを耐える確率大⇒耐えて電気技で落とす といったことが可能となります。

     これが正しい”ナゾの実”の使い方ですね! 
         
    というわけで終わりです。

    草統一用ルンパッパ育成論

    2012.01.05 (Thu)
     今回は草タイプ統一PT用のルンパッパ育成論です。

    272.gif

     草パの天敵”炎”を狩る役目としてはせ参じてくれたのがこの子!!

     この子の可能性は無限大なので、色々型を作ってみないとわかりません。

    とりあえず自分はこんな感じ!

    威力を上げたいので”ひかえめ”

    そして技は
    ・カウンター
    ・ハイドロポンプorなみのりorねっとう
    ・れいとうビーム
    ・めざパ各種

    カウンターは基本飛行ピンポですが、物理攻撃にはカウンターで対処していきたいです。グロスとかね。

    ちなみに無補正A252ムクホの捨て身ブレバはHBの値が高ければHに252振り、半減の実をもたせるとギリギリ耐えることができます。とんぼ返りでもブレバでもカウンターでいけるので苦手なムクホークさんに安定して?繰り出すことが出来ます。とんぼせずに普通に引かれたら無理ですけどね。

    めざパですが
    自分は”めざ岩”を使用しています。めざ炎でもいいんですけどね

    めざ岩のお勧め理想固体は
    31 31 30 31 30 30 ですね。

    粘る個体値の部分は
    HBCSですね。この4つは頑張って粘りたいです。自分は4日やっても出なかったのですばらしいの2Vで妥協しました。

    理由としては
    先ほども行ったとおり物理面ではムクホのブレバを耐えれる。そして特殊面では・・・

    無補正ウルガモスのさざめきが”84.4%~100.5%:乱数1発 (6.3%)”と高確率で耐えることができます。またウルガモスにめざ岩70で乱数1発 (6.3%)となっています。運ですね。しかし、ウルガモスが後だししてさえくれれば・・・倒すことが可能です。

    というわけでまとめ


    性格:ひかえめ
    特性:すいすいoあめうけざらorマイペース
       (どれでもいいです。草技採用するならすいすいでもいいかもしれないですね)
    持ち物:バコウの実
    努力値:H252 C252 残りの努力値は使えないので無視しましょう

    ・ハイドロポンプorなみのりorねっとう
    ・冷凍ビームorふぶき
    ・カウンター
    ・めざ岩

    使い方
    ・ムクホークに
    ・物理ドラゴンに
    ・炎に

     基本的に一致弱点の物理技が来ない限り落ちないので、ぁ、こいつ物理だなと思ったらカウンター安定です。ただ補助技持ちは注意が必要です。
     後、おそらく炎と対面した場合引いてくると思うのでそこは交代読みで頑張るしかないです。

     ルンパッパとユレイドルは炎ポケモンの威圧用ですね。ゴウカザル、バシャーモけん制だと思ってくだされば結構です。

    草統一両刀ユキノオー育成論

    2012.01.03 (Tue)
     今回は草統一のユキノオー育成論です。
    460.gif

     種族値はこんな感じ♪
     H90 A92 B75 C92 D85 S60 100超えゼロ!!

     ユキノオーは草・氷と弱点は・・・炎4倍、毒、闘、飛、虫、岩、鋼2倍と・・・弱点のオンパレード

    ディズニーランドに負けないようなエレクトリカルパレード的な豪華な弱点の数々・・・。この多い弱点と微妙な種族値によって一見弱いように思えますが

     実は強いです。

    ①特性
     特性”ゆきふらし”により天候を”あられ”状態に。これでタスキをつぶすことが出来ます

    ②命中100%からの一致ふぶき
     威力120。一致により180の威力。これはとても致命的!

    ③とどめの先制技”こおりのつぶて”

     恐ろしい。しかも”地震”により”苦手なタイプ”も返り討ち!!!

    そこで考えてみた草統一用ユキノオー

    性格、まず”両刀”にしたいので”おっとり”にしたいと思います。”うっかりや”でもかまいません。どちらでもいいです。

    そして持ち物”タスキ”です。理由は”草統一”なのでタスキをこの子にしないと無駄タスキになる可能性が大だからです。


    そして技ですが、候補が多いです
    ①ふぶき
     先ほども記述したとおりタイプ一致で命中100%のメインウェポン。ドラゴン対策に使えるのがミソです。

    ②地震
     やはり弱点の炎は狩れるようにしたいですよね。

    ③めざ炎
     ハッサム?そんなもの返り討ちですよ?

    ④ の枠は以下のどれか
    1.ウッドハンマー:一応草技は持っておいたほうがいいが、他のポケモンが持っているのなら別にいらない
    2.こおりのつぶて:吹雪⇒あられダメージ⇒つぶて と削っていきます
    3.いわなだれ  :虫に、炎に、ウルガモスに
    4.まもる    :タスキつぶし。また相手の出方を伺える。みがわり?ないない。

    努力値ですが
    Acsとすると(自分は面倒だったのでacsで作りました)

    sは56振ります。これはS4ハッサム抜きです。

    そしてCは248。残りAです。


    まとめますと

    持ち物:タスキ
    性格 :おっとりorうっかりや
    努力値:A206,C248,S56
    技構成:
    ・ふぶき
    ・めざ炎
    ・地震
    ・ウッドハンマー、つぶて、いわなだれ、まもる

    こんな感じです。めざ炎70でHハッサムはもちろん確1。HDナットレイは確定2発で72.9%~86.1%。吹雪はHDナットレイに対して32%~38.6%なので余裕ですね。
     無振りカイリューにふぶきは”108.4%~127.7%”と安定の確1。とりあえずドラゴンには必須ですね。今まで毒、虫、闘、超、悪、水と作ってきたけど氷はパルシェン1匹しか作ってなかったんだけど・・・カイリュー確1ってすばらしいね。見たこと無いw

     無振りゴウカザルに地震は75.4%~90%。礫で11.2%~13.9%。HがVだった場合”霰”削れるダメージは5.9%と最低乱数で続けない限り倒せます・・・が、ねこだましが怖いですね。ゴウカザルも正直天敵の一つです。この子はルンパッパでなんとかしていきたいところです。

     ちなみにですが次は”ルンパッパ育成論”を書くつもりですが・・・産まれなかったら草ロトム育成論を載せます。ルンパッパはめざパ粘ってるんですが全然でないんですよ・・・。性格には出たんですが半減の実でムクホのブレバ耐えたいんでBある程度高くないとH252振って半減あっても確1になってしまうんですよね・・・。
     
     | HOME |  Next »
