ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    ジュカイン の記事一覧


    --.--.-- (--)

    草統一用両刀ジュカイン・改   草パ、草タイプ統一育成論

    2012.01.07 (Sat)
     前回のジュカインが適当すぎたので努力値の振り方を必要最低限にしてみることにしてみました。

     と言うことで草統一用ジュカイン育成論・改(もしかしたらダメージ計算等間違っているかもしれないです)

           254.gif

    前回のジュカインhttp://bectorpokemotto.blog24.fc2.com/blog-category-92.html


     前回は”うっかりや”でC252 S236 残りAorH という振り方でしたが

    性格は”うっかりや”これでいいと思います。

    ムクホークを倒せるようにということで

    H4ムクホークこいつを倒したい。ジュカインのめざ氷+ブレバの反動で倒せれば問題ない

    ということでそういった感じに調整していきたいと思います

    ①:H4ムクホークのHPは161

    ②:ジュカインのHPの1/3のダメージはジュカインのHPがVで無振りのときHPは145。つまりその3分の1は45

    ③:①-②=116

    H4振り無補正ムクホークに特攻↑補正のジュカインめざ氷70最低116ダメージを与えるには
         Cに努力値を116振ればよい


     ということで

    うっかりや
     C116 は確定ですね。 

    次にSですが

    248振りエモンガ 抜き
    236振りガブリアス抜き

    ただこの型の持ち物はスカーフなのでエモンガがスカーフ持ちということは少ないのでガブ意識の236振りでいいと思います。


    つまり
    ジュカインHCSVで、持ち物がスカーフ、性格がうっかりや C116 S236 あればムクホークは基本倒せます

    ちなみに、めざ氷H4ガブに84.7%~102.1%です。C252振っても95.6%~113%(乱1:75%)

    そしてガブを倒すならこんな振り方もあります
    HBVのとき Bに132振れば83.4%~99.3%と無補正A252ガブのげきりんを1回耐えることができますが

    めざ氷の場合
    31 31 31 31 31 30 
    31 30 30 31 31 31
    31 31 31 31 31 30
       しか無理なので
    残りの努力値26をSに振る等して調整してください。


    最後に技ですが
    めざ氷
    いわなだれ
    じしん

    はあった方がいいかな

    残りの1つは
    ・リーフストーム
    ・リーフブレード
    ・きあいだま
    ・つばめがえし(ヘラクロスピンポ、どんなに振っても確2)
    ・りゅうのはどう
     H4オノノクス:76.3%~90.7%
     H4サザンドラ:57.1%~67.8%
     H4ラティオス:51.2%~61.5%
       こんな感じです。


     ただ”りゅうのはどう”を採用するのならめざ氷はいらないかもしれません。ガブ、カイリューを意識するならめざ氷ですがそれ以外のドラゴンも意識するならば”りゅうのはどう”でいいです。

    もしも、りゅうのはどうにするならめざパは
    めざ飛70:H4ヘラクロスに92.3%~110.2%(乱数1発 (62.5%))ぐらいです。

    残り努力値26をCに振りC140とすると75%?の確率で落とせます。

    なぜぐらいなのかと言いますと”めざ飛70”
    H A B C D S
    30 30 30 30 30 31
    30 31 31 30 30 30
    31 30 31 30 30 30
    31 31 31 30 30 30

     30が多いので少し計算にずれが生じます。なので”めざ飛”にするなら少し計算しなおさないといけないですね。

                            こんな感じで草統一用ジュカイン育成論・改終わりです。

    ちなみにムクホーク対策は
    毒統一ではマタドガスさん。格闘統一では”ニョロボン””ズルズキン””ダゲキ”さん。虫統一では”虫・鋼”と”イワパレス”さんですね。



    草タイプ統一用使い捨てジュカイン育成論

    2012.01.01 (Sun)
    今回は草タイプ統一用使い捨てジュカインです。
    254.gif

    彼の役目はただ一つ!ムクホークさんをぶっ殺してもらう。それだけです。

     素早さがあるが火力がいまいち足りないジュカインさん。草統一でムクホークを倒すにはどうすればいいか考えた末出てきたのがこの子!

     まず草統一の天敵のムクホークさんについてですが


     H85 A120 B70 C50 D50 S100 となっております。

     この素早さとスカーフ、そして特性の”捨て身”を活かした”ブレイブバード”そしてそれをサポートする”とんぼがえり”。また飛行、ノーマルが等倍、半減の相手にも出せる”インファイト”。恐ろしい・・・。格闘統一でも脅威なこの子ですが”とんぼがえり効果抜群”という草統一にとってはさらなる脅威となってしまいました。

     この子を倒さずして草統一は名乗れない・・・しかし、この速さ!火力!・・・受け切れない、抜けれない・・・とんぼがえりでタスキは壊される・・・どうすればいいんだ!!いや・・・まだ!まだ手がある!そこで考え出されたのがこのジュカイン

     まずスカーフムクホーク抜き調整にします。ここで注目ポイント!ジュカインのSは120。つまり性格補正が無くても十分ムクホークを抜けれるんです。なので”ひかえめ”+”スカーフ”でスカーフムクホークを抜くことが可能!!!ここが大きいポイント!

     そして”ひかえめ”そう、特殊型です。ムクホークのD50というところを突かずしてどうする!しかしめざ氷70だとしても・・・”81.2%~96.2%”。2倍ダメージ威力140だとしても・・・倒しきれないのです。しかしありますよね?威力140以上の技が・・・そう!それが・・・毒統一フシギバナさんでも絶賛活躍中の・・・アレです。そう!威力150のほとんど使われない技”はかいこうせん”です。

     自分は”はかいこうせん””ギガインパクト”この2つがかなり軽視されていると思います。確かに反動でかい・・・しかしそれで確定一発ならば・・・安いじゃないか!めざめるパワーの最高威力は70。2倍相手でも140
    。しかし破壊光線は150。ここがポイントです。めざパ2倍では倒せない相手が、なんと破壊光線なら倒せる!そういうパターンが多いんです。

     ということで、ジュカインのひかえめ252破壊光線の威力は・・・ドン!

     86.8%~102.5%と乱数1発 (18.8%)

     乱数ですが一発。そして”ブレイブバード”で乱数で耐えても落とされる。とんぼ返りだとしても”ユキノオー”で礫うつなり、ユレイドル等で”ステルスロック”すれば・・・完璧です!

     そしてこの子。他の使い方を考えると・・・”ひかえめ”だと少し使いづらいか?”うっかりや”というのもある。

    スカーフと言うことで
    ①ヘラクロスを狩れるように
    ②ウルガモスあたりもお得

     ということでサブウエポンに”いわなだれ”があってもいいし・・・”めざ飛行”なんてのも魅力的?


    ということで

    性格:うっかりや

    持ち物:スカーフ

    努力値:C252 S236 残りAorH

     すばやさは最速エモンガと同速、ガブリアス抜き調整です。


    ・はかいこうせん(必須)
    ・めざぱ氷、飛行?
    ・いわなだれ(虫に)
    ・じしん(炎、毒に)  みたいな感じですね


     一緒に組んだらお得なのが
    ①先制技持ちユキノオー
    ②ステルススロック持ちのポケモン
    ③カウンタールンパッパ
    ④ロトム草
    ⑤がむしゃらエルフーン
    ⑥ナットレイ

     とかですね

     ”はかいこうせん”はムクホークピンポイントだと思ってください。例えばゴウカザルに打ったとしても70.8%~83.4%です。

     見て分かるとおり”超ハイリスクでハイリターン”です。超天敵ムクホークを倒せる半面技スペ1個を無駄に使い、命中率が9割ということでなにもすることもなく死んでしまうかのうせいもあり、交代され反動で1ターン動けなくなり相手にチャンスをあたえてしまう・・・デメリットの方が多いです・・・しかし・・・しかし・・・やるしかないんです。奴を倒すためには!!!

     ちなみにですがめざ氷だとダメなの?という意見があると思います。別にかまわないです・・・(ぇ?)。正直、めざ氷だけで十分・・・かもしれないです。

     破壊光線にする理由は”約17%(命中率も考えて)”で1発で落とせる確率・・・いや個体値がHDVということは少ないのでそれ以上の確率ですが1発というのが大きいです。めざ氷でもブレバしてくれたら落ちるんで別にいいんですよね。ただとんぼ返りが怖いと・・・


     ということで、破壊光線とかwwwというあなた!ここでもう一つの技構成を”とんぼがえり”許容型。

    ・がむしゃら
    ・めざ氷
    ・いわなだれ
    ・じしん

     理由としてはですね”とんぼがえり”。このダメージが無補正ジュカインだと"74.4%~88.2%"なんですよ。なのでがむしゃら・・・あると、とんぼ返り後引きます・・・がむしゃら打ちます・・・ということが出来るわけです。おそらく難しいでしょうけど。個人的には破壊光線がお勧めなんですけどね。


             みとけよ!ムクホーク!!!これで狩ったるからな!そして勝ったるからな!!!!
     | HOME | 
