ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    ユキノオー(草) の記事一覧

    スポンサーサイト

    --.--.-- (--)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    草統一両刀ユキノオー育成論

    2012.01.03 (Tue)
     今回は草統一のユキノオー育成論です。
    460.gif

     種族値はこんな感じ♪
     H90 A92 B75 C92 D85 S60 100超えゼロ!!

     ユキノオーは草・氷と弱点は・・・炎4倍、毒、闘、飛、虫、岩、鋼2倍と・・・弱点のオンパレード

    ディズニーランドに負けないようなエレクトリカルパレード的な豪華な弱点の数々・・・。この多い弱点と微妙な種族値によって一見弱いように思えますが

     実は強いです。

    ①特性
     特性”ゆきふらし”により天候を”あられ”状態に。これでタスキをつぶすことが出来ます

    ②命中100%からの一致ふぶき
     威力120。一致により180の威力。これはとても致命的!

    ③とどめの先制技”こおりのつぶて”

     恐ろしい。しかも”地震”により”苦手なタイプ”も返り討ち!!!

    そこで考えてみた草統一用ユキノオー

    性格、まず”両刀”にしたいので”おっとり”にしたいと思います。”うっかりや”でもかまいません。どちらでもいいです。

    そして持ち物”タスキ”です。理由は”草統一”なのでタスキをこの子にしないと無駄タスキになる可能性が大だからです。


    そして技ですが、候補が多いです
    ①ふぶき
     先ほども記述したとおりタイプ一致で命中100%のメインウェポン。ドラゴン対策に使えるのがミソです。

    ②地震
     やはり弱点の炎は狩れるようにしたいですよね。

    ③めざ炎
     ハッサム?そんなもの返り討ちですよ?

    ④ の枠は以下のどれか
    1.ウッドハンマー:一応草技は持っておいたほうがいいが、他のポケモンが持っているのなら別にいらない
    2.こおりのつぶて:吹雪⇒あられダメージ⇒つぶて と削っていきます
    3.いわなだれ  :虫に、炎に、ウルガモスに
    4.まもる    :タスキつぶし。また相手の出方を伺える。みがわり?ないない。

    努力値ですが
    Acsとすると(自分は面倒だったのでacsで作りました)

    sは56振ります。これはS4ハッサム抜きです。

    そしてCは248。残りAです。


    まとめますと

    持ち物:タスキ
    性格 :おっとりorうっかりや
    努力値:A206,C248,S56
    技構成:
    ・ふぶき
    ・めざ炎
    ・地震
    ・ウッドハンマー、つぶて、いわなだれ、まもる

    こんな感じです。めざ炎70でHハッサムはもちろん確1。HDナットレイは確定2発で72.9%~86.1%。吹雪はHDナットレイに対して32%~38.6%なので余裕ですね。
     無振りカイリューにふぶきは”108.4%~127.7%”と安定の確1。とりあえずドラゴンには必須ですね。今まで毒、虫、闘、超、悪、水と作ってきたけど氷はパルシェン1匹しか作ってなかったんだけど・・・カイリュー確1ってすばらしいね。見たこと無いw

     無振りゴウカザルに地震は75.4%~90%。礫で11.2%~13.9%。HがVだった場合”霰”削れるダメージは5.9%と最低乱数で続けない限り倒せます・・・が、ねこだましが怖いですね。ゴウカザルも正直天敵の一つです。この子はルンパッパでなんとかしていきたいところです。

     ちなみにですが次は”ルンパッパ育成論”を書くつもりですが・・・産まれなかったら草ロトム育成論を載せます。ルンパッパはめざパ粘ってるんですが全然でないんですよ・・・。性格には出たんですが半減の実でムクホのブレバ耐えたいんでBある程度高くないとH252振って半減あっても確1になってしまうんですよね・・・。
     
    スポンサーサイト
     | HOME | 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。