ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

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    キノガッサ(草) の記事一覧

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    【草タイプ統一用】テクニシャンキノガッサ その2【草パ 草統一】

    2012.08.23 (Thu)
     前にいじっぱりヤチェキノガッサでユキノオー倒せるようにするのならどうすればいいですか?という質問があってその時に考えたキノガッサを載せたいと思います。

    286.gif
    No.286 ッサ
    タイプ:/
     4倍:
     2倍:///
    1/2倍://///悪
    1/4倍: -
    特性
    ・ほうし:接触技を受けたときに、それぞれ10%の確率で相手を毒、麻痺、眠り状態にする。
    ・ポイズンヒール:毒状態のとき毎ターンHPの1/8を回復する。
    夢特性
    ・テクニシャン:威力60以下の技の威力が1.5倍になる。

    種族値 
     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    キノガッサ

    60

    130

    80

    60

    60

    70

    ビリジオン

    91

    90

    72

    90

    129

    108


     ヤチェ恵みでドラゴン狩るなら、そのヤチェを生かして氷技を受けよう♪という型ですね。

    性格:いじっぱり
    持ち物:ヤチェの実

     ここからが本題です。ユキノオーを倒す=ふぶき+霰ダメージ+つぶて を耐える。 しかし、これは結構きついわけです。そこで、必要なのがローキック。相手のSを下げる技ですね。キノガッサよりも早くてもローキックをすれば抜く事ができ、氷の礫よりさきにマッハパンチをぶちこむことができます。
     
     

     これを実現させる努力値はH60 D120 です。これでC↑ユキノオーの吹雪+霰ダメージを耐えてくれます。

     次にSですね。ローキックをしてラティオスを抜けるようにしておきましょう。つまりS236

     そして最後にBを調整して、残りをAに振ります。いじっぱりガブの逆鱗耐えをするにはB32振りです。残り60はAに振りましょう。

     
    技構成
    ・しぜんのめぐみ
    ・ローキック
    ・タネマシンガン
    ・マッハパンチ   がいいと思いますよ。
    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:いじっぱり
    特性:テクニシャン
    持ち物:ヤチェの実
    努力値:H60 A60 B32 D120 S236
    実数値:143-173-104-x-95-120
    技構成
    しぜんのめぐみ
    ローキック
    タネマシンガン
    マッハパンチ
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    【草統一用育成論】夢特性(テクニシャン)キノガッサ【草パ考察】 ドラゴン狩り しぜんのめぐみ ヤチェ型

    2012.07.01 (Sun)
    今回は夢特性のテクニシャンキノガッサ育成論/考察!恐ろしいですよ!この子は!


           286.gif
    No.286 ッサ
    タイプ:/
     4倍:
     2倍:///
    1/2倍://///悪
    1/4倍: -
    特性
    ・ほうし:接触技を受けたときに、それぞれ10%の確率で相手を毒、麻痺、眠り状態にする。
    ・ポイズンヒール:毒状態のとき毎ターンHPの1/8を回復する。
    夢特性
    ・テクニシャン:威力60以下の技の威力が1.5倍になる。
     
     ビリジオンと種族値を比べるとこんな感じです。

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    キノガッサ

    60

    130

    80

    60

    60

    70

    ビリジオン

    91

    90

    72

    90

    129

    108


     キノガッサは物理アタッカー、ビリジオンは特殊受け型ですね。

    それでは本題行きましょう

    まず性格ですが”ようき”か”いじっぱり”か悩みますね。70族のポケモンはエアームドやレントラー、パルシェンがいますね。ということは・・・最速がよさそうなんですが、これらのポケモンに出す必要も無さそうなので”いじっぱり”でいいと思います。と言いたいところなんですがその下の60族に結構怖い子が多いので”ようき”で行きましょう。しかし全振りする必要はありません。Sは65族抜きの"220"振りがいいでしょう。少しSを節約したいというのもあるので・・・。

    そして技構成ですが今回はテクニシャンという技を存分に使って生きたいと思います。その技とは”しぜんのめぐみ””ローキック””タネマシンガン”です。

    つまり持ち物”ヤチェの実”。これはキノガッサと非常に相性がよいです。”ヤチェしぜんのめぐみストライク”を使っているんですがなかなか使えます。キノガッサでもなかなか使えるはずです。ヤチェ自然の恵みは威力60なのですがテクニシャンにより90!これは脅威ですよ!

    ということで持ち物&技構成

    持ち物
    ・ヤチェのみ

    技構成
    しぜんのめぐみ
    ローキック
    タネマシンガン
    きのこほうしorマッハパンチ  こんな感じでどうっすか?

    全部テクニシャンが適用される技にして見ました。

    ちなみにH4振りに対して”ヤチェ恵み:87.1%~103.8%(乱数1発 (25%))"、”マッハパンチ:21.1%~25.6%”とほぼ確定で倒せます。交代読みになりますが・・・。
    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:ようき
    特性:テクニシャン
    持ち物:ヤチェの実
    努力値:H12  A252 B20 S220
    実数値:137-179-103-x-x-129 
    技構成
    しぜんのめぐみ
    ローキック
    タネマシンガン
    マッハパンチor
    きのこほうし

    耐久は逆鱗を87.5%~103.6%(乱数1発 (25%))調整です。

    参考
    ・H4タネマシンガン:30.1%~38%(乱数3発 (67%))
    ・H4振りヤチェめぐみ:87.1%~103.8%(乱数1発 (25%))"、”マッハパンチ:21.1%~25.6%”

     基本的にローキックをして相手の素早さを下げて倒す。タネマシンガンでタスキもつぶしちゃいましょう♪


    他の型
    性格:いじっぱり
    特性:テクニシャン
    持ち物:ヤチェのみ
    努力値:H60 A116 B92 S236
    技構成
    しぜんのめぐみ
    ローキック
    タネマシンガン
    マッハパンチor
    きのこほうし

    逆鱗耐え調整。若干物理受けより。
     一応、H4ローキックをすると44%~52.1%(乱数2発 (13.3%))なので、初手からヤチェめぐみ(117.3%~139.1%)をしたほうがいいですね。
    ・Sはローキックで最速抜きです。
    ・H4ドスタネマシンガン"22.8%~26.9%(乱数4発)"となかなか・・・威嚇はいったら結構大変ですが”無補正竜舞氷のキバ”が78.3%~93.7%と確定で耐えてくれるのでタネマシンガン+マッハパンチで倒せないことも無いです。
                        
                                                   こんな感じでどうっすか?

    草統一用キノガッサ育成論 草パ、草タイプ統一

    2012.01.06 (Fri)
     きました。胞子の悪魔。きのこほうしのPP多すぎ説あるよね。5でいい!5で!最高8でいい。PP多すぎる。

    ということで草統一用キノガッサ育成論


     やはり飛行4倍といえど格闘はいると思うんですよね。理由としてはポリ2やハピラキ。こいつらを無視するわけにはいかないです。最近、全然見ないんだけどね。

    キノガッサの種族値

    286.gif
    H60 A130 B80 C60 D60 S70

    まず性格ですが”ようき”

    いじっぱりにしようかなと思ったのですがキノガッサの素早さ種族値70と、グロス、レントラー、パルシェン、キリキザン、エアームドと抜かされたくない奴が多いです。なので”ようき”ですね。胞子撒けば怖くない!

    そして努力値ですが極振りでいいと思います。面倒なので
    H4,AS252で言いと思います。


    ・きのこほうし
     やはり欲しいですよね。使われるのは大嫌いだけど、使うときは無表情で使ったります。

    ・ドレインパンチ
     ノーマル、鋼、悪に。

    ・エッジorなだれ
     やはり、虫対策として欲しいところ。虫等倍なのでこいつで虫は狩りたい感じです。

    ・かみなりパンチ
     エアームドと同速ということもあるし、ギャラドスにも使えるしね

     ちなみにエアームドが無補正無振りでも47.1%~55.7%乱数2発 (73.8%)。交代読みかな?


     って感じです。ただ最後の”かみなりパンチ”。ベタに身代わりでもいいかもしれないです。


    持ち物
    ・”みがわり”を選択するなら”どくどくだま”
    ・”達人の帯”だと無振り無補正エアームド確2。H244,B140,B↑ポリ246.5%~56.5%(乱数2発 (69.9%))

                                       って感じです。

     
                          役割としては”眠らせて、無理やり突破”これだけです。
     
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