ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    ニョロトノ の記事一覧


    --.--.-- (--)

    【ポケモンBW】 ニョロトノ育成論 【雨パ 育て方 あめふらし 配分 調整 耐久調整 夢特性 水パ 水統一用育成論】 forシングル

    2012.01.08 (Sun)
    今回は水統一用ニョロトノ育成論です。 雨パでも使えると思います。 結構自信あります!w
       186.gif 
     No.186  ニョロトノ
     タイプ:みず
      4倍:―
      2倍:/
     1/2倍:///
     1/4倍:―

     特性:しめりけ:じばく、だいばくはつ、ゆうばくを無効にする
         ちょすい:水技無効

     夢特性:あめふらし(天候を雨にする)

     ニョロトノの種族値ですが、水タイプでニョロトノと似たようなポケモンと比べてみたいと思います。

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ニョロトノ

    90

    75

    75

    90

    100

    70

    ラプラス

    130

    85

    80

    85

    95

    60

    シャワーズ

    130

    65

    60

    110

    95

    65

    スイクン

    100

    75

    115

    90

    115

    85

    ミロカロス

    95

    60

    79

    100

    125

    81



     




     こんな感じですね。種族値を見る限りニョロトノは”劣化ミロカロス”のような種族値で、いまいちパッとしない感じがありますが、Dは一応100を超えており、HPも90あります。一応ある程度の特殊耐久はありますね。といってもやはり劣化版ミロカロスには変わりないですが・・・・
     しかしコイツはポケモンBWで”特性:あめふらし”を獲得したことにより・・・ここからは言うまでもなく・・・。

     さて本題にいきましょう。今回のニョロトノ育成論はある程度高いDを利用し”ある程度の特殊を受けれるようにし反撃し倒す”という形で行きたいと思います。

     ちなみに素早さ調整ですが。天候を変える特性のポケモンは他にも4匹(伝説、進化前は含みません)います。キュウコン、バンギラス、カバルドン、ユキノオーです。天候を買える順番は素早さに依存する。つまり素早さが早いポケモンがまず天候を変え、次に素早さの遅いポケモンが天候を変えます。

     参考にですが天候を変えるポケモンの素早さ種族値は、キュウコンS100バンギラスS61ユキノオーS60カバルドンS47です。

     前置きはこんな感じです。

     本番の育て方ですが。努力値の調整は仮想的はラティぐらいがいいかなと思い、耐久をラティの眼鏡りゅうせいぐん耐えにしようかと思い計算したのですが、そうすると思ったより特殊防御に振る努力値が多く、”珠りゅうせいぐん耐え調整”ぐらいがいいかなと感じましたが・・・やっぱり安定した方がいいので眼鏡流星群耐え調整にします。性格は火力を上げて行きたいので”ひかえめ”にしていきたいと思います。 そこで以下のように配分し、耐久調整していきたいと思います。

    性 格:ひかえめ
    努力値:H196 B164 C28 D116 残り6は自由にしてください。Sに振っても良いです。
    時数値:190-x-85-116-125-135-x
    持ち物:達人の帯


    れいとうビーム :ドラゴンに打つので必須です
    ハイドロポンプ :メインウェポンなので必須です
        or
    ねっとう:なみのり使うぐらいなら”やけどの追加効果”があるねっとうの方がいいと思います

    残り
    きあいだま   :鋼に打ちます
    サイコキネシス:毒、格闘に。ドクロッグを倒しましょう。 ですが撃つ機会は少ないです。
    マッドショット  :電気に当てて、素早さを下げ、ドロポンを当てれば問題はない!(キリッ)

    他(補助技)
    どくどく:耐久型に
    ・ほろびのうた:場にとどまらせるな!
    ・さいみんじゅつ:思考停止で打て(命中不安定)
    ・いばる:特殊電気交代読み

     まずこの努力値ですが”無補正252ラティのめがね流星群””無補正252ハチマキガブのげきりん”耐えます

    被ダメ計算(相手は無補正252振りとする)
    ・ハチマキガブの逆鱗    :84.2%~99.4%
    ・眼鏡ラティオスの流星群:84.2%~99.4%
    ・オノノクスの逆鱗  :61.5%~72.6%
    ・A4ナットレイのパワーウィップ:70.5%~85.2%
    ・A252ナットレイ同 :乱数1発 (37.5%)
    ・ジバコイルの10万:76.8%~91.5%
    ・補正有同上    :83.1%~98.9%
    ・無補正同上かみなり:97.8%~114.7%/乱数1発 (81.3%)
    ・いじっぱり252ローブシンのアムハン:54.2%~64.7%
    ・同上ローブシンのドレインパンチ:41%~48.9%

    与ダメ計算
    ・無補正ガブに冷凍ビーム:206~245(つまりH206までのガブは確1)
    ・H4ラィオスに冷凍ビーム:53.8%~64.7%(確2)
    ・HDナットレイに気合球:40.8%~49.1%
    ・珠ラティめざ炎耐え調整ナットレイ(補正有H252/D108)に気合球:46.4%~55.8%/乱数2発 (65.6%)
    ・ジバコイルに気合球:86.2%~102.7%/乱数1発 (12.5%)
    ・H4オノノクスに冷凍ビーム:80.2%~94.7%
    ・H252ローブシンにサイキネ:57.5%~67.9%(確2) ダメージ量:122~144 ローブシンのHP:212
     ※ローブシンのドレパンでのダメージは”78~93”。回復量は39~46。
    ・H252ローブシンにハイドロポンプ(雨状態):70.7%~83.4%
    ・HDローブシンに同上:47.1%~55.6%/乱数2発 (75.4%)
    ・ジバコイルにマッドショット:79.3%~95.8%

    ちなみにですがS4振りでマッドショットを打つと最速ドンカラスまで抜けます。つまり最速71族までです。 ドンカラスにはマッドショットあたらないけどね


    育成論はこんな感じです。ドヤァ(笑)。 

     | HOME | 
