FC2ブログ

    ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    ガブリアス狩りベトベトン forシングル

    2011.01.08 (Sat)
    あけましておめでとうございます。

     ネタが無かったので更新が遅れてしまいましたが・・・DSをもう1台買ってテンション上がってるので久々に考察。

    毒パ統一でのドラゴン対策は中々大変。

     以前紹介したガブリアス狩りアーボック奴はなかなか使えるけど不安定です。

    理由としては”中乱2”です。メリットとしては”へびにらみ”がある・・・ぐらいですね。後は”ふいうち”を使えるというぐらい

     なので今回は"確2"で落とすベトベトンの型を紹介します。

    ガブリアス狩りです、つまりドラゴン狩りです。ドラゴン対策は必須です。

    BWベトベトン育成論です!

    089.gif

    ベトベトン
    H105 A105 B75 C65 D100 S50

    まず特性は”ねんちゃく”がいいと思います。ただ悪臭でも別にいいと思います。
    正直、トリックを使ってくるポケモンはロトムぐらいだと思います。ランクルスだとサイキネとんでくるしね。

    性格は”いじっぱり”

    努力値は252だとすると”れいとうパンチ”
    ・無振りガブリアス  93.9%~111.4% 乱数1発 (62.5%)
    ・H 6振りガブリアス  93.4%~110.8% 乱数1発 (62.5%)
    ・H140振りガブリアス  85.5%~101.4% 乱数1発 (6.3%)
    ・H252振りガブリアス  80%~94.8% 確2

    H252はほぼいないと思いますがH140振り・・・つまりHP201ガブリアスだと今回の型ではどうやっても無理なのでスルーでいきます。

    まずH6振りで”れいとうパンチ”と”かげうち”で確2になるようにAを振ります。
    計算した結果A220振りだとHPが184なので
    れいとうパンチ 168~200
    かげうち 22~27

      なので220振りでOKです。

    ちなみにダメージ計算ツールは
    ダメージ計算機 JS-4BW for ポケモン ブラック/ホワイトを使用させてもらってます。

    HPは252振り安定です。252振るとガブリアスが攻撃1段回上がったとしても半減の実でギリ確2ですが舞わなければ無振りでも大丈夫なので悩みどころです。

    まず倒したい相手を考えるのが得策。
    個人的にはスターミーを倒したい。なぜならドラゴン狩り用に”たすき”の可能性が高いからです。

    ちなみにベトベトンはHD共にそこそこ高いのでH252振りだと
    スターミーのサイキネが"67.9%~80.1%"なので余裕で耐えることができます。
    珠だった場合がきついですがD振りだと珠でも最高で96.6%です。
    別にベトベトンを入れずともスカタンクを使ったらいいんですけどね。

    ただ6匹の中から選ぶ3匹は有効範囲が広くないとダメなんです。
    また対策していても相手のPTの1匹しか刺さらなければ選出することは難しいので
    倒せるポケモンが被るというのは悪い事ではないと自分は思います。

    考えた結果
    ・れいとうパンチ
    ・かげうち
    ・かみなりパンチ
    ・いわなだれ

    がいいのではないかと思いました。
    有効範囲が 炎・氷・飛・虫・超・霊・水・草・地・岩 です。ですが超は無理ですね。霊なら技によってはありです。

    ただ”かみなりパンチ”を炎のパンチにすると”水”が無理になるのですが”鋼”が対象に入ります。
    炎のパンチを入れても無振りジバコイルが乱2、そして相手が”かみなり”だと確2なので個人的には”かみなりパンチ”の方がいいと思います。


    そして本題の努力値配分ですが

    まず攻撃する相手つまり↑の有効範囲内の相手を考えたうえで決めていきましょう


    炎             
    ・ウルガモス(H252振りでサイキネ54.7%~65%)

    ・リザードン(H252振りで無振りじしん39.6%~47.1%)

    ・ウィンディ(H252振りでフレアドライブ59.9%~70.7%
          反動42~50 いわなだれ96~114かげうち26~31
          オーバ-ヒート 126~148→63~75 (HP212) なので倒せる)

    ・ブーバーン(H252振りでだいもんじ51.4%~61.3% いわなだれ&かげうちで乱2)

    ・ヒヒダルマ(H252振りでフレアドライブで確1 なので無理)

    ・バクフーン(H252振りでふんか67.9%~79.7% だいたい確2 
           ただし攻撃しても いわなだれ・かげうちで落とせない) 

    ・ヒートロトム(H252振りでオバヒ確3 いわなだれ確2)

    ・シャンデラ(H252振りで確2 いわなだれ&かげうち 
          で無振りだとH135なので88~104&46~56 ほぼ落とせる) 




     かな・・?超・地はタイプ一致のサイキネ、地震で無理だろうし、岩もたぶん地震があるでしょう


    たぶん振り方はH252 A220 D38でいいと思います。理由は無いですが長所は伸ばせということなので長所を伸ばしましょう。まぁ、A252でもいいと思います。上を見た感じ乱2とかあるのでA252でもいいです。

    毒パ統一生放送コミュ→ http://com.nicovideo.jp/community/co589604

    コメント


    管理者のみに表示

    トラックバック