ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです


    --.--.-- (--)

    悪統一用ドンカラス育成論

    2011.10.08 (Sat)
    今回は悪統一用ドンカラス育成論です。

    ドンカラスといえば種族値はこんな感じ!

    H100 A125 B52 C105 D52 S71

    HP100あるのは以外ですね。BDは糞です。素早さも71と微妙。高火力を生かす前にやられてしまいそうな感じ。やはりここは”スカーフ”が安定と思い、今回は”スカーフ”もちと言うことで考えていきます。

    まず最初に”素早さ”を考えていきます。スカーフドンカラスといえば”196振り”が普通ですね。自分も196振りでいいと思います。スカーフ196振りってどれぐらいの速さなのかと言うと”スカーフいじっぱりヘラクロス”抜きなんですが、これは120族もぬけます。そうフーディンも、後ダグトリオもね・・・。

    そして技構成、通常のドンカラスならば”辻斬り”は入ってますが・・・ここを悩んでます。採用して超を狩るのもよし・・・どうなのかな?

    覚える技候補
    ・つじぎり(超、霊に)
    ・ねっぷう(鋼、氷に)
    ・ばかぢから(鋼、岩、氷、悪に)
    ・ブレイブバード(虫、格闘を狩るのに)
    ・こごえるかぜ(後だしガブを確実にかれます。後は竜舞オノノクス)

    この中から4つを選択し、かつ選択した4つの技をあてる仮想的を考え残りの努力値”314”を振っていこうと思います。

     まず”辻斬り”ですがフーディンよりも早いということでスカーフでなければ超ポケモンを簡単にかれることが出来ます。悪統一に出してくる超タイプは”エルレイド””チャーレム””ラティ兄弟”ぐらいだと自分は思ってます。そしてラティアスはスカーフ持ってる方はほとんどいないですし、ラティオスは”ふいうち”を持ってそうな悪パに”こだわりスカーフ”持ちで出してくることは難しいと思ってます。あくまで個人的見解としてですが・・・。しかし、たまに”りゅうせいぐん”をあてたいとタイプ相性もふいうちの可能性もまったく考えず突っ込んでくる無鉄砲さんは少なからずいると思うので100%安定かというとそうではありません。また霊にも打てるのがいいところですがおそらく大半の霊ポケモンに返り討ちにされてしまうと思います。

     ”ねっぷう”、鋼、氷に撃っていくという感じになります。鋼といえば”ドリュウズ””メタグロス””エンペルト””ヒードラン””エアームド””ナットレイ””アイアント””ジバコイル””クチート””ハッサム”が大半使われます。ただし”ドリュウズ”は砂パに組み込まれスカーフでも抜けない、エンペ、ドランはねっぷう等倍、ジバコイルは頑丈持ちと大半は打てない相手。ですが”ナットレイ””エアームド””メタグロス”と厄介なポケモンに撃つことは可能です。ですがナットレイに撃つならば耐えられて”でんじは”を撃たれスカーフの意味がなくなってしまったりする可能性も少なからずあります。次に”氷タイプ”に向かって打つ場合ですが主な氷タイプとして”パルシェン””マンムー””ユキノオー””ユキメノコ””グレイシア”がいます。こいつら相手にねっぷうはまず撃てないです。相手の交代出しであたれば押していけますが・・・まず無いでしょう。ここまで言うと”ねっぷう”いらないんじゃないの?って思うかたいるとおもうんですが、スカーフを持つことによってアイアントを抜くことが出来ますし、グロスが後出ししてくる可能性もあるので無しではないですか・・・エアームドを倒すことも出来ますし、無くは無いです。

     ”ばかぢから”。氷、鋼、普、悪、岩に撃てます。が・・・氷には撃てない。鋼には撃てるが攻撃力が1段階下がってしまう。ノーマルに撃てるがきせき系は10000%無理、そしてノーマルは・・・地味に硬い!正直、鋼ピンポイントになってしまう感じがします。

     ”ブレイブバード”、文句なしで必要。

     ”こごえるかぜ”、龍に撃てる。地に撃てる。

     
     正直色々考えてみると”ばかぢから”はいらないと思います。2回撃つなら”つじぎり”の方がいいと思います。急所もありますし。

    ということで
    ・つじぎり
    ・こごかぜ
    ・ねっぷう
    ・ブレバ   でいきます。

    そして努力値ですが・・・後載せます、色々計算したいので。

     

    コメント


    管理者のみに表示

    トラックバック

