FC2ブログ

    ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    毒統一用”逆襲のベトベトン”育成論  forシングル

    2012.01.18 (Wed)
     今回は毒タイプ統一用ベトベトンさんです。

    自分が毒統一で戦って思ったこと
    ・ユキノオーがきつい
    ・スカタンク、ゲンガーがいてもラティがきつい

     なので今回はこの2つを同時に解決し、さらに他の機能を追加して活躍しやすいようにしてみます

    089.gif 
    No.089 ベトベトン
    タイプ:どく 
      4倍 :―
      2倍 :/
    1/2倍:///
    1/4倍:―

    特性
    ・あくしゅう(攻撃をしたときに10%の確率で相手をひるませる)
    ・ねんちゃく(相手に持ち物を奪われない)

    夢特性
    ・どくしゅ(直接技を使った場合、30%の確率で相手を毒状態にする) 

     
     ちなみにですが他の毒タイプで特殊受けが可能でありそうなポケモンはマルノーム、ドククラゲ、ロズレイドです。ということでついでにベトベトンとこの3匹を比べてみましょう。

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ベトベトン

    105

    105

    75

    65

    100

    50

    ドククラゲ

    80

    70

    65

    80

    120

    100

    マルノーム

    100

    73

    83

    73

    83

    55

    ロズレイド

    60

    70

    55

    125

    105

    90



     このような感じですね。ベトベトンはHADが高いということが分かります。また意外とBも75とそれほど悪くは無い数値です。HPが高いといので不一致地震ぐらいは耐えることができます。

    ということでこのベトベトンは
    ①ラティ、ユキノオー対策
    ②高いHADを活かしつつ、Bもまぁまぁあるのである程度の不一致地震ぐらいは耐えれるようにする

     以上のことを踏まえ育成論を考えていきましょう

    まず性格ですが
    ・いじっぱり
    ・しんちょう の2択になります

    どちらにするかはダメージ計算をして決めます。
    ”眼鏡ラティの流星群耐え”にします

    計算をしたところ
    いじっぱり"H252D4"振りで”ラティの眼鏡流星群”を確定で耐えます。

    つまり性格は”いじっぱり”で十分です。火力は高い方がいいのでA252振りましょう。ちなみにですがAを調整せず252振ることによるメリットはきちんとあります、これは後ほど説明します。

    次に”持ち物”なのですが、これは”ウタンの実”です。
    え?ウタン?でもベトベトンならHD振ればサイキネぐらい耐えるでしょ?その通りです。しかし・・・”サイコショック”という意味不明な技がBWで出たことにより”ラティのサイコショック”も警戒しないといけなくなったのです。なので”ウタン”でサイコショックを耐えるようにします。

    とりあえずここでをまとめますと

    性格:いじっぱり
    持ち物:ウタンの実
    努力値:H252 A252 D4

    次に技構成ですが
    ・かげうち
    ・しっぺがえし
    ・炎のパンチ 

    この3つは確定としておきたいです。
    ”しっぺがえし”にした理由は”冷凍パンチ”+"かげうち”だとHBがVのラティが乱数になってしまうからです。こういった部分で迷惑になってくるんですよね乱数産ポケモンは。乱数は出るものを出してるだけだから改造じゃない、だから問題ないという意見がありますが、普通に存在しないです。HBCSがVの準伝なんて。なので準伝を乱数調整して獲得するクズはポケモンして欲しくないです。こういった部分で迷惑になってくるので。迷惑がかかっている以上してはだめなんですよね。迷惑かけたら何がいけないの?って思ったら真性ですね。どうしようもないです。病気です。

    炎のパンチはH振りハッサムが乱1、無振りユキノオーが確1です

    そして残り1つの技枠ですが
    ダストシュート:命中不安定ですが雨グドラの眼鏡ドロポンを確定で耐えるのでそこにダストシュートで反撃したいです
             威力があるので等倍相手にはごり押しでいけます
       
    いわなだれ:ウルガモス狩り。特殊炎にも。シャンデラを一応狩れる 

    被ダメ
    ・めがねラティのりゅうせいぐん:83.9%~99%
    ・同上サイコショック(ウタン):61.3%~72.6%  
    ・C↑2525振りユキノオーのふぶき:42.4%~50%
    ・A252振りユキノオーの地震:53.7%~64.1%
    ・A252オノノクスの地震:74.5%~88.6%
    ・いじっぱりA2525メタグロスのしねんのずつき(ウタン):45.7%~54.2%
    ・同上地震:76.4%~90.5%
    ・いじっぱりA252ハッサムのバレパン:33.9%~40%
    ・C↑252振りシャンデラのめがねオバヒ:50%~59.4%

     
    上手く使えば大活躍してくれるはずです。

    コメント

    頭おかしいんじゃねえの?
    あなたの頭がですか?脳外科紹介しましょうか?(☍﹏⁰)かわいそうに・・・。同情します。
    迷惑て。育成論は考えられる最大の範囲まで考慮するのが当然だろ。
    乱数のなかったころから育成論における調整ってのは6V前提で考えてきたわけで。
    「敵のポケモンが素早さ個体値粘ってなくて先制できる読み」で行動するのと同じくらい滑稽なこと言ってるよ
    乱数批判したいならもっと別の言い方があるんじゃないの?
    公式が嫌がってるんだからやってはいけない、とか外部ツールを間接的に使ってるんだから改造に準ずる、とかさ
    そんなことはないですよ!
    野生産と孵化では圧倒的にVが出る確率は違います。一様全ての育成論は相手が6V想定で作っているので問題は別に無いです。

     例えばラティですと最低でもS↑の性格とCSがあればいいですよね?これだけでも確率としては32×32×2(シンクロ)=2048。つまり2048分の1で性格一致の2Vが出ることになります。これにHBがVである確率を加えますと"2097152分の1”となるわけです。確率としては約210万分の1ですよね。この210万分の1でしか出現しないポケモン、普通ならば対策するに値しません。出現確率が極めて低く、出会ってもおそらく片手で数える程度です。しかし、乱数をしますと210万分の1でしか存在しないこのポケモンの出現率は100%になりますよね。つまり簡単に考えますと乱数が出来る人の数だけ存在するということなんです。通常の出現数より格段に増えるわけです。210万分の1の確率でしか存在しないポケモンの影響を普通考えますか?私は考えません、勝率にはほとんど影響は無いですし、対策したとしても一生合わないかもしれません。しかし、それがどこにでもいるようなポケモンならば対策しないといけませんよね?また、それを対策するに当たり必要な調整をしないといけないわけです。例えば今回のベトベトンですと”しっぺがえし”を採用しないといけませんよね。しかし、冷凍パンチで事足りるなら冷凍パンチの方が効果範囲は多く有用です。つまり、普通は存在しないようなポケモンが多数存在するということにより、努力値だけによらず技構成も変えないといけないわけです。孵化厳選できるポケモンならば4V、5Vというのは普通に存在すると考えられます。しかし準伝説の場合、4V性格一致というものは普通は存在せず、存在したとしても少数、またそのPTと合う確率を考えますと、普通は対策するに値しません。

     孵化厳選できるポケモンであれば自分は別に乱数してもいいかなと思っています(自分は乱数はしませんが)。問題は”乱数産準伝説”。5Vでめざパ70で性格一致という普通であれば天文学的な確率でしか存在しないポケモンの仕様は環境破壊という結果に他なりません。これを迷惑といわずしてなんと言えばいいのでしょうか?                    

     ちなみに考えられる最大の範囲まで考慮するのが普通と言っていますが、そんな事言い出すと霧がありませんよ。やはり当たる確率を考え、対策する事がベストだと思います。当たりもしないポケモンの対策をするのは意味が無く、むしろ逆に勝率を下げるものだと思います。参考までに他人の車の鍵と自分の車の鍵が同じ確率は1/150万といわれています。もし車をお持ちであればもちろん対策をしていますよね?雷に合って死ぬ確率は1/400万。カジノで億万長者になれる確率は1/60万です。性格一致4Vラティと野生で遭遇するより億万長者になる方が3倍確率がいいですよ。これを読んで210万分の1の確率でも対策するに値するというのであれば、ポケモンなんてやめて億万長者をカジノで目指した方がいいかもしれません(もちろん冗談ですが)。

     後、自分は「敵のポケモンが素早さ個体値粘ってなくて先制できる読み」をよくしています。ここ最近毒統一でランダムフリーに3回潜った結果”33勝12敗"でした。素早さを粘ってないワンチャンはあると思います。特にSを粘る必要が無い同族前後の素早さのポケモンに対しては。
     
     
    まともなご意見ですね。
    乱数調整が淘汰されることを祈っています。

    管理者のみに表示

    トラックバック