fc2ブログ

    ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    毒統一だからといって

    2012.03.25 (Sun)
     毒統一なら毒技持ちは1匹はいたほうがいいですよ ^^

     とかいうコメント見たことがあるんだけど・・・

     いらないから。基本ね。入れる技が無いから入れるという選択肢はあるけど・・・基本無い

     そう思っただけ。毒統一を作って戦ったことすらないだろうに・・・逆によくコメントできるなと思った。それだけ。

     自分でそう思うことはいいんだけどさ、アドバイスをするわけだから・・・机上論じゃぁアカンでしょ。

    空想と現実は違う
     
     と無機質に言ってみたり・・・。 ルンパッパぐらいやで!使えるの!あとの草は氷か炎で十分です。


     このPTどうですか?という質問も好きじゃなかったり・・・。自分で潜って確かめるのが1番なんですよね。いくら脳内でシミュレーションしても実際は違ってみたりするので、現場で味わってみて、そこから調整というのがBESTだと思うんですよ。百聞は一見にしかず!百回聞くよりも一回自分で試した方がいいにきまってる!まずは行動!動くこと!後○○ってどうですか?とかもあるけど、自分の好きなスタイルと嫌いなスタイルがあるからね・・・自分の思った最強が最強なんだと思う。後は自分が使いこなせるか使いこなせないかだけ。だから自分は他人の育成論は見ない。たぶん見た瞬間否定したくなる。山頂に登る道はひとそれぞれなのです!自分に自信がない人が勝てるかっつーの!(笑) 映画とかだと俺はこっちの道を行く!といってはずれの道で死ぬタイプ・・・かもしれないし・・・信念を持ってるので最後まで生き残るタイプのどっちか・・・。まぁ、世の中だいたいどっちかで・・・どっちともあるんだけど。


     話し変わるけど「あなたは、おおざっぱな人です」とか占いであるけど・・・どっちもある。要所要所。逆にあなたは几帳面な性格ですとかいわれたとしても”あたってる!”と思うはず。占いなんてそんなもん。

     最後に、霊統一努力値振り終えました。少し潜ってみるかもしれません・・・。来月には就職試験があるのであいまをぬって努力値を振るのが精一杯でした。時間が無いわけではないんだけど・・・ポケモンをする時間がもったいない。それなら休息したほうがいいしね。

    コメント

    はじめまして!
    自分も毒統一使ってますが、毒技はホントいらないですよね。氷や炎で事足りるですし、打つ相手がいない…

    てか型は違いますが、ベクさんの毒統一と自分の毒統一のメンツがかなりかぶってました(^o^)

    やっぱり毒って言ったらこの辺のメンツが一番使えるんでしょうね\(^o^)/
    Re: タイトルなし
     コメントありがとうございます。

     毒技は特殊は”へどろ爆弾(ヘドロウェーブ)”と100に満たず、物理もダストシュートと・・・またまた微妙な技。タイプ一致等倍を狙うより不一致抜群打ったほうがいいと自分は思ってます。
     
     メンツのほうも悪枠はスカタンクかドラピオンの二択、ゲンガーはおそらくほとんどの毒パで採用されていると思いますし、ニドキングもグロス対策で必要ですし(それかニドクイン)、物理受けにマタドガス、ドラピオンか、特殊受けにドククラゲ、ベトベトンかということになってくるので最終的に使うポケモンは決まってくると思います。ダストダスとかモロバレルは”絶対”使いませんしね(笑)
     
     最終的に収束するメンツはだいたいこうなるのかな?
    こんな古い記事にコメントするのもどうかと思いますが
    モロバレル強いですよ。。。
    こんな記事ありましたね・・・コメントありがとうございますw

     モロバレルは覆える技のタイプが少なく自分のスタイルに合いません。自分のポケモンの型は個々の汎用性をいかに広くするかをベースとして考えています。つまり補助技はあまり使わず、色々なタイプの攻撃技を持たせ、耐久調整、火力調整をし、持ち物で足らない努力値をカバーするといった感じです。モロバレルの場合は補助技がメインになってきます。また覚える攻撃技も少なく、とても汎用性が低い感じがします。耐久型として利用するにしても覚える技が微妙ですし(眠りは信用してないです)、HDに振ってもラティオスのメガネサイキネを耐えてくれません。ダブルでは強いらしいですが毒統一で使うには、自分のスタイルと合いませんし、ちょっと難がある気がします。

    管理者のみに表示

    トラックバック

     毒統一なら毒技持ちは1匹はいたほうがいいですよ ^^  とかいうコメント見たことがあるんだけど・・・  いらないから。基本ね。入れる技が無いから入れるという選択肢はあるけど・・・基本無い  そう思っただけ。毒統一を作って戦ったことすらないだろうに・・・逆?...
     毒統一なら毒技持ちは1匹はいたほうがいいですよ ^^  とかいうコメント見たことがあるんだけど・・・  いらないから。基本ね。入れる技が無いから入れるという選択肢はあるけど・・・基本無い  そう思っただけ。毒統一を作って戦ったことすらないだろうに・・・逆?...
     毒統一なら毒技持ちは1匹はいたほうがいいですよ ^^  とかいうコメント見たことがあるんだけど・・・  いらないから。基本ね。入れる技が無いから入れるという選択肢はあるけど・・・基本無い  そう思っただけ。毒統一を作って戦ったことすらないだろうに・・・逆?...
     毒統一なら毒技持ちは1匹はいたほうがいいですよ ^^  とかいうコメント見たことがあるんだけど・・・  いらないから。基本ね。入れる技が無いから入れるという選択肢はあるけど・・・基本無い  そう思っただけ。毒統一を作って戦ったことすらないだろうに・・・逆?...