ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです


    --.--.-- (--)

    【悪タイプ統一用】ミカルゲ【育成論/考察】 forシングル

    2012.12.12 (Wed)
     まともミカルゲ育成論がなかったので書きます。ただいま5Vノクタス孵化厨。ノクタス1200匹は孵化しました^q^


    442.gif 
    No.442  
    タイプ: /悪
     4倍:-
     2倍
    1/2倍:
    1/4倍:
      無効:// 
    特性 
    ・プレシャー:相手が使用した技のPPを1多く減らす。

    夢特性
    ・すりぬけ:相手の【リフレクター」「ひかりのかべ」の効果を無視する。

    種族値 

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    ミカルゲ

    50

    92

    108

    92

    108

    35


    性格:のんき がいいと思います

    次に努力値です。
    ちからずく珠ローブシンの3色パンチは確3にしておきたいので”H252  B100”振りにします(
     42%~49.6%)
    残りをCに回していきましょう。C156今回は結構シンプルな努力値調整です

    持ち物は威力を底上げしたいので達人の帯にしたいです


    技構成はこんな感じでいいと思います。フルアタです。
    ・めざ氷:4倍ドラゴンに
    ・サイコキネシス:格闘に
    ・ふいうち:とどめに
    ・シャドーボール:等倍相手、エルレイドなどに  って感じですね

    シャドボの部分は”おにび””いたみわけ”でもいいかもしれませんがシャドボを抜いてしまうと威力不足感が否めません。

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
    まとめ 
    性格:のんき
    特性:好み 
    持ち物:達人の帯 
    努力値:H252 B100 C156
    実数値:157-x-155-132-x-x 
    技構成 
    めざ氷
    サイコキネシス
    ・ふいうち
    シャドーボール

    その他
    ・鬼火
    ・いたみわけ
    ・がんせきふうじ(ウルガモスピンポイント がんせきふうじ&ふいうちで落とせる)

      ひさびさの育成論なんでリハビリ感覚で簡単な感じの育成論にしました(・ω・​`з)3





    コメント

    超統一でサーナイト使うのはやはり難しいでしょうか?トレース雨パ対策サーナイトとか出来ませんかね?
    Re: タイトルなし
     コメントありがとうございます。ちょっとしたダメージ計算をしたので載せますね(・ω・​`з)3

     C↑補正で172振った場合、与ダメは瞑想を1回することでH252振りナットレイを気合球で確定1発、H252ニョロトノを10万ボルトで83.2%~98.4%(達人の帯を持たせると100%~118.2%)、H84キングドラには10万ボルトで52.7%~62.7%という感じですね。
     被ダメ(雨状態)はC↑252振りニョロトノのメガネドロポンが 82.5%~98.6%(サーナイトの個体値はVで無振り無補正)、C↑252振りキングドラのメガネドロポンが84.6%~100.6%とこんな感じですね。

     雨パピンポイントで考えると使えるかもしれませんが、それ以外はちょっと使いづらいかな?って自分は感じました。ゴーストタイプのシャドーボールを1回耐え反撃し、かげうちでとどめを刺せれるように調整すれば使い勝手はよくなるかもしれません。
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    No title
    ミカルゲに催眠→呪い→身代わり→痛み分け
    というのはどう評価できますか?
    ちょうはつ一発で終わるのが辛いですが....。
    あとこの型の努力値配分はどうするべきでしょう?
    今個体値は31-31-31-31-31-0です。
    性格は生意気です。

    すいませんはじめのミスです。

    管理者のみに表示

    トラックバック

