ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです


    --.--.-- (--)

    【岩タイプ統一用】水狩りユレイドル【育成論/考察】forシングル

    2013.05.22 (Wed)
     今回は岩タイプ統一用ユレイドルです。岩タイプで水技を無効化できるのはユレイドル先生だけ!!!勢いで書いてほとんど読み直してないので誤字・脱字は許してください(๑╹◡╹๑) 

     346.gif
    No.346  ドル

    タイプ:/
     4倍:  
     2倍:///
    1/2倍:/
    1/4倍: 
     無効 :― 

    特性
    ・きゅうばん:強制的に交換させられる技を受けない(吹き飛ばし等)

    夢特性
    ・よびみず:水タイプの技を受けると無効化し、特攻のランクを1段階あげる。

     

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    ユレイドル

    86

    81

    97

    81

    107

    43





     それではさっそく本題の育成論に行きましょう♪

     この子の役割は・・・”対水タイプ”特に”ウォッシュロトム”です。岩統一で怖いポケモンはハッサム、ドリュウズといった鋼タイプ、そしてラグラージ、ウォッシュロトムといった水タイプがいます。水タイプを対策せずして、岩統一に勝ち筋無しです!

     ということで仮想敵をウォッシュロトムとし、奴のひかえめメガネめざ氷を確3耐え調整でいいと思います。ということで”D↑補正H252D220”で確定3発調整です。このほかに”食べ残し込で確3調整”、”オボンの実込みで確3調整”などがあげられます。これらの場合はHDに使う努力値を節約できるというメリットがあります。

     残りの努力値36をCに振ります。ただし36振っても意味がないので32振ります。無補正C32振りギガドレインでH252水ロトムに45.8%~54.7%(乱数2発 (52%))という感じで確定2発で残念ながら倒せません。

     どうしたら倒せるか考えたところ、大まかに以下の4つになるかな?と思いました(他にもあるかもしれません)

    ①ギガドレイン使用時の回復量込で努力値計算をする
     H252ロトムに無振り無補正ギガドレインで68~84のダメージを与えることが出来ます。つまり最低の回復量は34です。ちなみにC32振りギガドレインの場合の最低回復量は36です。一応今回はC無振りの場合のギガドレインの回復量34をユレイドルのHPに加算して計算します。H252振りユレイドルのHPの実数値は193なのでこれに34をたした数字、227を仮想HPとします。このHPの場合ロトムから受けるダメージを113以下にすれば確定で3ターン以上耐えます。計算したところ”おだやかH252D36振り”の場合に受けるダメージ量は"94~112"なのでギガドレインでHPを回復した場合、確定で2発耐えることが出来るようになります。

    ②Cの努力値を増やす
     先ほどオボンの実、食べ残しを使用することでHDに振る努力値を減らせることが出来るといいました。Cに116振った場合ギガドレインで確定2発で落とせます。オボンを使用することでHDに振る努力値を節約でき、Cに116振れる余裕が出来ます。

    ③アイテムを使用
     達人の帯大好き人間としては達人の帯を使って行きたいですね。効果抜群相手に1.2倍は大きいです!

    ④エナジーボールを使用
    ギガドレインよりエナジボールの方が威力が高く、エナジボールを使用すると確定2発にできるので技を変えるのもあり。
            
    考えればほかにもあると思いますが水ロトムを倒せるようにするには、だいたいこんな感じになると思います。
      
    ということで今、自分が考えられる限り(でもないけど)具体的に以下の感じになると思います。 1つのポケモンを対策するのにいろんな考え方が出来るということを分かって頂ければ幸いです。
     
    A:最低限の耐久型タイプ:H252 C220 D36 対水ロトムに特化したタイプ。しかし水タイプの不一致冷凍ビームを考えると不安が残る。

    B:安定タイプ(めざ氷確定3発タイプ):H252 C36 D220 +達人の帯等 メガネ水ロトムのめざ氷を確定3発で耐えることが出来るので急所でも落ちない。後出しでもギガドレイン急所ワンチャンが残る。
     ただしギガドレインで確定2発にするために技を強化するアイテムが必要となる。エナジボールを使用してもよい

    C:超最低限の耐久がタイプ オボンの実で回復するHPとギガドレインで回復するHPを加味したHD調整。正直おススメ出来なので努力値は載せません

    D:安定耐久タイプ:H252 C116 D142 +食べ残し ギガドレインでH252水ロトムを確定2発で倒せるようにしたタイプ。後出しでめざ氷を喰らっても食べ残しで回復することにより1発はギガドレインを充てることが出来るようになる(例:水ロトムVSアーケオス→アーケオス交代でユレイドル→ユレイドル交代読みメガネめざ氷)

    最後に技構成です。主な候補として
    ・守る :食べ残し採用時に
    ・ミラーコート :特防の高さを生かして反撃
    ・だいちのちから:岩タイプが苦手な鋼タイプに対して
    ・ヘドロウェーブ:岩タイプ苦手な草タイプに対して。ただし草タイプにしか抜群を与えられない。
    ・じこさいせい:岩統一で粘れるかどうかは分からないが大幅に回復できるのは大きい。
    ・どくどく:覚える攻撃技が少ないのでどくどくを使用するのも・・・。
    ・めざめるパワー炎or氷:氷がやはり安定するか?一応、いじっぱり鉢巻テクニハッサムのバレパンが 90.1%~106.7%


     個人的には・・・まとめに載せたやつがおススメです。
    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    まとめ
    性格:おだやか
    特性:よびみず
    持ち物:食べ残し
    努力値:H252 C116 D142 
    実数値:193-x-x-116-159-x


    ギガドレイン
    だいちのちから
    めざめるパワー氷
    ミラーコート

    おすすめのめざ氷個体値は以下の2つです。
    H A B C D S
    31 30 30 31 31 31
    31 31 31 31 31 30



    コメント

    初めてコメントします。
    ユレイドルの考察を探してたらこちらにたどり着きました。

    私もユレイドルを使って長いのですが、水ロトムに強いのはいいのですが、ボルチェンor交代で確実に逃げられます。(トリックには目をつぶります)
    タイプ統一は生憎経験がないのですが、各種ロトムはボルチェンの存在もあり先発であることも多く、水ロトムの場合こちらの後ろの岩を処理するため温存したいというのが相手の心理かと思います。
    ユレイドルに後出ししてくる格闘、ハッサムorナットレイ、ウルガモスの少なくともどれかは意識したほうがいいです。
    対応策としてそれぞれ、ヨプの実+バリアー、めざ炎、エッジがあります。
    岩パにガモスを出すアホはいないと思うので除外。

    オススメなのはめざ炎でD特化ナットレイを確3(呼水1回で確2)に持っていく調整です。
    おだやかでC40~52振り大分耐久に割くことができます。
    H252D200のラインだと
    ーC特化トノの冷ビ乱3、気合い玉低乱2
    ー無不利クレセの冷ビ低乱4
    と自己再生で受けきれるようになります。

    持ち物のオススメはラムの実です。岩パだとあまり取り合いにならない道具だと思います。
    自己再生+ギガドレで回復が間に合ってるので、ポリ2、トノ、クレセの毒、カバのあくび、ナットレイの電磁波に強く、相手の冷ビ連打で凍る事故も回避出来ます。
    Re: タイトルなし
    コメントありがとうございます。

     後出し意識ですか。確かに水ロトムと対面した場合、相手がそのまま突っ込んでくるとは限りませんね。後出ししてくる中で驚異のポケモンといえばやはりハッサムでしょうか?H252B68振ることでいじっりハッサムの鉢巻バレパンを耐えることが出来ることが出来るので少しBに振って対ハッサムにも使えるようにしてもいいですね。ただ、交代読みでめざ炎当てない限りハッサムには勝てないですが。
     ポリ2は毒々、クレセリアは瞑想とか使ってきそうなので個人的にはユレイドルで対策するのはちょっと怖いですね。自己再生入れて回復していくのも面白いですね。

    ハッサムはHDだと100以上Cに振っても確2にならないので、交代読みバリアーくらいしか勝機がないですね。
    B振ることも含めてせっかくの特殊耐久を捨てることになりますし・・・。
    砂下の運営を前提にすればあるいはというところでしょうか。
    そしてそれだけやってもとんぼで逃げられる・・・。

    裏に天然ヌオーや耐久ゴーストとかいると頼りになるんですが岩パだと・・・。
    Re: タイトルなし
    普通の型を使った場合、統一だと使えないことがあるのが統一PTの難しいところです。めざ炎で意外と落ちないんですよね、ハッサムは・・・。

    管理者のみに表示

    トラックバック

