ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです


    --.--.-- (--)

    【タイプ統一での戦い方】エスパー統一編【その1】

    2013.06.11 (Tue)
     最初に
      文章力が無いので・・・おかしい表現が多々あると思います(・ω・​`з)3 長文は・・・無理です!!! 


     今まではずっと各タイプ統一用の育成論を載せてきました。本来は”育成論を載せる”→”載せたポケモンを使ったPTでの戦い方を書”くという方向で行くつもりだったのですが、育成論ばかり書いていて”タイプ統一での戦い方”を載せるのをずっと引き伸ばしてきました(育成論を考える方が楽しかったので)。そこで、今回、重い腰を上げタイプ統一での戦い方について書いていきたいともいます。1回目はリクエストに答えてエスパータイプ統一での戦い方を載せたいと思います。

     ということで本題に行きましょう”エスパー統一での戦い方”

     使うポケモンは
    1.エスパー統一用アグノム育成論
    2.エスパー統一用エルレイド育成論
    3.エスパー統一用キリンリキ育成論
    4.エスパー統一用メタグロス育成論
    5.エスパー統一用ヤドラン育成論
    6.エスパー統一用スターミー育成論 or エスパー統一用ナッシー育成論

     6匹目がスターミーかナッシーか選択なのは後々説明します。

     まずこの6匹の選択理由は
    1.アグノム
    役割:特殊アタッカー
    帯かえんほうしゃでHDナットレイ確定一発。素早くて炎技を使えるポケモンはアグノムだけ!
    自分は帯or珠で”10万ボルト””火炎放射””エナジーボール””とんぼがえり”で使用しています。
    とんぼがえり”は悪タイプ等アグノムでは対処できなさそうなポケモンが交代で出て来きそうな場合に使用します。
    10万ボルトは基本的に水や飛行タイプに、エナジーボールはトリトドン、ラグラージ、ランターン、水ロトム等に使用します。火炎放射はほぼナットレイピンポイントです。ハッサムに対して出してもいいですが鉢巻バレパンで落ちてしまうのでお勧めできません。

    2.エルレイド
    役割:物理アタッカー&特殊受け
    苦手な悪タイプや霊タイプ等に対して繰り出します。ストーンエッジ、インファイト、つじぎりを覚えるのでエスパータイプの苦手な”虫”、”悪”、”霊”タイプに対して抜群を付けるのがとても大きいです。
    仮想敵はサザンドラ、ゲンガー、ラティオス、 ウルガモス、デンチュラ等です。普通にノーマルタイプに出しても問題ないです。特殊攻撃の高いやつにはとりあえずこいつを出せばだいたい何とかなります。

    3.キリンリキ
    役割:霊狩り&特殊受け
    キリンリキはノーマルと複合タイプなのでゴースト技が効かないというのがポイントです。それと対ハッサムも兼ねています。エスパータイプで防御が高いポケモンといえばヤドランですが剣の舞をしたハッサムの前ではどうしようもないです。火炎放射を覚えるアグノムもバレットパンチの前では・・・。そこで考えました、どうやってハッサムを倒せばいいのか・・・答えは”めざ炎”。じゃぁ、誰に搭載するか・・・悩んだ末のキリンリキです。頭の中は①ハッサムを倒すためにはバレパンで落ちないようにタスキがいる→②タスキを使用するのでタスキを生かせる型を使用したい→③キリンリキがミラーコートを覚える→④しかも霊技が効かず、ふいうちを覚える→⑤使うしかない。ということでキリンリキを選びました。また、キリンリキは”せいしんりょく”で怯まないので対トゲキッスにも有効です。ただしHDハッサムの前では・・・(☍﹏⁰) 

    4.メタグロス
    役割:物理アタッカー&ちょっとした物理受け&ちょっとした特殊受け、対悪、虫
    エスパータイプの苦手な悪、霊、虫技が等倍、かつ悪タイプに抜群のアームハンマーを覚える。また岩雪崩も覚えるので虫タイプにも有効。冷凍パンチを覚えるのでドラゴンタイプにも出せます。ハッサムをキリンリキで倒せなかった場合(HDハッサム)メタグロスでとどめを刺します。

    5.ヤドラン
    役割:物理受け&特殊アタッカー
    高いBを生かした物理受けの型。特性:再生力とゴツゴツメットで相手にダメージを与え有利に立ち回っていこうという型です。

    6‐1.スターミー
    役割:対ミカルゲ
    エスパー統一の苦手なミカルゲに対してのみに特化した型。上手く決まれば、相手が降参間違いなし!

    6-2.ナッシー
    役割:対ミカルゲ&ハッサム、特殊アタッカー
    エスパー統一が苦手なミカルゲとハッサムを倒すための型。メガネを持たせてるのである程度のポケモンなら一撃で倒せるはずです(はず・・・です)
      
     後半になるにつれ説明が雑になってきましたが気にしないでくださいw。

     
    それでは本題のエスパー統一での戦い方行ってみましょう

    まず、相手のPT6匹のポケモンを確認し、それに沿ったポケモンを選出します
    選択優先度①
    ・悪、霊、虫等のタイプ一致抜群技を使用できるタイプ
    ・抜群を突けるサブウェポンを持っている確率が高いポケモン 

     タイプ統一の特徴は、文字通り”タイプが統一されている”という点です。6匹の弱点がほぼ一致しているので、弱点を突かれやすく、普通に考えればタイプ統一は圧倒的に不利なはずです。たとえば相手のPTには”ハッサム”がいる場合、相手は100%に近い確率でハッサムを出してきます。そこで、こちらは事前に対策している”キリンリキ”や”ナッシー”を選出する事でハッサムを倒すことが出来ます。キリキザンが選出されそうな場合はヤドランやメタグロスを選出すれば逆に倒すことが出来ます。きちんと対策をしたポケモンを出せば苦手なポケモンも簡単に倒せるわけです。

    選択優先度②
    ・ロトム、ムクホーク、ヒヒダルマ、ユキノオーなど先発で出てきそうなポケモン
    選択優先度③
    ・ランターン、ニドキング、ラティオスなど後続で出てきそうなポケモン
     
    選択優先度④
    ・選出されそうにないポケモン。エスパー統一の場合は基本的に格闘タイプと毒タイプ。これらが6匹の中にいた場合、出ないと思ってPTを選出した方が良いです。

    つまり選出するとき、最低限相手のPTの何を確認していけばいいかというとこれぐらいでかな?
    ①苦手なポケモン ②先発 ③後続 ④出てこなさそうなポケモン(エスパー技が苦手なポケモン)
     PTの選出時間は限られているので最低でも②までは考慮して選出したいですね。③は最悪なんとかなります。


    次に実戦で戦う場合どのように進めていけばいいか簡単な例を挙げて説明します。こちらの6匹はアグノム、エルレイド、キリンリキ、メタグロス、ヤドラン、ナッシーでいきたいと思います

    1,587勝していた相手が使っていたPTを例に挙げます
    オノノクス
    水ロトム
    フシギバナ
    ローブシン
    エテボース
    ゲンガー   

     まずこれを見ると
    ①に当てはまるのが”ゲンガー”ですね。ゲンガーを倒せるポケモンは”エルレイド””メタグロス””キリンリキ”の3体です。このうちどれか1体は必ず選出しないと勝てません。

    ②に当てはまるのが”オノノクス””水ロトム””エテボース”ですね。物理アタッカー1体、特殊アタッカー2体です。オノノクスにはヤドラン、ナッシー、水ロトムにはエルレイド、ナッシー、最悪キリンリキのミラーコート、エテボースにはヤドラン、メタグロスを出せば基本的に倒すことが可能です

    ③に当てはまるのが”オノノクス””水ロトム””ゲンガー”です。エテボースの場合、基本的に先発が多いので後続に来ないと思っていた方が個人的にはいいかなと思います。

    ④に当てはまるのは”フシギバナ””ローブシン””ゲンガー”です。しかし、ゲンガーは”霊”と複合タイプなので①の方に当てはます。よってこの場合”フシギバナ””ローブシン”だけが選出されにくいポケモンに当てはまります。

     ここまで把握した後、実際に選出メンバーを絞っていきます。個人的にナッシー(先発)、ヤドラン、エルレイド(orメタグロス)を選択したいですね。
    ナッシー→オノノクス、水ロトム、ローブシン、フシギバナを倒せる
    ヤドラン→エテボース、オノノクス、ローブシンを倒せる
    エルレイド→ゲンガー、水ロトム、エテボース(珠は無理)を倒せる
     
     先発に来そうなポケモン3匹中2匹をナッシーで確実に狩ることが出来、エテボースが来た場合ヤドランに変えれば後出しでも倒すことが出来ます。
     ナッシーで水ロトムorオノノクスを倒す→ゲンガーorその他登場→ナッシー倒され特殊アタッカーかならエルレイド、物理アタッカーならヤドランを出す→基本的に倒すことが可能
     ナッシーとエテボースが対面→ナッシー交代でヤドラン→ヤドランでエテボース倒す→以下略
                                        とこんな感じです。
     この選出だと先発にゲンガーが来た場合勝つことは難しくなりますが、基本的に先発ゲンガーはないと思うので大丈夫だと思います。先発ゲンガーがきたらほぼ諦めモードです。先発ゲンガーが心配ならシャドボ確3のメタグロスを入れておくとよいでしょう。
     
     ついでにもう一つ例を・・。519勝していた方が使っていたPTです
    ジバコイル
    クロバット
    ヤミラミ
    マリルリ
    サザンドラ
    ドンファン 

     この場合、先発はクロバット、ヤミラミ、大穴でサザンドラの可能性があります。このように先発が予想しづらい場合は運に頼るしかないです。読みとかそういう問題ではないので考えても意味が無いです。

    自分の予想だとこんな感じですね
    先発に繰り出さっる確率が高いポケモン
     クロバット、ヤミラミ、大穴でサザンドラ

    中継ぎ、後続
     ジバコイル、マリルリ、ドンファン、サザンドラ

     先発がクロバット、ヤミラミのどちらかだと思ったら先発”ナッシー”、後続”ヤドラン”or”メタグロス”と”エルレイド”。先発がクロバット、ヤミラミ、サザンドラのどれかが来ると思ったら先発”メタグロス”ですね。ヤミラミが来たらナッシーに変えてメガネリーフストームで倒すしかないです。後続で来そうなポケモンはヤドランとメタグロスがいれば簡単に対処できると思います。

    まとめ
     基本的に”ナッシー””メタグロス””エルレイド””ヤドラン”の4匹でなんとかなると思います。”アグノム”は対ナットレイや鈍足のアタッカーに使うぐらいですね。キリンリキはミラーコートでしか倒せそうにない相手(せいしんりょく+ミラーコートでトゲキッスを倒すことが可能)やハッサム、ギャラドス、霊ポケモンにつかいます。”アグノム””キリンリキ”は好みによって変えてもいいかもしれないですね。特にアグノムは耐久力が無く、選出する機会が余り無いのでラティオスにしてもいいかもしれませんね。なぜ、このブログにラティオスが無いかというと・・・厳選が面倒だからです(乱数をやるのはゴミ屑)。めざ炎ラティとか無理っす!もしかしたらアグノムよりエムリットの方が使えるかもしれません。アグノム→めざ炎スターミーというのもいいかもしれませんね。
     
                                 
     本当はもっと書きたいのですが書く時間があまり取れない&文章力が無いのでここまでにしたいと思います。


     





     

    コメント

    はじめまして。
    霊統一パと超統一パを使っています。

    こういうタイプ統一パの育成論はなかなかないので参考になります。

    個人的には第二回は霊統一パの戦い方がいいですね^ - ^
    Re: タイトルなし
    コメントありがとうございます。

     今載せている霊統一PTですとランダムフリーで勝率5割を少し超える程度なので余り勝率は高くなく、また威力不足が目立つため若干使いづらい感じになっています。そこで、少しだけPT構成を変えようと思っています。社会人になって少々忙しくなりブログを書く時間があまり取れないため、遅ければ2週間ぐらいかかってしまうかもしれません。できれば次の土日までには載せたいと思います。少しの間、待っていただけると幸いです。
    >ベクさん

    楽しみに待ってます^ - ^
    自分はどうも育成論やパーティ単位での戦い方を考えるのが苦手というか。
    Re: タイトルなし
    少し遅くなるかもしれませんが、期待して・・・いや、余り期待しないでお待ちください。

    管理者のみに表示

    トラックバック

