ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです


    --.--.-- (--)

    【岩タイプ統一用】ドサイドン【育成論/考察】forシングル

    2013.06.15 (Sat)
    岩タイプ統一用育成論(机上論)も後2匹で完成です。岩タイプの弱点を突けるタイプは水、草、闘、地、鋼の5つです。
      対水:ユレイドル
      対草:オムスター、アーケオス
      対闘:アーケオス、ルナトーン
      対地:オムスター、ルナトーン 、(アーケオス)
      対鋼:・・・

     という感じですね。ということで対鋼タイプ用のポケモンを制作したいと思います。鋼タイプで抑えるべきポケモンといえばエアームド、メタグロス、ハッサム、ヒードラン、ナットレイ、エンペルトの6匹ぐらいかな?6匹中5匹が物理アタッカーですね。エンペルトだけ特殊アタッカーです。エンペルトはユレイドルで何とかなると思うので、物理アタッカーの鋼タイプ対策用のポケモンを考えたいと思います。 考えた末、導き出されたポケモンはこいつです。
     
     464.gif
    No.464 ドサイドン 

    タイプ:/
     4倍:/
     2倍:///
    1/2倍:///
    1/4倍:
    効果なし:

    特性
    ・ひらいしん:電気タイプの技を呼び寄せ、無効化し、自分の特殊攻撃のランクを1段階上げる。
    ・ハードロック:効果抜群の技の威力を3/4にする。

    夢特性
    ・捨て身:技を外すとダメージを受ける技、反動を受ける技の威力が1.2倍になる。

     

    H

    A

    B

    C

    D

    S

    ドサイドン

    115

    140

    130

    55

    55

    40

    ゴローニャ

    80

    110

    130

    55

    65

    45


     ポイントはハードロック。効果抜群の技の威力を3/4にするという特性です。これによりHPにたった172振るだけで剣の舞ハッサムの珠バレパンを耐えることが可能です。攻撃力もかなり高いのでAに204振れば(無補正)炎のパンチでH252ハッサムを確定で落とすことが出来ます。

     ということで
    特性:ハードロック
    性格:―
    持ち物:―
    最低限の努力値:H172  A204
    技:炎のパンチ             ここまでは確定です

     次にSに振る努力値を考えます。S4振り50族ぐらいは抜けたほうがいいと思うのでSに92振りたいと思います。50族はドンファン、シビルドン、ベトベトン、クチートなどがいます。

     残りの努力値は42ですね。A236達人の帯炎のパンチでH252B100無補正ナットレイに98.3%~116.5%(乱数1発 (87.5%))のダメージを与えることが出来るのでAに32回しましょう。残りは耐久力を上げるためにHでいいと思います。

    最後に残りの技を考えましょう
    ・ばかぢからorアームハンマー
    ・冷凍パンチ
    ・メガホーン
    ・つのドリル
    ・地震
    ・アクアテール
    ・カウンター    ぐらいかな?使えそうな技は

     対鋼タイプ用なので地震は必須ですね。またノーマルタイプに役割を持てるポケモンが今の岩統一にはいないのでアームハンマーもほしいところです。ばかぢからもいいですが、命中が安定し、火力が下がらないアームハンマーの方が個人的にいいと思ってます。最後の一つはドラゴンを考えての冷凍パンチか、エスパーや草タイプを考えてのメガホーンか、逆境を跳ね返すつのドリルの3つの中から好きなものを選べばいいと思います。交代読みで使うなら雷パンチがあってもいいかもしれませんが、ほぼ使うことはないと思います。

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
    まとめ 
    性格:いじっぱり
    特性:ハードロック
     

    持ち物:達人の帯
    努力値:H180 A236 S92
    実数値:213-209-x-x-x-72
    技構成
    炎のパンチ
    地震
    アームハンマー
    冷凍パンチorメガホーンor
    つのドリル



     

    コメント


    管理者のみに表示

    トラックバック

