ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです


    --.--.-- (--)

    【岩タイプ統一用】特殊受けバンギラス【育成論/考察】forシングル

    2013.06.16 (Sun)
     ベースとなる6匹の岩タイプ統一用育成論、残すところあとの1匹です。岩タイプは特防が高いポケモンがまったくおらず、1番高い特防はユレイドルの107、次にバンギラス、レジロックの100です。この程度の特防では相手の特殊攻撃を受け切ることはできません。そこで岩タイプの特防が1.5倍になる天候:砂嵐!これは使わないと勿体ない!ということで最後の1匹はバンギラスで決まりです。

    248.gif 
    No.248  

    タイプ:/ 
     4倍:
     2倍:////
    1/2倍:///// 
    1/4倍: ―
    効果なし:

    特性
    ・砂おこし:戦闘に出すと、天候を砂嵐状態に変える

    夢特性
    ・緊張感:場にいる間、相手の木の実を使用不可にする

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    バンギラス

    100

    134

    110

    95

    100

    61


    バンギラスは対特殊アタッカーとして使って行きたいですね。ひかえめ水ロトムのメガネハイドロポンプぐらいは耐えてほしいです。

    無補正でH164  D172で ひかえめ水ロトムのメガネドロポン、無補正パルシェンの殻破りつららばりを確定で耐えることができます。 砂嵐でタスキが壊れる状態でパルシェンが来ることは無いと思いますが、万が一割られた場合どうしようもなくなるので一応対策しておきます。

    残りの努力値は174です 

    Sに84振り、4振り70族抜き調整をしたいと思います。70族はメタグロスやキリキザンがいます。残りはAに回していきたいと思います。ということで努力値は

    H164 A88 D172 S84

    性格はもちろん”いじっぱり”でいきたいと思います。特殊型だと威力不足だったので物理型にします。

    持ち物は・・・悩みますね。ジュエルあたりがいいと思います。

    技構成は
    ・でんじは
    ・ストーンエッジ
    ・しっぺがえしorかみくだく
    そして鋼タイプ対策として
    ・ばかぢからorじしんorだいもんじ(H252メタグロス乱2)  がいいと思います。

     ”でんじは”は水ロトムに対して使います。いじっぱり252ジュエルストーンエッジ+砂ダメでも水ロトムを倒すことはできないので”でんじは”で素早さを下げ、抜き、ジュエルストーンエッジを当てて散るというのがこのバンギラスの役割です。水ロトムは後続で倒します。普通にユレイドルを出せば水ロトムは倒せるんですけどね。水ロトム対策がユレイドル1匹だけだと不安なのでバンギラスでもある程度戦えるようにしてみました。オムスターの殻を破る→めざ草でもいいかもしれませんね。ロトムを麻痺させることが出来れば後続のポケモンで普通に先制して倒すことが出来ると思います。
     ちなみにこれ以外の案として竜舞+ジュエルで落とすという作戦もあるのですがスカーフの場合、何もすることが出来ず散ってしまうことになるので廃案になりました。

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
    まとめ 
    性格:いじっぱり
    特性:すなおこし
     
    持ち物:岩のジュエルorその他好み 
    努力値:H164 A88 D172 S84

    実数値:196-181-130-x-142-92
    技構成 
    でんじは
    ストーンエッジ
    しっぺがえしorかみくだく
    ばかぢからorじしんor
    だいもんじ






    コメント


    管理者のみに表示

    トラックバック

