ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです


    --.--.-- (--)

    【ノーマルタイプ統一用】はちまきカビゴン【育成論/考察】 forシングル

    2013.06.19 (Wed)
     今回はノーマルタイプ統一用カビゴン育成論です。カビゴン・・・素早さは遅いですが耐久力も火力もありなかなか使えるポケモンです。

    143.gif 

    No.143 ビゴ
     
    タイプ:  
      4倍 : ― 
      2倍 : 
    1/2倍: ― 
    1/4倍: ― 
    効果なし: 

    特性 
    ・めんえき:毒状態ならない
    ・あついしぼう:炎、氷タイプの技で受けるダメージを半減する


    夢特性 
    ・くいしんぼう:木の実を持たせるとHPが1/2以下の時に発動するようになる

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    カビゴン

    160

    110

    65

    65

    110

    30


    カビゴンは特殊受け物理アタッカーにしていきたいと思います

    性格は”いじっぱり”
    特性は”あついしぼう”  炎と氷半減は大きいです
    努力値は”H84 A252 D164” で行きたいと思います。めがねラティオスのりゅうせいぐん確定3発調整です。めがねりゅうせいぐん1回目:58.5%~68.6%→2回目:26%~30.8% 2回とも最高乱数を
    引いてもHP1残る計算です。 物理技を少しでも受けれるようにできるだけHPに振れる努力値にしました。

    次に技構成 、持ち物です候補は色々あります。
    それと、できればポリゴン2を倒せるようにしたいです。
    ということでこんな感じにしてみます

    持ち物
    ・格闘ジュエル

    技構成
    ・のろい (のろいを1回積んだジュエルばかぢからでH244きせきポリ2を確1)
    ・ばかぢから
    ・かみくだく (対ラティ等)
    ・おんがえしor地震orじわれ             技構成が中途半端になってちょっと使いにくい技構成かもしれませんね

                 
     特殊受けと高い火力を生かしたポリゴン2狩りをかねているのでこんな技構成ですが、ポリゴン2なんてほかのポケモンで対策すればいいぜ!という方は

    持ち物
    ・こだわり鉢巻

    技構成
    ・おんがえし
    ・かみくだく
    ・じしん
    ・かみなりパンチ or ほのおのパンチ


    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
    まとめ 
    性格:いじっぱり
    特性:あついしぼう
    努力値:H84 A252 D164
    実数値: 246-178-x-x-151-50


    持ち物:格闘ジュエル
    技構成
    のろい
    ばかぢから
    かみくだく
    おんがえしorじしんorじわれ


    持ち物:こだわり鉢巻
    技構成
    かみくだく
    ばかぢから
    じしん
    かみなりパンチorほのおのパンチ




    コメント

    こちらのカビゴンを参考にさせて頂いております。
    計算したのですが努力値が合計500のようです。
    たりない分はHかDに振ればよいのでしょうか?

    管理者のみに表示

    トラックバック

