ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです

    スポンサーサイト

    --.--.-- (--)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【ノーマルタイプ統一用(でもないけど)】とっておききせきポリゴン2【育成論/考察】 forシングル

    2013.06.20 (Thu)
     今回はノーマルタイプ統一用でもないポリゴン2育成論です。タイトルがすでにネタバレですが・・・こいつがなかなか強い!フレンド対戦で戦ったことがあるんですが、ポリゴン2といえば耐久型特殊アタッカーだろ・・・と思っていたらところがどっこい!物理アタッカー!不意を突けばかなり強いです。

    233.gif 
    No.233 2 
      
    タイプ:   
      4倍 : ―  
      2倍 :  
    1/2倍: ―  
    1/4倍: ―  
    効果なし:  

    特性  
    ・トレース:バトルに出したとき、自分の特性が相手と同じ特性になる
    ・ダウンロード:相手のステータスが防御<特防なら攻撃、防御≧特防なら特攻のランクが1段階上がる


    夢特性  
    ・アナライズ:一番最後に技を出すと技の威力が1.3倍になる 

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    ポリゴン2

    85

    80

    90

    105

    95

    60


     毒統一をメインで戦っている自分にとってポリゴン2は悪魔でしかないです。唯一格闘と複合タイプのドクロッグはインファイトを覚えない、まだ攻撃力が106とほかの格闘タイプと比べると結構低い、唯一覚える威力100を超える格闘技は外すクロスチョップのみ・・・ということでなかなか厄介なやつなんです。

     ポリゴン2といえば奇跡を持たせてどくどく、じこさいせい、冷凍ビームという感じが一般的ですが、これだと普通すぎて面白くない。そこで、今回紹介するのが”とっておき型”ポリゴン2です。この型は自分が考えたのではなく、フレンド対戦で戦ったことがあるとある方のポリゴン2の技構成を参考にしました。努力値は自分で考えてみます。
     
      まず技構成ですが
    ・トリック―ルーム
    ・とっておき       の2つだけです

     トリックルームをして、とっておきを打つだけです。
     
     持ち物は分かっていると思いますが”しんかのきせき”にします。特性はダウンロードにします。特殊アタッカーに繰り出し、ダウンロードで攻撃力を上げとっておきをする!これだけです。

     といわけで努力値はHADに振っていきたいと思います。

     主な特殊アタッカーは”ウルガモス”、”ラティオス”、”エーフィ”、”グレイシア”、”サザンドラ”、”サンダー”、”ボルトロス”、”サーナイト”、”メガヤンマ”、”ボーマンダ”等です。この中で1番怖いのはラティオスですね。ラティオスのメガネりゅうせいぐん確3をベースとし調整していきたいと思います。

     こんな感じにしてみました
    性格:なまいき
    H244 A152 D112

     AはH252振りスイクンを確2で倒せる調整です。HBに振っている場合が多いですが・・・。無補正H204,B84スイクンに48.2%~57.2%(乱数2発 (92.2%))です。ずぶといH252,B172スイクンには40.5%~47.8%です。HDはメガネラティオスのメガネ流星群確定2発耐え以上調整です。Bに振ってもいいんですが、今回は特殊受けメインなのでシンプルに特殊受けだけにしました。 Hが252振りではなく244振りなのは天候ダメージを考えてのことです。H252振りの場合丁度16の倍数になります。

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
    まとめ 
    性格:なまいき
    特性:ダウンロード 
    努力値:H244 A152 D112 
    実数値: 191-119-x-x-141-58 (Sの個体値は0の場合です)
    持ち物:しんかのきせき
    技構成 
    トリックルーム
    とっておき




    コメント


    管理者のみに表示

    トラックバック

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。