ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです


    --.--.-- (--)

    惨敗の鋼タイプ統一

    2013.06.23 (Sun)
     鋼タイプ統一がやっとできたので試運転で潜ってみたのですが・・・惨敗だった。今まで作ったタイプ統一の仮PTでの試運転の勝率は一応5割以上は行ってたけど・・・今回は・・・・(。ŏ﹏ŏ)

     まず見えていなかった部分が・・・苦手な地面、格闘、炎対策に走りすぎて、同族の”鋼タイプ”がかなりきつかった。やはりヒードランは必要ですね。ギャラドスもきつかったです。なんとかなるだろうと思ったらならなりませんでした。しかも、当たったのが大文字持ちの特殊ギャラ・・・無理!エスパータイプも基本来ないだろうと思っていたら、クレセリア登場で詰み。

     反省
      鋼タイプ統一は少し受けに回しすぎていた。特殊アタッカーがエンペルトしかいないのがキツイ。

     良かった点
      余り見られず

     変更しようと思うところ
      エンペルトに風船を持たす(ガブリアス対策)、メタグロスの技構成を考え直す、ハッサム→ルカリオ?
      ヒードラン、ジバコイルorレアコイルを投入したい、キリキザンもあり?格闘タイプにそれほど恐れなくてもいいかもしれないです

     炎、虫、エスパー、格闘、電気は机上論通り上手くいったのですが、鋼、霊は思った通りにいきませんでした。相手の行動を読み、裏をかき攻撃することはできるのですが・・・火力が足りなすぎました。そう来ると思っていたぜ!→だてに2000回戦ってないんだよ!フハハハ!甘いな→喰らえ!→・・・全然喰らわんやんけ!!!(・ω・​`з)3 鋼タイプ統一用育成論は見直し枠に移動ですね。
     
     現在の重要見直し枠:草(威力不足)、霊(威力不足)、鋼(威力不足)

     見直し枠は全て受けに回しすぎて威力不足感が目立ちます。火力と耐久力のバランスが難しいところですね。相性補完ができないのが本当にきついです。毒統一で10連勝4回できたのはタイプ統一なのにもかかわらず相性補完ができるからだと思います。地面技→浮遊 エスパー技→悪タイプ 電気技→ニドキング、フシギバナ 水技→ドククラゲ、フシギバナ という感じで。草、霊タイプは複合タイプが少なすぎて相性補完なんてできないですし、鋼タイプは基本ほとんどの物理タイプに地震、格闘技があるので辛いです。
     新鋼タイプ統一用育成論は鋼タイプ統一でもう少し潜ってから載せたいと思います。育成論書いたポケモンをすぐに作って、潜って、改善点見つけて、新しい育成論書いて・・・とやっていきたいのですが使える時間が余り無いので新育成論を書くのは半年以上後になったり・・・。理想個体が5Vだと孵化するだけで2~3週間かかっちゃいますしね。


    コメント


    管理者のみに表示

    トラックバック

