ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです


    --.--.-- (--)

    【ノーマルタイプ統一用】 トゲキッス 【育成論/考察】forシングル

    2013.06.26 (Wed)
     今回はノーマルタイプ統一用トゲキッス育成論です。ノーマルタイプの特殊アタッカーは少ないのでこいつに頼らざるを得ないです(たぶん)。

    468.gif  
    No.468  

    タイプ:/ 
     4倍:― 
     2倍:// 
    1/2倍:/ 
    1/4倍:― 
     無 効:/ 

    特性 
    ・はりきり:自分の攻撃のステータスが1.5倍になる代わりに、命中率が0.8倍になる。 
    ・てんのめぐみ:技の追加効果が発動する確率が2倍になる。 

    夢特性 
    ・きょううん:急所率のランクが1段階上あがる。 

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早さ

    トゲキッス

    85

    50

    95

    120

    115

    80


     特攻の種族値が100を超えるノーマルタイプはポリゴンZ、トゲキッスの2匹です。ポリゴンZではなくトゲキッスを採用しようと思った理由はトゲキッスは火炎放射を覚えるからです。やはり、特殊炎技は欲しいです。また、トゲキッスの方がポリゴンZよりも使える技が多いというのもあります。

    臆病S180振り&スカーフでいきたいと思います。Sは最速70族抜きです。最速65族抜きでもいいのですがSに180振るとスカーフを持った場合130族を抜けれるので良かったりします。

    次に最初に技構成ですが
    ・エアスラッシュ
    ・火炎放射or大文字 (火炎放射でもH252メタグロス確2)
    ・はどうだん(H172振りまでのヒードラン確2)
    ・トリック(耐久型に使用、ブラッキー、クレセリア等)
     

    Hに76振れば”いじっぱりメタグロス”の”冷凍パンチ”&”バレットパンチ”を確定で耐えてくれます。耐久調整の方はとりあえずこれでいきたいと思います。残りをCに回していきたいと思います。


    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------  
    まとめ  
    性格:おくびょう
    特性:てんのめぐみ 
    持ち物:こだわりスカーフ 
    努力値:76-x-x-252-x-180
    実数値:170-x-x-172-135
    技構成 
    ・エアスラッシュ
    ・火炎放射or大文字(自分は命中安定の火炎放射を使います)
    ・はどうだん
    ・トリック

    使用方法
     基本的にスカーフエアスラで攻撃します。対格闘タイプ用と考えてもらって結構です。個人的にムクホークよりこいつの方がおススメです。ナットレイ、ハッサム、メタグロスに対しては炎技で焼き殺します(๑╹◡╹๑)。はどうだんはヒードラン、ブラッキーや岩タイプに使用します。大文字と少し範囲がかぶってしまいますが他に良い技を覚えないので採用しました。


    コメント

    バ、バクオング(小声)
    ポリゴン2(震え声)
    オバヒで鋼吹き飛ばせるしメガネロマン砲で武神を先手確殺できるしバクオングは強い子。
    Re: タイトルなし
    皆さんコメントありがとうございます。

     そういえばポリゴン2もいましたね(特攻の種族値は105)。忘れていました。

     バクオングですか!オーバーヒートを覚えることは知っていましたが、ロマン砲でブシン倒せるんですね。HPは高いですが、素早さ68と少し気になりますね。特殊技はオーバーヒート、冷凍ビーム、気合玉、破壊光線・・・なかなか面白いですね。防音で防ぐごとが出来る良く使われる技はむしのさざめきぐらいなので夢特性の肝っ玉を使用すればゴーストに破壊光線、ミカルゲ、ヤミラミに気合玉を入れることが出来ますね。耐久に少し不安がありますが中々面白いポケモンだと思います。これは使ってみたいポケモンですね。
    トリックの採用をするなら電磁波の採用も有りですよ。どうせ波動弾なんか打たずエアスラ連打ですから
    Re: タイトルなし
     コメントありがとうございます

     電磁波もありですね。ただ自分はまひるみをしたいからトゲキッスを使うのではなくタイプ一致飛行技を格闘タイプに与えることが出来るので採用しています。まひるみは確かに強いですが、所詮運なので自分は信用してないです。エアスラ連打という運任せプレイを避けるためにも波動弾は入れておきたいですね。
    ひかえめメガネバクオングはHDオッカハッサムをオバヒで確1!

    バクオング育成論まだかなー(チラチラ
    Re: タイトルなし
     コメントありがとうございます

     バクオングは意外とHPの種族値が100以上あるので結構耐えてくれたりします。耐久調整してメガネ持たせば使えなくはなさそうですね。考えてみます(書きたい育成論がたくさんあるのでいつになるか分かりませんが)。
    お願いします
    ヨーテリーの最終進化の育成論/考察 作って下さい。お願いします
    Re: お願いします
    コメントありがとうございます。

     ムーランド育成論ですね。このブログはタイプ統一用育成論をメインにしています。XYが発売された今、勝つためには敵を知る必要がある&タイプ統一に使用できるかどうかを確認するという事で興味がある、または対策する必要があるポケモンの育成論を載せています。
     BWでノーマル統一を作成する際、ムーランドにも焦点を当て色々考えてみたものの、計算をした結果ノーマル統一に使うには不向きという結論に至りました。
     ということで今はXYが発売し、何もわからない状況、つまり特別な期間なので普通のPT用の育成論を載せていますが、基本的には統一用育成論しか載せるつもりはないので、要望通りハーデリアの育成論を書くことはできません。自分がいかつか作ろうと思っていたポケモンや興味にあるポケモンの場合はリクエストに答える時があります。ちなみにですが、記事1つ書くにしても1時間~2時間かかるため、そこそこの労力を必要とします。出来ればすべてのリクエストに答えていきたいのですが、時間という制約があるため残念ながら答える事ができません。
     最後にですが”ムーランド”の育成論を作成する際①砂パ砂かき型②威嚇防御調整型の2つを考えることが出来ます。威嚇型の場合は威嚇込で攻撃を耐えるように調整し、その後素早さに振り、残りをAに振ればいいと思います。火力が無い場合はアイテムを持たせて底上げするか、オボン、食べ残し等を持たせてHBに振る努力値を減らし攻撃に回す方法などがあげられます。
    そうですか…
    そうですか……
    少しざんねんですが、しょうがないですね。
    わざわざ長文ありがとうございました。
    No title
    今はノーマルがフェアリーになってるから・・・

    管理者のみに表示

    トラックバック

