ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです


    --.--.-- (--)

    【水タイプ統一用】特殊ギャラドス【育成論/考察】forシングル 水タイプおススメ!?

    2013.07.19 (Fri)
      6月8日から毎週飲みに行ってます・・・。なんたら会とか、合コンとか、会社の方と飲んだりとか・・・結構しんどいです。金曜ロードショーをゆっくり見させてくれ!!!育成論やポケモンの運用法、自分流の育成方法の考え方等色々書きたいんですけど時間が(☍﹏⁰)。あと7月22~26日は会社の夏休みという事で・・・休みです!(そのまんまの意味です)っしゃぁぁぁぁぁ!孵化しまくれるぜ!!5V産みますか!(2週間はいるけど)

     そんな日常生活の話はさておき、今回は特殊ギャラドスです。 新しい育成論まだかな?⇒まさかの使えなさそうにない特殊ギャラドスの育成論。いや!特殊ギャラドスは使えるんです(たぶん)

    130.gif 
    No.130 

    タイプ:/ 
     4倍:
     2倍: 
    1/2倍://// 
    1/4倍: -
    無効: 
    特性 
    ・いかく:相手の攻撃力を1段階下げる
    夢特性
    ・じしんかじょう:相手を倒すと攻撃のランクが1段階上がる

    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    ギャラドス

    95

    125

    79

    60

    100

    81

     
     ギャラドスといえば”自信過剰””竜舞””滝登り”を使用した物理攻撃型が有名ですね。しかし、今回は物理攻撃型ではありません。特殊型です。ぇ・・・特攻の種族値60で特殊アタッカーにするとか馬鹿ですか?と思う方、残念!ポケモンの可能性は無限大です。偏った考え方では何も生み出せません。 柔軟な考え方をしてこそ戦略は広がるんです!

    ということで特殊ギャラの良さを営業気分でアピールしていこうと思います。
     
     
    まず覚える技、及び効果抜群を与えることが出来るタイプの範囲を確認しましょう
     ギャラドスの主な物理技
    ・滝登り ・地震 ・氷の牙 ・ストーンエッジ
    効果抜群を狙えるタイプ:地、電、岩、炎、鋼、龍、草、虫、飛、氷

     ギャラドスの主な特殊技
    ・10万ボルト(雷) ・火炎放射(大文字) ・冷凍ビーム(吹雪) ・ハイドロポンプ 
    効果抜群を狙えるタイプ:水、飛、鋼、虫、氷、草、龍、地、岩、炎

     抜群を狙えるタイプの数は同じですが物理型は水タイプが苦手な電気タイプに抜群を狙えることが出来るのに対し、特殊型は同じ水タイプに抜群を与えることが出来ることが分かります。また、特殊型は炎技の”火炎放射””大文字”を使えるので”虫・鋼”や”草・鋼”といったタイプにも抜群を与えることが出来るので特殊アタッカーでも意外と使えたりします。

     次に水タイプ統一が苦手なポケモンの一つと言えば”ナットレイ”ですが、ギャラドスは特性:威嚇&草技等倍&火炎放射を覚える事ができるのでナットレイ処理係としては結構使えちゃったりします。他に特殊炎技を覚えるポケモンはヤドラン、ヤドキングがいますがこいつらは草技が抜群&ナットレイを大文字を使用しないと一撃で倒せないということで、外したら終わりですし、基本的に鈍足で使いにくいです。ギャラドスの特殊火力はヤドキングより劣りますが、そこそこ素早く、草タイプを等倍で受けることが出来るギャラドスの方がナットレイ処理係としては有能と言えるでしょう
     
     と簡単に特殊ギャラドスの良さを説明したところで育成論に参りましょう♪

     この子の役割は”対 ナットレイ”です。

    簡単にダメージ計算を行ったところ、特防↑補正H252 D124振りナットレイは無補正メガネ大文字で確1です。

    というわけでこのような感じにしていきたいと思います。
    性格:臆病 
      やはりある程度の素早さは必要なので臆病にします。臆病にすると70族を抜くことが出来るのが大きいですね。

    持ち物:こだわりメガネ
     特殊技が使えると言ってもやはり威力不足。メガネを持つことで威力不足を補います。

    特性:威嚇
     特殊アタッカーなので威嚇の一択です。

    努力値:
     火力を上げるためにC252振り。 最速70族抜きをしたいのでS172振りで行きたいと思います。

    技構成は以下の通りです
    ・大文字(D↑ H252 D124振りナットレイ確1)
    ・雷 (H252ニョロトノに63.9%~76.1%)
    ・冷凍ビーム (H116振りまでのキノガッサ確1)
    ・ハイドロポンプ

     これぐらいしか覚えないですからね。基本的に高火力の技&メガネでごり押ししていきます。

     残りの努力値134をHに振っていきましょう。HBDに分けてもいいのですが面倒なので(ry

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------    
    まとめ    
    性格:おくびょう
    特性:いかく
    持ち物:こだわりメガネ 
    努力値:132-x-x-252-x-172
    実数値:187-x-x-112-x-135
    技構成
     
    ハイドロポンプ 
    冷凍ビーム 
    大文字


     
            調整の仕方はかなりベタなので・・・まったく同じ育成論が普通にありそうです(・ω・​`з)3     

     次回、水タイプ統一用???or鋼タイプ統一用???or草タイプ統一用???。水タイプ統一用???は超シンプルなので後は記事にするだけです。

     
     
     

    コメント

    特殊ギャラは結構メジャーですよ(^-^)/
    そんなことないです…。
    まずギャラ自体メジャーとは言い難いです()
    ギャラ見たら文字は警戒する(´・ω・`)
    オクタンとか希望
    Re: タイトルなし
    コメントのありがとうございます 

    特殊ギャラはたまに見かけますよね。20匹ぐらい見たら1匹ぐらいはいると思います(いい加減)大文字持ちのギャラドスには見かけたことが無いですね(使ってこなかっただけかもしれませんが)。

    オクタン育成論は前々から書こうと思っていんですが、特性がむらっけの場合、調整が面倒そうなので後回しになり今に至ります。水タイプ統一に必要だと判断した場合(オクタンでしか○○を倒せない!みたいな感じで)書くと思います。今のところ書く予定はないですが、いい案がひらめいた場合載せるかもしれません。

    管理者のみに表示

    トラックバック

