ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです


    --.--.-- (--)

    【ポケモンXY】 変幻自在ゲッコウガ育成論・考察 【夢特性:へんげんじざい】

    2013.10.18 (Fri)
    658.png
    No.658 ゲッコウガ 
    タイプ:/
      4倍 :― 
     2倍 :////
    1/2倍://///
    1/4倍:― 

    特性 
    ・げきりゅう 
    夢特性 
    ・へんげんじさい:技を繰り出した際、繰り出す技のタイプに変化してから使用する(冷凍ビームを使用すれば氷タイプになる) 

    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

     72

    95 

    67

    103

    71

     122



     見た目、夢特性、種族値すべてブリガロンを上回る。水タイプ?変幻自在冷凍ビームでブリガロンをかえりうち!素早さの種族値が高い分、ひかえめ、いじっぱりでの使用も考えられる。タイプ一致ですべて攻撃できるという事なのでこれからの遺伝技、教え技に期待。ちなみにXYで最初に選び、また最初に孵化したのはこいつ。せっかちHACDSへんげんじざいを孵化させました。 悪統一で使いたいところ! 

    -------------------------------------------------------------------------------------------------
    【特殊技メイン型】
    性格:ひかえめ
    持ち物:達人の帯or命の珠
    特性:変幻自在
    努力値:A4 C252 S252
    実数値:x-103x-170-x-174
    技構成
    ・じんつうりき:対格闘に
    ・冷凍ビーム:対ドラゴンに。めざフェアリーという考えもありますが威力不足
    ・あくのはどう:かげうちを採用するならなみのりでも良い
    ・水手裏剣orかげうち:水手裏剣は先制で攻撃できる&水タイプだけになれるのでおもしろい
               かげうちはノーマル、格闘無効化なのでおもしろい

    ※性格:おくびょう の場合
    実数値:x-103-x-155-x-191

    --------------------------------------------------------------------------------------------------
    【攻撃技メイン型】
    性格:ようき
    持ち物:達人の帯or命の珠
    特性:変幻自在
    努力値:A252 C4 S252
    実数値:148-147-x-x-x-x-191
    技構成
    ・アクロバットorつばめがえし:ジュエルがないのでアクロバットは微妙か?
    ・とんぼがえり:s122(らしい)を活かして先制で発動。交代して有利に。
    ・どくどくorめざ毒:タイプ変えるためだけに使用。苦手な草、格闘に。考え方はおもしろいが・・・
    ・グロウパンチ:威力は低いが・・・水手裏剣と組み合わせると効果を発揮?
    ・なげつける:オススメは王者の印。そしてその後アクロバット。なげつけるを使用しないとアクロバットを使うことが出来ないのがデメリット。
    ・みずしゅりけんorかげうち

      物理技はあまり良い技を覚えないので特殊メイン、補う程度に物理技を入れる程度で良いと思います。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※持ち物について
     自分は特殊型を作ろうと思っています。火力、耐久、素早さ調整はまだ考える事が出来ない段階ですのでとりあえずは極振りでいいと思います。耐久面が低いのできあいのタスキでもよいかもしれません。へんげんじざいでうまくタイプを変えていけばある程度耐えることが出来るので、タスキいらないぜって方は”達人の帯”をお勧めします。基本的に弱点を突く前提のw座構成&耐久面が低いというところから命の珠よりもいいと思います。
     技構成は環境によって変わっていくものなので参考程度にしてください。個人的に水タイプなので虚をつくという意味で水技は使いたくないです。どちらにしろタイプ一致で撃てるので素直に水技撃って、水タイプのままでいる必要はないです。変幻自在だからこそ”水””悪”技はどちらかというと避けるべきだと思ってます。

     最後に追記で。素早さ調整ですがS115族抜きでもいいかもしれません。120族抜きでも良いかも。XYの素早さの種族値まだすべて把握してないんですけどね。




        

    コメント

    いつも見ています。同じ毒使いなので参考にしてます。
    今回、ゲッコウガ私も特殊、物理、先発起用型で作りました。
    最大の問題がダメージソースが弱い(泣)
    色々、ランダムに潜り防御の見直しで先発起用型の撹乱が使いやすいですね…。
    オールタイプの高速タイプという今までにない新しいスタンス、べ
    くの湯の育成論楽しみにしてます!
    Re: タイトルなし
    コメントありがとうございます。

    自分はブログの更新で孵化作業があまり進んでおらず、XYになってからまだ4体しか孵化が終わってない状況です。そろそろレートに潜りたいのですが、時間があまり取れないためなかなか対戦する状態にまでたどり着けません。それと個人的にゲッコウガは帯を持たせて耐久調整がベストなのではないのかなと思ってます。

    管理者のみに表示

    トラックバック

