ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです


    --.--.-- (--)

    【ポケモンXY】ポケモン(タイプ、種族値、特性一覧と使い方、育成方法の考察【確認してみよう♪】

    2013.10.20 (Sun)
     最終進化及び進化しないポケモンの種族値と特性をまとめてみます。自分用に(・ω・​`з)3

    No.652 ブリガロン
    タイプ:草/闘
    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    88 

     107

    122

    74

    75

     64

    特性
    ・しんりょく
    夢特性
    ・ぼうだん:爆弾技を受けない

    【考察】
     夢特性がダメ。見た目もダメ。タイプもダメと・・・なぜこんなにゴミなのかと言うぐらいゴミなポケモン。夢特性の防弾も・・・正直使いどころがない感じ。種族値、タイプが良くないポケモンでも特性が良ければ使えたりするんだけど、種族値、タイプがダメなうえ、頼みの夢特性もダメと言う残念なダメポケモン。メガニウムといい、ドダイトスといいどうしてこんなに使いづらいのか。使えないわけではないけど・・・かなりの工夫が必要ですね。どうせならナットレイの特性と同じ感じの方がよかったと思う。 格闘、草・・・どちらの統一で使うにしても難しい。


    No.655 マフォクシー

    タイプ:炎/超
    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

     75

    69 

    72 

    114 

    100 

     104

    特性
    ・もうか
    夢特性
    ・マジシャン:相手に技を当てたとき、相手の道具を盗む

    【考察】
     
     レートで唯一使える炎・超。マジシャンの効果は未知数。この特性を発動させるためにアイテムは消費系が良い。Sが104とあの102族より早い。しかし・・・メガ進化とかいろいろ出てきてこの素早さは正直微妙なライン?105族より遅いのが気になるところ。


    No.658 ゲッコウガ
    タイプ:水/悪
    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

     72

    95 

    67

    103

    71

     122

    特性
    ・げきりゅう
    夢特性
    ・へんげんじさい:技を繰り出した際、繰り出す技のタイプに変化してから使用する(冷凍ビームを使用すれば氷タイプになる)

    【考察】
     見た目、夢特性、種族値すべてブリガロンを上回る。水タイプ?変幻自在冷凍ビームでブリガロンをかえりうち!素早さの種族値が高い分、ひかえめ、いじっぱりでの使用も考えられる。タイプ一致ですべて攻撃できるという事なのでこれからの遺伝技、教え技に期待。ちなみにXYで最初に選び、また孵化したのはこいつ。せっかちHACDSへんげんじざいを孵化させました。 悪統一で使いたいところ!


    No.660 ホルード
    タイプ:地/普
    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    85

    56 

     77

    50 

    77

     78

    特性
    ・ものひろい
    ・ほおぶくろ:木の実を使用したとき、HPも回復する
    夢特性
    ・ちからもち:攻撃力が2倍になる。

    【考察】
     種族値は低すぎて使えないっと思いきや?夢特性により火力はまぁまぁいい感じに。ノーマルタイプ統一だと使用できるかもしれない。剣の舞を覚えるらしく、そこからのでんこうせっかは・・・強い!(確信)。教え技、遺伝技に期待。地面統一では使わないかな?


    No.663 ファイアロー
    タイプ:炎/飛
    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    78

    81 

     71

    74 

    69

     126

    特性
    ・ほのおのからだ
    夢特性
    ・はやてのつばさ:飛行タイプの技を先制で発動できる。

    【考察】
     序盤に出る鳥ポケモンだけあってやはり種族値は低い。素早さは申し分ないが、特性”はやてのつばさ”のせいで余り意味が無いような感じがする。孵化作業で大活躍中!


    No.666 ビビヨン


    【考察】
     コレクション用のポケモン。頼みの夢特性もフレンドガードとゴミ。種族値は全て90以下内3つは50台。



    No.668 カエンジシ

    タイプ:炎/普
    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    86

     68

     72

    109 

    66

    106

    特性
    ・とうそうしん
    ・きんちょうかん
    夢特性
    ・じしんかじょう

    【考察】
     炎統一では使いづらいと思うが、ノーマル統一だと大活躍の予感がしなくもないです。攻撃が高いと思いきや、特攻の方が高い。がむしゃらを覚えるが・・・使い道はなさそうです。


    No.671 フラージェス
    タイプ:フェアリー
    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    78

     65

     69

    112

    154

    75

    特性
    ・フラワーベール:味方の草ポケモンの能力が下がらない。
    夢特性
    ・きょうせい:道具を味方に渡せる

    【考察】
     特殊攻撃、受け性能はかなり高い。というかDは高すぎます。特性が微妙な感じですが、それをカバーするほどの種族値。ダブルでは活躍間違いなし?ですがシングルではその真価を発揮できなさそう。


    No.673 ゴーゴート 
    タイプ:くさ
    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    123

     100

     62

    97

     81

    68

    特性
    ・そうしょく:草タイプの技を無効化し、攻撃のランクを1段階あげる。
    夢特性
    ・くさのけがわ:場がグラスフィールドの時、防御が上がる。

    【考察】
     草タイプ統一だと”そうしょく”は使えない?くさにけがわもフィールドにより効果が発揮できるかできないか変わってくるので微妙なところです。天候と同様、自然にフィールド変化してくれるポケモンいたらいいんですけどね。


    No.675 ゴロンダ
    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    95

     124

     78

    69

     71

    58

    特性
    ・てつのこぶし
    ・かたやぶり
    夢特性
    ・きもったま

    【考察】
     使うならかたやぶりか?悪タイプ統一より格闘タイプ統一で使った方が活躍しそうです。攻撃以外の種族値は低いのが気になるところ。”すてゼリフ”をうまく使って行きたい感じか?


    No.676 トリミアン


    現在、編集中


    No.678 ニャオニクス

    No.681 ギルガルド

    No.683 フレフワン

    No.685 ペロリーム

    No.687 カラマネロ

    No.688 カメテテ

    No.691 ドラミドロ

    No.693 ブロスター

    No.695 エレザード

    No.697 ガチゴラス

    No.699 アマルルガ

    No.700 ニンフィア

    No.701 ルチャブル

    No.702 デデンネ

    No.703 メレシー

    No.706 ヌメルゴン

    No.707 クレッフィ

    No.709 オーロット

    No.711 パンプジン

    No.713 クレベース

    No.715 オンバーン

    No.003 ブリガロン


    タイプ:
    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

     

     

     

    特性

    夢特性












    コメント

    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです

    管理者のみに表示

    トラックバック

