ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです


    --.--.-- (--)

    【ポケモンXY】はやてのつばさ”ファイアロー” 【育成論/考察:こだわり鉢巻型とこだわりスカーフ型】 夢特性

    2013.10.22 (Tue)

    663.png

    No.663 ファイアロー 


    タイプ:/飛 
      4倍  :
      2倍  :/
    1/2倍:////
    1/4倍:/
     無効 :


    特性

    ・ほのおのからだ 
    夢特性 
    ・はやてのつばさ:飛行タイプの技を先制で発動できる。 

    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    78

    81 

     71

    74 

    69

     126


     今回はファイアロー育成論です。夢特性、はやての翼が・・・強い?先制で飛行技が打てる!これは結構なメリットなんですが①元から素早さが高い②炎と複合タイプなのではね休めをしても岩技が抜群といった感じです。まず。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------
    【はちまき型】 

    性格:いじっぱり
    特性:はやてのつばさ
    持ち物:こだわり鉢巻
    努力値:H12 A252 S244
    実数値:155-x-128-x-x-x-177

    技構成 
    ・フレアドライブ
    ・ブレイブバード
    ・はがねのつばさ
    ・とんぼがえり
    【解説】 
     HPの実数値は155とステルスロックを考えて奇数に。素早さは最速108族(デンチュラ)抜きとしてみました。 遺伝技が確定してないのですが、遺伝しそうな使える技もないともうのでこんな感じになっていくと思います。ファイアローは火力も耐久も全然ないのでHABDS調整をすると器用貧乏すぎて何にもできなくなると思うのでこのようなポケモンは極振り安定です。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------
    【対ファイアロー型】
    性格:いじっぱり
    特性:はやてのつばさ 
    持ち物:こだわりスカーフ
    努力値:H44  A252 S212
    実数値:159-146-x-x-x-173

    【プチ解説】
     Sは105族抜き、Hはもちろん奇数調整。対ファイアロー戦を意識してのいじっぱりスカーフ。

     ほかにも対ファイアローを意識した、相手のブレバの反動ダメージ+後攻ブレバで落とすといった努力値を考えることが出来ます。しかし・・・今のところダメージ計算が出来ないので、無理です。

    コメント

    ハチマキ型の方、A173もいきますか??
    Re: タイトルなし
    ご指摘ありがとうございます。

    何を間違ったのか173と記載してしまってますね。A252振りで攻撃力の実数値が173になるのは種族値が122のポケモンですね。正しくは128です。修正しておきました。

    管理者のみに表示

    トラックバック

