ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです


    --.--.-- (--)

    【ポケモンXY】ニンフィア【育成論/考察(種族値、夢特性、タイプ、フェアリー、技構成)】

    2013.10.25 (Fri)
     ニンフィア

      
    No.700 ニンフィア


    タイプ:
    タイプ相性

      4倍  :

      2倍  :/ 
    1/2倍:/ /
     
    1/4倍:
     無効  :


    特性  
    ・メロメロボディ
    夢特性
    ・フェアリースキン:ノーマルタイプの技をフェアリータイプの技に変える

    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    95

    65

    65

    110

    130

     60




    今回はニンフィア育成論です。全てタブレットで書くという荒技に挑戦します。10インチのサイズを使用しているのですがやはりパソコンの方が何倍も使いやすいですね。

    特殊受けでいくか特殊アタッカーにするか悩みますね。受けつつ攻撃できるようにするのがベストだと思います。

    性格は”ひかえめ”か”おだやか”か悩みますね。色々な型を考える事が出来るので、ベースとなる型をいくつか紹介していきたいと思います。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------
    【ひかえめ&とつげきチョッキ型】
    ひかえめで火力を上げ、とつげきチョッキで特防を確保するという型
    性格:ひかえめ
    持ち物:とつげきチョッキ
    特性:フェアリースキンorメロメロボディ
    努力値:H252 C252 D4
    実数値:202-x-x-178-151-x
    技構成
    ・ムーンフォース
    ・サイコショック
    ・めざ炎
    ・でんこうせっかorドレインキッスorはかいこうせん
    【解説】
     はかいこうせん、でんこうせっかを使用するならフェアリースキン。ドレインキッスを使用するならメロメロボディサイコショックは対毒タイプ。特防が高く、防御が低いドククラゲ、ベトベトン、ドラミドロに有効。めざ炎は対鋼用に。めざ炎は必要ないと感じたらシャドーボール等でもいいと思います。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------
    【おだやか&めいそう型】
    性格:おだやか
    持ち物:食べ残し
    特性:メロメロボディ
    努力値:H252 C4 D252
    実数値:202-x-x-131-200-x
    技構成
    ・めいそう
    ・ドレインキッス
    ・まもる
    ・攻撃技(めざ炎、サイコショック等)
    【解説】
     めいそうで特攻、特防をあげていドレインキッスで回復していくという型。ようせいタイプの技が半減されるポケモンに対し抜群を与える技が一つは欲しいところ。最後の技は”ねがいごと””アシストパワー”を採用しても面白いかもしれない。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------
    【物理アタッカー型】
    性格:いじっぱり
    持ち物:オボンの実orせんせいのつめ
    特性:フェアリースキン
    努力値:H252 A252  
    実数値:202-128-x-x-x-x
    技構成
    ・のろい
    ・とっておき 
    【解説】
     特殊アタッカーと思いきや物理アタッカー型。”のろい”からの”とっておき”というシンプルな型。虚を突きすぎて使えな・・・い?せんせいのつめがXYであるのかまだ確認していないのですが、たぶんあるでしょう(投げやり)。威力不足感が否めないです。
                             

    コメント


    管理者のみに表示

    トラックバック

