ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです


    --.--.-- (--)

    【ポケモンXY】 ちからもちホルード 【育成論/考察(弱点、技、努力値、夢特性、タイプ、種族値)】 もうおっさんとは言わせない!

    2013.10.28 (Mon)
     

    660.png 

    No.660 ホルード


    タイプ: 
    タイプ相性  
      
      4倍 : ―  
      2倍 :///  
    1/2倍: /
    1/4倍: ―  
    効果なし:霊  

    特性    
    ・ものひろい
    ・ほおぶくろ

    夢特性
    ・ちからもち

    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    85

    56

    77

    50

    77

     78


    種族値を見るだけでは全然使えそうにない感じですね。しかし、”特性:ちからもち”を得ることでなんと・・・驚異的なポケモン!とまではいかないですがなかなか使えるポケモンに大変身しちゃうのがこのおっさんです。

    この種族値見る限り・・・言えることは、こいつは”帯型”がベストだということです。

    帯型とは:HABCDどれもいまいちパッとせず、1撃で相手を倒せず、逆に倒されてしまうという感じの種族値のポケモンを、限界まで耐久調整をすることによりある程度の技を耐えることが出来るようにする、また、火力不足を帯で補い火力を確保することで想像以上の立ち回りが出来るようになる型である。

    できれば細かい調整を行っていきたいのですが、ダメージ計算を手動入力で現在行っているので・・・かなり手間がかかるため今回は省略し、またの機会に。

    今回はとりあえずベースとなる型を載せていきたいと思います。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------
    【超絶物理アタッカー型】 
    性格:いじっぱり
    持ち物:こだわりハチマキ
    特性:ちからもち
    努力値:H252 A252
    実数値:
    技構成
    ・ギガインパクト
    ・じしん
    ・アームハンマー
    ・ワイルドボルト

    【解説】
     ギガインパクトをメインとして戦う事をメインとした型。種族値H110 B80のマンムー(努力値共に252振り、無補正)を1撃(最低乱数105%)で落とせるほどの火力。HP調整したガブリアス?ぇ?H252 B252振ってても中乱1ですけど?って感じの火力。H252振りでメガガブリアスのげきりんも耐えれる程度の耐久力はあります。いじっぱりハチマキファイアローのブレバも最高乱数94.3%と確定耐え!1撃耐えて、そのあと超絶ダメ―ジでやり返す!強い!(確信)これが最近人気のあれです

    --------------------------------------------------------------------------------------------------
    【剣の舞型】
    性格:いじっぱり
    持ち物:ノーマルジュエル、オボン等
    特性:ちからもち
    努力値:H252 A252
    実数値:
    技構成
    ・つるぎのまい
    ・でんこうせっか
    ・じしん
    ・ワイルドボルトorストーンエッジ
    【解説】
     
     努力値は変更なし、HAを少しずつ削り多少素早さに振ってもよい。技構成を少し変更。剣の舞⇒でんこうせっかで倒していきたい。1体は確実に倒したいのでジュエルによる火力の底上げ。剣の舞ジュエルでんこうせっかで”H4振りメガバシャーモ(H80 B80”を一撃で倒せる程度の火力。でんこうせっかだと火力不足感が若干ありますね。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------
    【スカーフ型】
    性格:ようき
    持ち物:こだわりスカーフ
    特性:ちからもち
    努力値:H60 A252 S196
    実数値:
    技構成
    ・おんがえし
    ・とんぼがえり
    ・じしん
    ・ワイルドボルトorアームハンマー
    【解説】
     素早さは115族抜き。あとは読み力で戦っていく。とんぼがえりをうまく利用し、不利な相手を避けていきたい。


    --------------------------------------------------------------------------------------------------

      ほかにも”こうそくいどう型”等が考えられます。


    コメント


    管理者のみに表示

    トラックバック

