ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです


    --.--.-- (--)

    【ポケモンXY】 メガガルーラ 【育成論/考察(弱点、技、メガ進化、おやこあい、技構成、努力値、種族値、タイプ、特性、とくせい)】

    2013.10.31 (Thu)
    115-m.png


    No115 メガガルーラ
    タイプ:
    タイプ相性  
        
      4倍  : ―    
      2倍  :
    1/2倍:―
    1/4倍: ―    
    効果なし: 

    メガ進化時の特性
     ・おやこあい:同じ技を2回繰り出す。ただし、2回目の攻撃は威力が半分になる

    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    105

    125

    100

    60

    100

     100


     これぞ無駄のない種族値!HABDS調整をすることでさらに強くなりそうな感じがしますね。耐久調整をしていきたいのですが、まぁまぁ時間がかかりそうなので今回はシンプルな型を載せたいと思います。

    --------------------------------------------------------------------------------
    【攻撃メイン型】
    性格:ようき 
    持ち物:ガルーラナイト
    特性:おやこあい 
    努力値:H132 A186 B16 D28 S148
    実数値:197-167-122-124-x-152
    技構成 
    ・ ふいうち
    ・おんがえしorのしかかり
    残り
    ・ねこだまし:おやこあいで襷、頑丈は関係ないので不要?ねこだまし⇒グロウパンチ⇒ふいうちがオススメ
    ・ グロウパンチ:攻撃力が2段階上がる。ふいうちとの相性が非常に良い。
    ・地震orじならし:鋼や岩に。じならしは素早さを2段階下げることができるので面白い。
    ・いわなだれ:ひるみ狙い
    【解説】

    Sは86族、つまりフォルムチェンジロトム抜き。物理面は”ようき竜舞オノノクスのげきりん”耐え、特殊面は”珠ひかえめシャンデラのオバヒ”耐え程度。シャンデラのオバヒ耐えれたらいいだろうという安易な考え。仮想敵にシャンデラを持ってくること自体間違いなんだけどね。シャンデラに抜かされる⇒スカーフ持ち、つまりアイテムによる補正がないということなのでオバヒを余裕で耐えれる⇒地震でさようならという感じになるし、スカーフ以外に対しては先手を取られることがないので簡単に倒すことができるからです。特防面は適当なので好みによって変えるのもありです。

     他にも色々な努力値構成を考えることができますが、今回はここまでです。時間があるときに、他の型を載せたいと思います。



    コメント


    管理者のみに表示

    トラックバック

