ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです


    --.--.-- (--)

    【ポケモンXY】 メガフシギバナ 【育成論/考察(調整、種族値、性格、技構成、メガ進化、特性、厚脂肪(あついしぼう))

    2013.11.02 (Sat)

    003-m.png 
    No.003 メガフシギバナ


    タイプ:/
    タイプ相性 
      4倍  :―

      2倍  :///
    1/2倍:///
    1/4倍: 
     無効  :

    メガ進化の特性

    ・あついしぼう:炎、氷タイプの技を半減させる


    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    通常

    80

    828310010080

    メガ進化

    80

    10012312212080

     タイプ統一関係なしで育てたいポケモンの育成論はメガ進化以外は書き終えた感じです。クレベース、ガチゴラス、ガメノデス等他にも気になるポケモンは入るんですが、こいつらはタイプ統一で活躍してもらいましょう。

     本題に入ります。今回はメガフシギバナ育成論です。メガ進化することで特攻が122となります。特攻が上がるより、特性:”あついしぼう”により”炎””氷”が半減に・・・つまり等倍になるところがおいしい。こいつは”草タイプ統一”で使いたいところ。毒統一では普通に眼鏡持たせて使う方がよさそうです。特防120もまた優秀。受けつつ反撃するという形でいきたいですね。素早さもある程度生かしたいですが・・・Sに努力値振らなくてもいいかな?って思ってます。

     努力値を決定するためには仮想敵をはっきりさせる必要があります。仮想敵が多ければ多いほどより細かな調整が出来ます。仮想敵を明確化しなければ、曖昧な感じになってしまいここぞという時に力を発揮してくれないかもしれません。

     ということで参考例いってみましょう♪

    -------------------------------------------------------------------------------- 
    【物理受け型】
    性格:ずぶとい
    持ち物:フシギバナナイト
    特性:あついしぼう
    努力値:H212 B236 C60 
    実数値:182-x-190-212-x-x
    技構成
    ・めざ炎or氷
    ・ヘドロ爆弾
    ・ギガドレイン
    ・ねむりごな or じしん
    【解説】
    ・無補正メガバシャーモのフレドラ確3調整、H4メガバシャーモにヘドロ爆弾で乱2(97.3%)
    ・いじっぱりメガハッサムのバレパン乱4
    ・いじっぱり鉢巻ファイアローのブレイブバード:乱1(12.5%)
    ・無補正メガガルーラのおんがえし:乱2(19.1%)
     極限にまでに物理耐久力を上げた型。HB全振りでもかまわない。ねむりごなで眠らせ、ギガドレインで回復していきたい。 B252振りでもよい。

     攻撃↓補正でもキュウコン、シャンデラは確2にできます。他にも”特殊受け型”や”やどりぎ型”とか考えられますが、今回は割愛です。メガフシギバナはメガ進化をすることにより耐久力があがるものの、使える技は草と毒しかなく抜群を与えることのできるポケモンが少ないので正直、こいつをメガ進化させて使うのはもったいないと感じました。何かいいサブウェポンがあればいいのですが・・・。また、耐久力重視であれば基本的に”くろいヘドロ”を持たせた普通の型の方が使いやすいと思います。メガ進化させるなら、どちらかというと火力が上がるポケモンに使いたいですね。
     
     ちなみにですがカメックスは今作で”はどうだん””あくのはどう”を覚えるようになりサブウェポンがかなり充実しました。リザードンは取得できる技は分からないものの特殊技は”きあいだま””エアスラッシュ””だいもんじ””ソーラービーム”、物理技は”じしん””フレアドライブ””げきりん”雷パンチ”と申し分なし。それに比べフシギバナさんは”ヘドロ爆弾”と”ギガドレイン(リーフストーム))"のみ。物理技の”はなふぶき”を習得したと言え・・・同じ草技。せめて・・・ヘドロウェーブをください!物理型のアーボックすら覚えれるヘドロウェーブをください!

    コメント

    No title
    努力値のところですが
    H212 C60 D236
    となっていますがD236は間違いですか?
    No title
    Bに振る所Dになってませんか?
    B236がD236になってます
    あと振る数字も逆のようですね
    Re: No title
    ご指摘有り難うございます。

    修正しておきました。助かります。
    No title
    努力値の欄のHとBの数字は逆ではないでしょうか?間違っていたらすいません。
    Re: No title
    ご指摘ありがとうございます。

    計算しなおした結果、実数値が間違ってたので修正しておきました。助かりました。
    No title
    1ターン使ってしまいますが
    光合成は入らないですか?
    天気に依存するのは確かですが
    安定的に回復できるかと
    No title
    実数値のCの部分間違ってません?
    正しくは150かと
    Re: No title
    コメントありがとうございます。

    じしん、ねむりごなの部分を光合成にしてもいいと思います。
    Re: No title
    ご指摘ありがとうございます。

    計算してみると150でした。コピーペーストしたとき間違ったのだと思います。ありがとうございました。
    メガフシギバナが使いにくいとかおかしいだろ
    ブロスターという上位互換がいるのでメガカメックスなんて誰も使いません
    No title
    ステ全部負けてんのに上位互換とか本気で言ってんのか・・・
    スレチすまん。

    管理者のみに表示

    トラックバック

