ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです


    --.--.-- (--)

    【雑記】神社の祭りに行ってきた

    2013.11.02 (Sat)
    nexus7で撮影

     【神の社】
       祖父母の家に行ってきた。近所にある竜王神社で祭りをやっていたので夜に散歩のついでにお参りをしてきた。
     夜の神社は、田舎独特の物寂しくも暖かい空気と、下手ながらもどこか味のある太鼓の音が静寂を包むように響き渡り、昼とは違う独特の雰囲気を醸し出していた。それが結界となり、まるで異世界にいるかのような錯覚を引き起こす。薄暗い雰囲気と風情ある町並みが、時間という概念を切り離し、どことなく心を落ち着かせる。時間に追われる日々を過ごす現代人が、時間を忘れる事が出来る数少ない機会と言えるだろう。日本の現代社会から排除されつつある趣がそこにはまだ存在している。たまには神社の祭りに訪れてみてはどうだろうか。現代人が忘れてしまっている何かを思い出すことが出来るかもしれない。
      この情緒ある雰囲気をいつまでも残していきたいものだ。そうすれば何時でも忘れた何かを思い出すことが出来る。
    著:邊紅 
     
      ということでたまにはこんな事を書いてみたり。神社の醸し出す雰囲気、大好きです。神道に結構興味があったり。八百万の神ってゆーのはキリストとかの一神教と違って面白い考え方だよね。それと神社といっても色んな系統があってそれぞれ違うのがまた面白い。神社によく置かれている狛犬。すべて表情が違い同じものは一つもないというのも面白い。日本の神話もまた面白い。国生みをはじめ、様々な神話がある。広島(中国地方)では特に素戔嗚、八岐大蛇の神話を題材とした神楽の公演がよく行われる。これも見ていて面白い。もうすべてが面白いです(◕‿◕✿)
     

     ちなみに本日、訪れた竜王神社はこの時期にこんな事をしてます。子供のころ鬼を見泣いたような・・・。基本、子供、泣きますw

     神社の祭りは夜がおススメ。ホント、別世界に感じます。心が落ち着くというかなんというか・・・。いいです。とくに巫女さんが・・・可愛かったです!!!(๑→‿←๑)

    コメント


    管理者のみに表示

    トラックバック

