ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです


    --.--.-- (--)

    【ポケモンXY】フェアリータイプ統一用「ベネット!死んだはずじゃ!?」「トリックだよ」型ピクシー【育成論/考察】

    2013.11.07 (Thu)
    036.gif 

    No.036 ピクシー

    タイプ: 
    タイプ相性     
      4倍 : ―  
      2倍 :/   
    1/2倍:/悪/
    1/4倍: ―  
    効果なし: 

    特性
    ・メロメロボディ:性別の違う相手から直接技を受けた場合、相手をメロメロ状態にする
    ・マジックガード:攻撃技以外のダメージを受けない
    夢特性
    ・てんねん:相手のランク補正を無視する

    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    95

    70

    73

    95

    90

     60



    「ベネット!死んだはずじゃ!?」「トリックだよ」型、つまり”トリック型”ということです。
    火炎玉からげんきがの威力が減ったのは残念です。ノーマルと複合でよかったのになんでプクリンだけ・・・。

    --------------------------------------------------------------------------------
    【「ベネット!死んだはずじゃ!?」「トリックだよ」型】
    性格:ずぶとい
    持ち物:くろいてっきゅう
    特性:マジックガード
    努力値:H180 B252 C52
    実数値:225-x-97-129-x-x
    技構成
    ・トリック
    ・かえんほうしゃ
    残り
    ・冷凍ビーム
    ・10万ボルト
    ・サイコキネシス
    ・ムーンフォース
    【解説】
     前作の教え技トリックが必要。フェアリータイプ統一の対ギルガルド用に考案。くろいてっきゅうを所持することで後攻で攻撃を与えることが出来る。ギルガルド以外にはトリックで押し付けることでアドバンテージを得たい。最初に構想したのは汎用性が高い火炎玉トリック型。しかし、超火力のギルガルドの前では火傷状態にさせたとしても厳しい。そこで”いじっぱりアイアンヘッド”耐えてからの”かえんほうしゃ”で乱1(75%:ダメージ幅95.5%~113.2%)。残りの技は自分の使用するPTと相談して選べばいいと思います。前作(BW2)の教え技なので今現在(11月時点)では使用できません。

     とりあえずピクシーの型紹介、今回はこれで終わりです。ギルガルドを倒すいい案が思いつかない・・・。がむしゃらエルフーンとかも考えられます。一応、”いじっぱりちからもちマリルリ”や”クレッフィ””クチート”も考えられます。色々考えた結果マリルリが1番いいのかなと思います。ただマリルリだけで対策するのも不十分なのでマリルリ+何かの2匹以上で対策する事がベストだと思います。

    コメント


    管理者のみに表示

    トラックバック

