ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

       ポケモンタイプ統一PT用育成論ブログです


    --.--.-- (--)

    【ポケモンXY】フェアリータイプ統一用メガサーナイト【育成論/考察】

    2013.11.07 (Thu)
    282-m.png 

    No.282 メガサーナイト

    タイプ:/
    タイプ相性 
      4倍 : ―
      2倍 ://
    1/2倍: 
    1/4倍: 
    効果なし:


    特性
    ・フェアリースキン:ノーマルタイプの技をフェアリータイプの技にする

    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    68

    85

    65

    165

    135

     100


     今回はフェアリータイプ統一用メガサーナイトです。S100は悩める数字。おくびょう最速にしたいけど・・・高いDを活かしてHD調整をしたい。ということでSに余り降らない型を今回は紹介したいと思います。

    --------------------------------------------------------------------------------
    【ある程度受けれる型】
    性格:ひかえめ
    特性:フェアリースキン
    努力値:H172 C212 D60
    実数値:165-x-x-233-163-x
    技構成 
    ・サイコショック
    ・きあいだま
    ・エナジーボール or 10万ボルト
    ・かげうち

    【解説】
     無補正メガゲンガーのヘドロばくだん耐えというシンプルな調整。サイコショックは確定、残りは好み。10万ボルトはプクリンが使えるためエナジボールを使用したい。水ロトム、ランターンを倒せるようになるのが大きい。
     対ゲンガーを意識するならクレッフィやクチートを使用した方がよさそうですね。毒タイプの特殊アタッカー対策として使用するのがベスト。

    【ポケモンXY】フェアリータイプ統一用対ギルガルド”かちき型プクリン”【育成論/考察】forシングル 

    2013.11.06 (Wed)
    040.gif 

    No.040 プクリン
    タイプ:/
    タイプ相性  
         
      4倍  : ―    
      2倍  :/
    1/2倍:/悪
    1/4倍: ―    
    効果なし:/

    特性
    ・メロメロボディ:直接技を受けた場合、30%の確率で相手をメロメロ状態にする
    ・かちき:能力を下げられた場合、特攻のランクが2段階上がる

    夢特性
    ・おみとおし:相手の持っている道具が分かる

    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    140

    70

    45

    85

    50

     45

     XYになり種族値が変更になりました。特攻70⇒85です。”かちき”と合わせることでなかなか使えるようになったと思います。まさかプクリンの育成論を書くことになるとは思いませんでした。ノーマル統一ではプクリン以上に使えるポケモンが多かったですからね。

     フェアリータイプ統一を作る上で注意すべきポケモンは鋼、毒タイプ。この2タイプをいかに対処するかが肝となります。今回はこのプクリンに活躍してもらおうと思います。BDは高くはないもののHPはノーマルタイプらしく高い。Cも85と10上がったとはいえ高いとは言えない、むしろ低い。しかし優秀なのがタイプ!ノーマルと複合によりギルガルドの先制技”かげうち”を喰らう事が無い。これは結構大きいと思います。ということで対ギルガルド用にピンポイントにこんな感じで調整して見ました。

    --------------------------------------------------------------------------------
    【対ギルガルド後攻型】
    性格:ずぶとい
    持ち物:命の珠
    特性:かちき
    努力値:H76 B252 C180
    実数値:225-x-97-129-x-x
    技構成
    ・かえんほうしゃorだいもんじ
    ・10万ボルト
    ・サイコキネシス
    ・冷凍ビーム
    【解説】
     いじっぱりギルガルドのアイアンヘッド耐え、珠火炎放射で乱1(81.3%)。大文字で確定一発。ギルガルドの攻撃を1回耐えて、ギルガルドを倒し返し・・・そして、珠ダメとともに役割を終えたプクリンは去っていく。大文字で確定1発。こだわり眼鏡でも可。毒タイプにはサイコキネシスで攻撃していきたい。
     攻撃の種族値150からくりだされるアイアンヘッド・・・強すぎです。計算してみた結果対ギルガルドで使うのはもったいなさそうな感じです。一応ハッサムも倒せます。
     今日は時間が無いためこの1つで終了です。フェアりタイプ統一で使うより、格闘等倍という事でノーマルタイプ統一で使った方が輝くかもしれませんね。特性”かちき”が発動する事は少ないかもしれませんね。威嚇ポケモン読みでピンポイントにだすぐらいしかないですね。
     今回は対象がギルガルドのため、かなりHBに努力値を振る形となりました。

    --------------------------------------------------------------------------------
    【対ギルガルド身代わり型】
    性格:ひかえめ
    持ち物:達人の帯
    特性:かちき
    努力値:H76 C252 D20 S156
    実数値:225-x-x-150-73-81
    技構成
    ・みがわり
    ・かえんほうしゃ
    ・冷凍ビームor10万ボルト
    ・サイコキネシス
    【解説】
     S無振りギルガルド抜き。先制で身代わり。あとは読んで火炎放射と身代わりの選択。帯火炎放射でH252無補正ギルガルドを104.7%~123.3%。HPは4n+1調整。身代わり4回使うまでに、読み勝ち火炎放射を与えたい。高度な?心理戦を繰り広げることができ、面白さ間違いなし!ここでキングシールド・・・それとも攻撃・・・!攻撃するなら火炎放射、キングシールドなら身代わり・・・どっちなんだ!的な感じで。 金縛りをいれてもよし。しかし、補助技が2つは技スペースを圧迫しすぎて使いづらいと思います。

    【ポケモンXY】フェアリータイプ統一用”マリルリ”【育成論/考察】 アクアジェット じゃれつく 性格 タイプ相性 

    2013.11.05 (Tue)
     184.gif

    No184 マリルリ 
    タイプ:/ 
    タイプ相性  
         
      4倍  : ―     
      2倍  ://
    1/2倍://///
    1/4倍: ―     
    効果なし:

    特性

    ・あついしぼう:炎、氷タイプの技を半減して受ける

    ・ちからもち:攻撃のステータスが2倍になる

    夢特性
    ・そうしょく:草タイプの技を受けた場合、攻撃のランクが1段階上がる


    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    100

    50

    80

    50

    80

     50


     今回は久々のタイプ統一用育成論です。XYで書きたいポケモンも終わったし、本業のタイプ統一用育成論を載せていきたいと思います。タイプ統一はネタではなくてガチ!弱みをちらつかせそこを突いてこようとした相手を返り討ち!絶妙に調整した努力値、技構成でタイプ相性なんて裏返しちゃいましょう。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------
    【物理アタッカー型】 
    性格:いじっぱり
     
    持ち物: 命の珠or達人の帯
    特性:ちからもち
    努力値:H100 A238 S172
    実数値:188-110-x-x-x-92
    技構成 
    ・アクアテール
    ・ばかぢから
    ・じゃれつく
    ・アクアジェット
    【解説】
     素早さは無振71族抜き。つまりガチゴラス抜き。フェアリータイプ統一に出すかどうかは分からないですけど、無振70抜き抜きということでいいんじゃないんですか?70族抜きだけでいいという人はSの努力値を8下げてAに回せばいいです。Hはいじっぱり珠ウインディのワイルドボルト耐え程度。フェアリー技は炎、毒、鋼に半減されるという事でウインディに焦点を当ててみました。大半の攻撃は1度は耐えてくれるはずです・・・。鋼に対しては”アクアテール””ばかぢから”を使用していきたい。妖統一ということで”じゃれつく”⇒”じならし”等でも良い。 基本的には対炎用として運用していきたい。対毒はクチートやサーナイトに任せたい。

    【ポケモンXY】 メガカイロス 【育成論/考察(種族値、特性、タイプ、技、性格)】

    2013.11.04 (Mon)
     127-m.png

    No.127 メガカイロス


    タイプ:/
    タイプ相性  
      4倍  :
      
      2倍  :/// 
    1/2倍: 
    1/4倍:/   
     無効  :

    メガ進化の特性
     
    ・スカイスキン:ノーマルタイプの技を飛行タイプにする


    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    カイロス

    65

    125

    100

    55

    70

    85

    メガカイロス

    65

    155

    120

    65

    90

    105

    メガヘラクロス

    80

    185

    115

    40

    105

    75


     
     無駄に特攻が10あがるという意味不明な調整?・・・へラクロスはCあがらないというのに、何故無駄にカイロスだけ無駄な種族値10を使う嫌がらせをするんですか?ゲーフリさんは。

     カイロスはメガ進化することで素早さが105という絶妙な数に!メガへラクロスさんは素早さ上がらず・・・。メガカイロスは”いじっぱり”で超絶火力アタッカーとして使用してもよし、”ようき”で100族のメガチャーレム、メガガルーラ、 メガサーナイト抜きにしてもよし、全振りしてマフォクシー抜きにしてもよし。普通にようきS252振りで使った方がいいと思います。

    【速攻アタッカー型】
    性格:ようき
    持ち物:カイロスナイト 

    特性:スカイスキン
        進化前は威嚇の効果を防ぎたい場合は”かいりきバサミ”。
        ロトムを地震で攻撃したい場合は”かたやぶり”推奨だが・・・倒せません。
    努力値:H4 A252 S252 
    実数値:141-175-x-x-x-172
    技構成 
    ・でんこうせっか
    ・おんがえし
    ・地震
    ・シザークロスorインファイトorその他(ハサミギロチン、岩雪崩等)

    【解説】
     素早さを上げ、あらゆるポケモンに対して出来るだけ先制できるようにしたシンプルな型。シザークロスは好み。おんがえしと地震だけで基本的に大丈夫だと思う。飛行タイプに対して役割を持てるようにエッジを持たせてもいいが、ファイアローには勝てないので微妙なところ。スカイスキンで”おんがえし”が飛行技となり、まぁまぁの火力を出せる。”あばれる”を使用してもよい。
     対ロトムを考え、メガ進化せずに倒せる努力値計算を行いましたが火力が足りなさすぎて倒すことが出来な斧でやめました。一応、おくびょう眼鏡ロトムの10万耐えぐらいはいけますが・・・ひかえめ眼鏡やおくびょう眼鏡かみなり等は耐えることができないため対ロトムを考えるのはやめたほうがよさそうです。
     

     
     

    【ポケモンXY】孵化!【雑記】

    2013.11.03 (Sun)
      暇なときは孵化!やっと6匹孵化し終わりました。現在7匹目孵化中。まだネット対戦できてないというね・・・。

     とりあえず”草ロトム”、”メガガルーラ””、”ブロスターorゲッコウガ”、”クレッフィ”、”ファイアロー”、”ペンドラー”の7匹を孵化。適当に興味あるポケモン孵化してPT組んでみた。ファイアロー、メガガルーラは固定で残り4匹は悩み中。


    【雑記】神社の祭りに行ってきた

    2013.11.02 (Sat)
    nexus7で撮影

     【神の社】
       祖父母の家に行ってきた。近所にある竜王神社で祭りをやっていたので夜に散歩のついでにお参りをしてきた。
     夜の神社は、田舎独特の物寂しくも暖かい空気と、下手ながらもどこか味のある太鼓の音が静寂を包むように響き渡り、昼とは違う独特の雰囲気を醸し出していた。それが結界となり、まるで異世界にいるかのような錯覚を引き起こす。薄暗い雰囲気と風情ある町並みが、時間という概念を切り離し、どことなく心を落ち着かせる。時間に追われる日々を過ごす現代人が、時間を忘れる事が出来る数少ない機会と言えるだろう。日本の現代社会から排除されつつある趣がそこにはまだ存在している。たまには神社の祭りに訪れてみてはどうだろうか。現代人が忘れてしまっている何かを思い出すことが出来るかもしれない。
      この情緒ある雰囲気をいつまでも残していきたいものだ。そうすれば何時でも忘れた何かを思い出すことが出来る。
    著:邊紅 
     
      ということでたまにはこんな事を書いてみたり。神社の醸し出す雰囲気、大好きです。神道に結構興味があったり。八百万の神ってゆーのはキリストとかの一神教と違って面白い考え方だよね。それと神社といっても色んな系統があってそれぞれ違うのがまた面白い。神社によく置かれている狛犬。すべて表情が違い同じものは一つもないというのも面白い。日本の神話もまた面白い。国生みをはじめ、様々な神話がある。広島(中国地方)では特に素戔嗚、八岐大蛇の神話を題材とした神楽の公演がよく行われる。これも見ていて面白い。もうすべてが面白いです(◕‿◕✿)
     

     ちなみに本日、訪れた竜王神社はこの時期にこんな事をしてます。子供のころ鬼を見泣いたような・・・。基本、子供、泣きますw

     神社の祭りは夜がおススメ。ホント、別世界に感じます。心が落ち着くというかなんというか・・・。いいです。とくに巫女さんが・・・可愛かったです!!!(๑→‿←๑)

    【ポケモンXY】 メガフシギバナ 【育成論/考察(調整、種族値、性格、技構成、メガ進化、特性、厚脂肪(あついしぼう))

    2013.11.02 (Sat)

    003-m.png 
    No.003 メガフシギバナ


    タイプ:/
    タイプ相性 
      4倍  :―

      2倍  :///
    1/2倍:///
    1/4倍: 
     無効  :

    メガ進化の特性

    ・あついしぼう:炎、氷タイプの技を半減させる


    種族値

     

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    通常

    80

    828310010080

    メガ進化

    80

    10012312212080

     タイプ統一関係なしで育てたいポケモンの育成論はメガ進化以外は書き終えた感じです。クレベース、ガチゴラス、ガメノデス等他にも気になるポケモンは入るんですが、こいつらはタイプ統一で活躍してもらいましょう。

     本題に入ります。今回はメガフシギバナ育成論です。メガ進化することで特攻が122となります。特攻が上がるより、特性:”あついしぼう”により”炎””氷”が半減に・・・つまり等倍になるところがおいしい。こいつは”草タイプ統一”で使いたいところ。毒統一では普通に眼鏡持たせて使う方がよさそうです。特防120もまた優秀。受けつつ反撃するという形でいきたいですね。素早さもある程度生かしたいですが・・・Sに努力値振らなくてもいいかな?って思ってます。

     努力値を決定するためには仮想敵をはっきりさせる必要があります。仮想敵が多ければ多いほどより細かな調整が出来ます。仮想敵を明確化しなければ、曖昧な感じになってしまいここぞという時に力を発揮してくれないかもしれません。

     ということで参考例いってみましょう♪

    -------------------------------------------------------------------------------- 
    【物理受け型】
    性格:ずぶとい
    持ち物:フシギバナナイト
    特性:あついしぼう
    努力値:H212 B236 C60 
    実数値:182-x-190-212-x-x
    技構成
    ・めざ炎or氷
    ・ヘドロ爆弾
    ・ギガドレイン
    ・ねむりごな or じしん
    【解説】
    ・無補正メガバシャーモのフレドラ確3調整、H4メガバシャーモにヘドロ爆弾で乱2(97.3%)
    ・いじっぱりメガハッサムのバレパン乱4
    ・いじっぱり鉢巻ファイアローのブレイブバード:乱1(12.5%)
    ・無補正メガガルーラのおんがえし:乱2(19.1%)
     極限にまでに物理耐久力を上げた型。HB全振りでもかまわない。ねむりごなで眠らせ、ギガドレインで回復していきたい。 B252振りでもよい。

     攻撃↓補正でもキュウコン、シャンデラは確2にできます。他にも”特殊受け型”や”やどりぎ型”とか考えられますが、今回は割愛です。メガフシギバナはメガ進化をすることにより耐久力があがるものの、使える技は草と毒しかなく抜群を与えることのできるポケモンが少ないので正直、こいつをメガ進化させて使うのはもったいないと感じました。何かいいサブウェポンがあればいいのですが・・・。また、耐久力重視であれば基本的に”くろいヘドロ”を持たせた普通の型の方が使いやすいと思います。メガ進化させるなら、どちらかというと火力が上がるポケモンに使いたいですね。
     
     ちなみにですがカメックスは今作で”はどうだん””あくのはどう”を覚えるようになりサブウェポンがかなり充実しました。リザードンは取得できる技は分からないものの特殊技は”きあいだま””エアスラッシュ””だいもんじ””ソーラービーム”、物理技は”じしん””フレアドライブ””げきりん”雷パンチ”と申し分なし。それに比べフシギバナさんは”ヘドロ爆弾”と”ギガドレイン(リーフストーム))"のみ。物理技の”はなふぶき”を習得したと言え・・・同じ草技。せめて・・・ヘドロウェーブをください!物理型のアーボックすら覚えれるヘドロウェーブをください!

    【ポケモンXY】幻のポケモン3体『ボルケニオン』『フーパ』『ディアンシー』の画像が明らかに!!そしてメガ進化したメガラティオス、メガラティアスを確認!メガストーンの場所は!?【ネタバレ】

    2013.11.01 (Fri)
     

    ポケモンXYの幻のポケモン3体

    『フーパ』『ボルケニオン』『ディアンシー』

    の画像が解析により明らかになりました。



    1383255788736.jpg


      び・・・みょうな感じですね。ディアンシーは妖精、ボルケニオンは炎、フーパは電気っぽいですね。XYのポケモン、いい官人デザインが多いなと思ってたら幻の三体のデザインが・・・。なんかデジモンっぽいですね。でも・・・まだマイナーチェンジでメガ進化が残されているから・・・(震え声)

    megalatios.png

    mega-latias.png 



    そしてそしてメガ進化したラティオスとラティアスを確認。


     速そう・・・これはS150はあるね(確信)。見た目は・・・いっしょ?毒タイプ統一の天敵、メタグロスさんは弱体化しよっしゃぁぁぁぁと思っていた矢先、メガ進化ラティオスですよ。予想はしてたけどね。メガゲンガーで狩れるレベルならいいんだけどなぁ・・・。


      元ネタ⇒  http://pokejungle.net/2013/10/31/rumour-legends-leaked-by-hacking/




    【ポケモンXY】 メガガルーラ 【育成論/考察(弱点、技、メガ進化、おやこあい、技構成、努力値、種族値、タイプ、特性、とくせい)】

    2013.10.31 (Thu)
    115-m.png


    No115 メガガルーラ
    タイプ:
    タイプ相性  
        
      4倍  : ―    
      2倍  :
    1/2倍:―
    1/4倍: ―    
    効果なし: 

    メガ進化時の特性
     ・おやこあい:同じ技を2回繰り出す。ただし、2回目の攻撃は威力が半分になる

    種族値

    HP

    攻撃

    防御

    特攻

    特防

    素早

    105

    125

    100

    60

    100

     100


     これぞ無駄のない種族値!HABDS調整をすることでさらに強くなりそうな感じがしますね。耐久調整をしていきたいのですが、まぁまぁ時間がかかりそうなので今回はシンプルな型を載せたいと思います。

    --------------------------------------------------------------------------------
    【攻撃メイン型】
    性格:ようき 
    持ち物:ガルーラナイト
    特性:おやこあい 
    努力値:H132 A186 B16 D28 S148
    実数値:197-167-122-124-x-152
    技構成 
    ・ ふいうち
    ・おんがえしorのしかかり
    残り
    ・ねこだまし:おやこあいで襷、頑丈は関係ないので不要?ねこだまし⇒グロウパンチ⇒ふいうちがオススメ
    ・ グロウパンチ:攻撃力が2段階上がる。ふいうちとの相性が非常に良い。
    ・地震orじならし:鋼や岩に。じならしは素早さを2段階下げることができるので面白い。
    ・いわなだれ:ひるみ狙い
    【解説】

    Sは86族、つまりフォルムチェンジロトム抜き。物理面は”ようき竜舞オノノクスのげきりん”耐え、特殊面は”珠ひかえめシャンデラのオバヒ”耐え程度。シャンデラのオバヒ耐えれたらいいだろうという安易な考え。仮想敵にシャンデラを持ってくること自体間違いなんだけどね。シャンデラに抜かされる⇒スカーフ持ち、つまりアイテムによる補正がないということなのでオバヒを余裕で耐えれる⇒地震でさようならという感じになるし、スカーフ以外に対しては先手を取られることがないので簡単に倒すことができるからです。特防面は適当なので好みによって変えるのもありです。

     他にも色々な努力値構成を考えることができますが、今回はここまでです。時間があるときに、他の型を載せたいと思います。



    【告知】リンク追加しました

    2013.10.30 (Wed)
    【告知】リンク追加しました

     追加サイトは、その名も・・・
      です。
      ポケモンXYの攻略情報などはここを見ればまるわかり!あなたが知らなかった情報もあるかも!是非ご覧ください。

      ポケモンXYの攻略情報は”ゲームやってる場合じゃねぇ!”そして、育成・バトルは”ベクの湯”で決まりです!

    « Prev  | HOME |  Next »
